« 怒るということは・・・・・ | トップページ | 日本の経営者って(笑) »

2012.12.31

フォーレ レクイエム

みなさん、こんにちは。
先日東芝EMIからシングルレイヤーSACDの形式でフォーレのレクイエムをゲットしました。

フォーレは死の恐怖というとらえ方はしなかったためにマドレーヌ寺院での初演の時に寺院から叱責されたそうです。

私見ですがフォーレは二年間で父親と母親を亡くしています。

おそらく愛する人たちに神の審判などの恐い思いではなく永遠の安息の時を過ごして欲しかったのではないでしょうか。

演奏全体は穏やかなトーンでゆったりと進行していきます。
色合い的には黒がイメージされます。

SACDでSTAXで聴くとレクイエムと正面を向いて聴くことになります。

またパイプオルガンの音色も効いています。

人は亡くなった後はどうなるのかわかりませんが、恐い思いはせずに永遠の安息の時を過ごしたいですし、私の愛する人たちもそのような時の中にいて欲しいと切に願います。

私は作曲する能力はありませんが、もし、レクイエムを作曲したとすると永遠の安息という
テーマになったと思います。

私の寿命が尽きて昇天するときにはこのアニュウスデイを聴きながら天に召されたいものですね(^_^;)

|

« 怒るということは・・・・・ | トップページ | 日本の経営者って(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/56438272

この記事へのトラックバック一覧です: フォーレ レクイエム:

« 怒るということは・・・・・ | トップページ | 日本の経営者って(笑) »