« 食事は落ち着いて食べたいにゃ~(^_^;) | トップページ | 生と死の境 »

2012.12.07

BNP

みなさん、こんばんは。
血液検査で心臓に疾患があるかどうかチェックすることが出来る項目ってあるんですね。
BNPといいます。

心臓の検査って実はなかなか難しいのですが、BNPは血液検査なのでそれほど患者の体に
負担はかかりません。

基本的には18.4以下が正常ですが、100を超えると治療が必要になります。

私は手術前は300以上あったそうで、この数値を見たドクターや看護師さんはびっくり
したと思います。

今日は外科の検診にいってきたのですが、今日は二桁でしたがまだまだ正常値には
なっていません。

あまり心臓をチェックするということはないと思いますが、時々BNPをリクエストした
ほうがいいかもしれませんね。

|

« 食事は落ち着いて食べたいにゃ~(^_^;) | トップページ | 生と死の境 »

コメント

多分、心臓に毛が生えていたほうがBNPは良いと思いますね(笑)

投稿: クロワッサン | 2012.12.08 22:43

そうなんですか!今の健康が続くなんてことは
幻想で、気をつけるのに越したことはないのですね。
優秀な外科医の心臓毛抜き医師はなかなかいそうもありませんね~!(^○^)

投稿: すいか姫 | 2012.12.08 21:57

すいか姫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

最初BNPと聞いた時にパリ国立銀行か・・(Banque nationsal de Parisだったかな?)と思いました(^_^;)

BNPは疾患があることはわかるのですが具体的にどこが悪いかはわかりませんが心エコーを使うと心臓に毛が生えているかどうかすぐにわかります(笑)

小さな医療機関だと自分で血液を分析する機器を持っていないところもありますが自分で機器を持っているところだと採血して1時間くらいあれば分析はできますね。

投稿: クロワッサン | 2012.12.08 21:33

心臓の検査が血液検査でわかるんですか。
医学も進歩してるのですね。
私の場合、
毛が生えてそうで・・・

投稿: すいか姫 | 2012.12.08 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/56274057

この記事へのトラックバック一覧です: BNP:

« 食事は落ち着いて食べたいにゃ~(^_^;) | トップページ | 生と死の境 »