« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

フォーレ レクイエム

みなさん、こんにちは。
先日東芝EMIからシングルレイヤーSACDの形式でフォーレのレクイエムをゲットしました。

フォーレは死の恐怖というとらえ方はしなかったためにマドレーヌ寺院での初演の時に寺院から叱責されたそうです。

私見ですがフォーレは二年間で父親と母親を亡くしています。

おそらく愛する人たちに神の審判などの恐い思いではなく永遠の安息の時を過ごして欲しかったのではないでしょうか。

演奏全体は穏やかなトーンでゆったりと進行していきます。
色合い的には黒がイメージされます。

SACDでSTAXで聴くとレクイエムと正面を向いて聴くことになります。

またパイプオルガンの音色も効いています。

人は亡くなった後はどうなるのかわかりませんが、恐い思いはせずに永遠の安息の時を過ごしたいですし、私の愛する人たちもそのような時の中にいて欲しいと切に願います。

私は作曲する能力はありませんが、もし、レクイエムを作曲したとすると永遠の安息という
テーマになったと思います。

私の寿命が尽きて昇天するときにはこのアニュウスデイを聴きながら天に召されたいものですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.30

怒るということは・・・・・

みなさん、こんにちは。
人とある程度のコミュニケーションをしていて怒ることってありますよね。
それってほぼ同等だという認識があるからですよね。

人にバカっていわれると怒りますが、オウムにバカっていわれても何にも感じませんよね。

不快に感じることはオウムにバカっていわれても不快ですが、怒るところまではいきません。

怒りそうになったらこの人とほぼ自分は同等なんだ・・・と認識しましょう。

先日電車に乗っていた時に電車が渋谷に到着すると一人の乗客が割り込み的に
強引に乗り込んできました。自分の邪魔になる乗客は手でどけて・・・・・

私もどけられた一人でしたが(^_^;)、まるでゴリラが乗ってきたような感じなので怒りはありませんでした。

まあ、ものを知らないゴリラに腹を立ててもしょうがないですからね~

また、武力行使になって(今の私は全く弱いので(^_^;))そこで命を落としたりするのは
不本意ですし、仮に勝ったとしても相手に怪我をさせるのでいいことではありません。

今日はスーパーで買い物をしていたらいきなり知らないおじさんが私の前に飛び出してきて
目の前にあるご飯を手にとって結局買わずに去りました。よく訳がわかりません。(^_^;)

年末年始になると変なのが増えますからそれらを右から左にやりすごしながら(どこかで聞いたことがありますね(^_^;))トラブルに巻き込まれないで過ごしたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.29

宮迫さん

みなさん、こんにちは
先日初期の胃がんの手術をした雨上がり決死隊の宮迫さんが今月末の
アメトークのコメント撮りのために明日復帰するそうです。また、本格復帰は1月14日だそうっです。

ネットニュースをみていると術後は順調に回復しているようですが、無理しないで欲しいですね。

特に恐いのは感染症で十分に体力が回復していないとこれにかかる可能性があります。

入院した当初は私もそうでしたが仕事が気になったり、退院した時には自分の居場所がなくなるのではないか(特にタレントはそうかも・・・・)ということを気にするのでついつい無理してしまうのですね。

なんといっても命が一番大切ですが吉本興業はこの辺りを配慮して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.28

板東さん、悪質すぎますね~

みなさん、こんにちは。
タレントの板東英二さんがドンデモというかしょうもないことをやりました。

それは

脱税

です(^_^;)

手口はけっこう悪質で、業者に架空の発注をして請求書をもらい、その金額を業者に振り込みその後裏で板東さんに返金をしたり、うその貸付金処理をして、それが回収することができなくなったということで貸し倒れ処理をしたようです。

また架空発注に協力した業者に謝礼を払っていたそうです。(笑)

板東さんは国税当局を甘く見ていた感があります。

こういう税務調査は当局が怪しいと思えば、相手先にも調査に入ることができます。(反面調査といいます)

業者と口裏を合わせても徹底的に調べられますから一度目をつけられたら隠し通すことは
不可能なんですよね。

板東さんといえば甲子園に出た時に悲劇のエース(リアルタイムでは私は知りませんが)
のイメージがありますが、これで地に墜ちましたね。

収録済みの番組には差し替えがあるようで、今後放送局やスポンサーに対して多額の損害賠償金の支払いに苦慮することでしょう。

たかだか数千万の税金を惜しんだために失ったものは大きいですね。
今回は板東さんの悪質な手口だけが目につきましたね~

たぶん重加算税を入れて5000万円以上の納税があるかもしれませんが、これから
彼はお金に追われる人生を送ることになりそうです(笑)

こういう支払いは遅れれば遅れるほど金利が年10%以上つくんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.24

バカな父親

みなさん、こんばんは。
今日はバスに乗っていた時に近くにいた赤ちゃんの泣き声が聞こえました。それが
だんだん大きくなっているのですが、

ワー
ではなく口に手を当てられている状態で

アワアワという感じの泣き声でした。

赤ちゃんの機嫌がいい時はこれで赤ちゃんは笑うのですが、ひょっとして苦しかったのか
もしれません。父親は平然とこれを続けていました。

まあ、赤ちゃんの泣き声を聞けばそれを不快に感じているのかおもしろがっているのか
わかるのですが、それすら判断することができないバカな父親だと思います。

子供は親を選ぶことができませんが、こういう親を持つ子供は可哀想ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.22

ふざけんじゃねーぞ、このラーメン屋!!

みなさん、こんにちは。
今日は生まれ故郷の新潟にきています。
長岡駅でお昼を食べようと思いラーメン屋
で食券を買いましたが満員ということで
寒い中外で待たされました。

そうしているうちに電車の時間が間近になり
結局に何も食べることなく食券を購入したお金が
無駄になってしまいました(笑)

最近お金を払って食べられないということが
何度かあるのでなれているのですが

ふざけんじゃねーぞ、このラーメン屋!!

わずかな時間で立ち食いそばを食べて一息つきました。

って感じです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.21

ボーナス欲しいじょ~

みなさん、こんにちは。
早いところだと今日辺りボーナス出るみたいですね。

私の場合はフリーランスなのでボーナスはありません。(笑)

夏はボーナスなくてもあまりどうってことありませんが、冬はボーナスもらってクリスマス
年末年始に浮かれたいと思います。

ボーナスもらったら車買う(免許ないけど(^_^;))とか、アンプ買うとかだといいのですが
やはり財源の裏付けのない投資(笑)は危ういですからね。

ボーナスがない代わりに先日生まれて初めて宝くじを買いました。まあ、6億円なんて
当たったら当たったで人生変わるので100万円くらいでちょうどいいです(^_^;)

ここ一週間くらいコンサートとか色々と本業以外のことが忙しかったので今は本業で宿題山積みって感じです。(当然の報いですが・・・・)

当面の目標は仕事をがんばってマークレビンソンのプリアンプno32Lを買うことなので
これに向かってがんばろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.15

コンサートのご案内

みなさん、こんにちは。
明日聖心女子大学のチャペルでベルリオーズのキリストの幼時という曲のクリスマスコンサートがあります。一応私も合唱で参加しています。

詳細は↓をご覧ください

http://www.afjam.org/publicite/Noel2012.html

日本ではあまり演奏の機会がありませんが、美しい曲です。
歌っている時に、この曲聴きながら昇天してもいいかな・・・とも思います。

参加者にクロワッサンの名前がないですが、もちろん私はクロワッサンという名前では
ないのでありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニコンサート

みなさん、こんにちは。
昨日は演奏者が3人のアットホームなコンサートがありました。

ホルン吹きさん
合唱でご一緒させてもらっているNSさん、RKさんの3人です。
場所は北欧がコンセプトのお店で店内の雰囲気からヨーロッパにいるという感じです。

NSさんはピアノの腕前は素晴らしく、また合唱はアルトで参加されていますが、どうやったらあの素晴らしい声が出るのかと思うくらい素晴らしい声の持ち主です。

RKさんは音楽的な素養があふれていて、合唱では全パートを歌うことができ、弦楽器も
上手に演奏されます。

ホルン吹きさんは豊かなホルンの音色ですね。

音楽を楽しみ、北欧の料理を楽しみ、チーズを楽しみ、チョコレートを楽しみました。

良い時間を過ごすことができました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

無知って・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
今週初めにクライアントの忘年会にお誘いがありお邪魔しました。

けっこうクオリティーが高いフレンチのお店でした。

ワインとシャンパンはかなりレベルが高く少量ずつおいしく頂きました。

まずですね・・・・私はトリュフとフォアグラは食べたことがありませんので
これらの食材の味がわかりません。

料理はメニューがなく、原料が何種類か書いてあり何が入っているか当てるという
趣向でした。

3皿目がチョコレートクリームの下にチーズと思われるものがあり不思議な食感でした。
ただチーズにしては濃厚なのでどんなチーズなのかと思っていたらこれがフォアグラ
でした。

パンにつけるバターは自家製でしょっぱくなく豊潤な味わいでした。

料理に中には黒トリュフ(1キロ9万円だそうです(^_^;))が入ったものがあったのですが
黒トリュフの味がわからないのでどの料理かわかりませんでした。

これはイタイです(笑)

最後にチョコレートアイスとチョコレートムースが3個出てチョコレートの種類を当てる
というものでしたが、私は1個しかわかりませんでした。(^_^;)

おいしく楽しいひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

無責任な人たち

みなさん、こんばんは。
選挙が近くなると、ワイドショーで政治家を呼んで司会者が何様のつもりになっているのか
わかりませんが偉そうに結論を政治家に求めたり、そこの評論家が何の責任もなく無責任な質問をするのが目に余ります、(特に朝ズバにその傾向がありますね)

政治家の無責任も困りますがこういう知ったかの輩の無責任の質問や馬鹿な質問も困りますね。

後は同じTBSのお昼のワイドショーのホンジャマカの恵氏も話の腰をおりますね。
私は恵氏の意見など聞きたいとは思いません。

TBSはもっと構成を見直したほうがいいですね・・・・上場廃止になる前に

無責任なMCやコメンテーターは不要です。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

低血糖

みなさん、こんばんは。
血糖値は高すぎるとよくありませんが、それでは低ければいいかというとそういうわけには
いかないんですよね(^_^;)

一般的に空腹時(朝一)の血糖値は109が正常の上限ですがそれを1でも超えたらだめかというとそんなことはありません。

ただ80を下回ると低血糖といわれ好ましくありません。

低血糖はひどいと意識を失います。

ところが体が高血糖になれてしまうとインシュリンを服用して血糖値が90くらいになってしまうと本人は低血糖だと思っていまいます。90というと立派な正常値なんですけどね~

私が入院していた時の私の正面にいた患者さんが90台で低血糖と騒いでいましたから
こういうことがあるようです。

私は朝食を食べた後に居眠りをして起きてはかったら40台だったことがあります(笑)
幸い寝ぼけていたので症状を感じる前に甘いものを食べてセーフでしたが40台は
異常に低い数値ですね。

以前高倉健さんの特集で高倉さんが毎日血糖値をはかっている(健康チェックのために)
とおっしゃっていました。高倉さんでさえこうなんですから私ごときも一日2回血糖値のチェックをしています。今のところ特段問題はありません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せを感じませんか

みなさん、こんにちは。

How are you?

っていわれても会社は赤字で給料が上がらないし、ボーナスでないし幸せなんて感じられないよ~

ということもあると思います。

人生においては自分の身の回りの不幸(不本意なこと)は簡単にピックアップすることが
できますが、幸せな出来事は見過ごしがちですね、

幸せなことというのは望外なこと以外は当たり前だと思っているのでそれをことさら感じることは少ないようです。

たとえば朝起きたら普通にものを見ることができる

これは当たり前ですが、ものを見ることができなければ大変なことになります。

健康であることは幸せなことです。

いくら大企業の経営者年収10億円でも健康でなければそれほど幸せではありません。

あるいは普通の精神状態で空腹の時にものが食べたくなるというのも幸福だと思います。

資金繰りに苦戦していて明日までに1億円用意できないと大変なことになる・・・・

という状態だと空腹などは感じないでしょう、(実際にそういう目に遭ったことないので想像ですが)

もちろん、不本意なことも自覚しつつ、幸福なことも自覚するということが大切で不幸のポイントばかりピックアップして

俺の人生って・・・・・

というのは良くないですし、幸福はそういう人には微笑みません。

光があれば影がありますから、影だけ見てもダメっすね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語(笑)

みなさん、こんにちは。
関わっているクライアントで社長がフランス人で日本語もある程度話せなすし、読むことが
できます。

私は社長とコミュニケーションをとる時には全て日本語でやって難しい日本語だとその部分だけ英語で話します。

まあこれは英検4級の私の英語の実力と関係があります。
下手な英語で話すと時間がかかってしまいます。

ところが英語が得意な日本人は英語でコミュニケーションをとる人もいます。

もともとそのフランス人は英語がネイティブではないのに・・・・・(^_^;)

中には海外経験が長く、言語を考えるロジックそのものが英語の人もいるので
これは私が日本語を話すのと同じだと思うのですが無理して英語で話さなくても・・・

と思いますね~

また、この会社の前の社長はこれもフランス人ですが英語が上手でしかも理解力も
優れているので私の下手な英語でも言いたいことはなんとか通じるのですね。

これで英語が通じた!!

と思って他所で英語を使うと地獄をみます(笑)

まあ私が外国人に対して日本語を使う時は

ゆっくり
なるべくやさしい言葉

という配慮をしますから、日本人同士の日本語はなかなか理解できないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

お金を貯めましょう(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今は不安定な時代になりました。昭和の時代は会社がリストラするとかつぶれるとか解雇されるとかということはあまりなかったので安心して長期にわたって住宅ローンを組んで家を購入することができましたが、今は安定していないのでそれはコワイものがあります。

そうそう、そこのあなた・・・・プリアンプ何にしようかなんて悩んでいる場合ではないっすよ(^_^;)
そに分を貯蓄に回しましょう。

とLINDEMANNを買った私がいっても説得力ないっすよね。

でもただお金を貯めるといっても・・・・・

第一目標は500万円に設定しましょう。

500万円貯めることが出来る人はその上もきっと達成することができます。

500万円というのは微妙な金額で300万円だとハードルが低いですし、1000万円だと
高いです。500万円辺りが良い高さではないでしょうか。

中高年の方は後10年もすると働くことができなくなる(体力的な問題よりも場がなくなる
可能性があります)のでまずは今の年収1年分くらいの貯金を目標にしましょう。

だからアンプを何にしようとかCDPがアキュフェーズなんていっていないで・・・・
貯蓄しましょう。(LINNのCDPはいいですよ~(^_^;))

ましてケーブルにヨルマの100万円なんて狂気の沙汰です(笑)

え、私はどうかって・・・・

ヨルマなんて持っていません(^_^;)

十分な貯金があれば働いていませんよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生と死の境

みなさん、こんにちは。
今年は入院したおかげで健康のことを色々と考えることになりました。
また、著名な方でなくなった方々とある意味かすった部分もあります。

ゴー^ルデンウイーク明けに脳から出血して一時的にワイシャツのボタンを留めることが
できずうまくしゃべることができなくなりました。今は幸いこの時の後遺症はない(実際には脳の損傷部分はあると思いますが元々たいした脳ではないので症状がわからないだけかもしれません)

その後桑名正博さんが脳幹出血で倒れました。

幸い私の場合は脳幹出血ではありませんでしたが、もし、ここからの出血だったら今頃は
この世にはいませんでした。

その後病院にいったら、何の自覚症状がなかったにもかかわらず心臓がかなり悪くいつ突然死してもおかしくない状態でした。

去年の今頃は100mくらい歩いただけで息切れがしたのでコレは心臓が
弱っていたからなのでしょう。よく去年の冬が乗り切れたと思っています。

脳から出血しなかったら今頃は心不全で死んでいたかもしれません。

心臓手術後は感染症にかかり再度入院しました。

幸い自力で呼吸できるようになったのでこうやったまぬけ面してブログを書いています。

感染症にかかった時のばい菌がもっと強力だたら、もっと体の抵抗力が落ちていたら
やはりこの時に死んでいたかもしれません。

桑名さんと勘三郎さんの症状にかぶっていたのでそういうことを考えるようになりました。

少なくとも私はなくなった方々よりも社会的に重い使命がありそのために大いなる存在が
生かしておいた・・・ということではないと思いますが(^_^;)、単なる偶然の積み重ねなのか
ブレークポイントをくぐり抜けたのは何か理由があるのか

どうなんでしょうね。

看護師の師長さんは・・・・

私が最後まで諦めなかった

ことがここまで回復した原因だとおっしゃってくれましたが、桑名さんも勘三郎さんも
ステージ復帰には強い希望があったと思います。

浄土真宗的な思想だとなくなった人は一切の煩悩や執着から解放されて次のステージに
進むというような考え方がありますが、これだと私はまだ次のステージに行くのが早すぎる

ということになりますね。(^_^;)

もちろん私にはそんなことわかるわけありませんが、拾った命なので残りを私らしく
生きていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.07

BNP

みなさん、こんばんは。
血液検査で心臓に疾患があるかどうかチェックすることが出来る項目ってあるんですね。
BNPといいます。

心臓の検査って実はなかなか難しいのですが、BNPは血液検査なのでそれほど患者の体に
負担はかかりません。

基本的には18.4以下が正常ですが、100を超えると治療が必要になります。

私は手術前は300以上あったそうで、この数値を見たドクターや看護師さんはびっくり
したと思います。

今日は外科の検診にいってきたのですが、今日は二桁でしたがまだまだ正常値には
なっていません。

あまり心臓をチェックするということはないと思いますが、時々BNPをリクエストした
ほうがいいかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.12.06

食事は落ち着いて食べたいにゃ~(^_^;)

みなさん、こんばんは。

その1

今日のお昼は結構最悪ですた。

私の斜め後ろに席に会社の同僚と思われる4人組がいてけっこううるさいんですね。

その中の一人が笑い声が奇妙でしかも息を吸う音も聞こえるので聞いているだけで息苦しく
感じます。まるでゴリラの鳴き声って感じです。

また、何かがのどにつまているようで、5秒おきくらいに

ゴフゴフ

と、トドのようななき声をあげます。

この音を聞きながら食事をしていても食べた気がしないのですね。

こういう動物のような人は来店禁止にして欲しいと思います。

変な客が増えましたね~

その2
今週の火曜日に北参道のサブウエイで食事をしていました。これもまた会社の同僚と
思われる3人組がいて一人がかなりひどい咳をしていました。

内心は風邪をうつされてはこまるので・・・・・・

あっちへいけ、悪霊退散(笑)

だったのですが、私の隣の席に座りました。

これも食事をしながら湿った咳の音を聞いていると食べた気がしないですね。

ちゃんと食事することができる場所ってないんでしょうか(^_^;)

会社の同僚のチームは変な圧力団体みたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.05

感染症はこわいですね

みなさん、こんばんは。
中村勘三郎さんが感染症で亡くなりました。

良くはないと思っていたのですがまさかなくなるとは思っていませんでした。

ネットのニュースでは起き上がって食事ができるとか談笑できるとか書いてあった
のですが、人工肺をつけているので決して楽観できないと思っていました。

勘三郎さんはどうか知りませんが仕事の関係者はガンの手術が成功したので感染症を
軽く考えていたのかもしれません。復帰の話も出ていましたからね。

私も二回目の入院は感染症でした。勘三郎さんほど悪くはありませんでしたが肺を
やられました。

入院したばかりの時は心臓の手術は成功したので感染症はたいしたことないと思って
いましたが、このせいでICUに3週間いました。

場合にはよっては気管切開や肺に穴をあけるという話まで出ましたから、感染症のほうが
心臓本体よりこっちの方が大変でした。

この時は自力で呼吸することができない恐怖を身をもって味わいました。

感染症は決して侮れません。おまけの病気ではありません。

私も展開によっては感染症で命を落としていた可能性はゼロではないので運が良かった
と思います。

中村勘三郎さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.02

宮迫さん

みなさん、こんにちは。
雨上がり決死隊の宮迫さんが胃の疾患のために入院手術することになりました、

お笑いの人の場合は年末年始に収録が目白押しで宮迫さんは仕事のことが気になっていると思います。

私も入院した当初は仕事のことが気になっていましたが、命あっての仕事です。

おそらく手術して退院しても社会復帰までは短くとも一月くらいかかるでしょう。

宮迫さんは芸人仲間からも評判がよく特に後輩思いの人のようです。

とりあえず仕事のことなんか忘れて治療と静養に専念してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひきやすい季節になってきましたね~

みなさん、こんにちは。
最近街を歩いていて困ったことがあります。

時々後ろから・・・・・


ハックショーン

と大きな声を出してくしゃみをする人が続出しています。

もちろん、私もくしゃみはしますが、その時には大声を出すことはありません。

これをやられるとびっくりして心臓が止まりそうになるんですね。

女性よりも働き盛りの男性にこういう人は多いっす。

迷惑行為防止法にひっかからないのかにゃ~

また、さらに電車に乗ると電車のアナウンスがうるさいんですよね。

声が大きく音が悪い(笑)

以前何かのエッセイで読んだことがあるのですが日本に来た外国人が驚いたのは
電車のアナウンスがうるさいということでした。

コレは心臓が止まるようなことはないと思いますが、長く続くので本当にうるさいです。(^_^;)

外に出ると騒音や雑音に悩まされる日々が続きます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »