« ゴールドカード持っていますか? | トップページ | 風邪ひきやすい季節になってきましたね~ »

2012.11.30

夢があっていいですね~

みなさん、こんにちは。
太陽系で太陽からもっとも遠い惑星はなんですか?

という問いに対して、躊躇なく冥王星と答える方が年寄り(笑)
今は海王星なんですよね。海王星の軌道は楕円形であるときは冥王星よりも太陽に近くなったり遠くなったりします。

では太陽に一番近い惑星は?

これは水星ですよね。

では水星ってみたことありますか?

という問いに対して見たことある方は少ないのではないでしょうか。

水星の次に太陽に近いのは金星ですが、金星は真夜中には見ることができません。
夜明けか夕暮れ時にしか見ることができません。

水星はもっと見るチャンスが少ないんですよね。

え・・・私はどうかって?

水星くらいみたことありますよ(笑)

私が高校生の時に水星が地球から見て太陽を横切るというイベントがあり、それを
眺めていたことがあります。(けっこうコアな見かたでしょう(^_^;))

ところが以前に水星よりもさらに太陽に近い惑星があるのでは?

ということになり仮にこれをイカロスと名付けました。

水星よりも太陽に近いのでこれを肉眼でみるのは困難(昼間に見えるような感じでしょうか)

最終的にはイカロスは存在しないことになりましたが、なんか夢がある話ですね。

でもよく考えてみると冥王星(英語はプルートー)ってすごい名前ですね、

行ったことありませんが(^_^;)冥府というか地獄って感じの氷の光景が続くのでしょうか。
(生物はいない死の星だと考えられているみたいですね)

|

« ゴールドカード持っていますか? | トップページ | 風邪ひきやすい季節になってきましたね~ »

コメント

すいか姫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

天文一直線だった高校生の頃だったら今頃はテンション高いのですがこの寒さなので心臓が止まったら大変になるので自粛しています。

今はデジカメとコンピュータが使えるので写真が撮りやすくなりましたね~

ちなみに、ここだけの内緒の話ですがオリオン座全体にバーナードループとう赤いガスがあるそうです。肉眼では見えないみたいです。

投稿: クロワッサン | 2012.12.15 10:33

こんばんは、明日朝5時半にお月様の左上に水星が見えるそうです!右上には土星も!
雲が無いことを祈ります!

投稿: すいか姫 | 2012.12.11 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/56222699

この記事へのトラックバック一覧です: 夢があっていいですね~:

« ゴールドカード持っていますか? | トップページ | 風邪ひきやすい季節になってきましたね~ »