« 久しぶりに渋谷に行ってみると・・・・・ | トップページ | 企画会議っていわれても・・・・・・・(^_^;) »

2012.11.23

会社で選ぶと大変なことになりますね~

みなさん、こんにちは。
一般的な感情としては良い会社に就職したほうがいいという考え方はありますよね。

良い会社の定義は色々あると思いますが、業績が安定していたり、評判が良かったり、労働環境が充実していたり・・・などがあると思います。

そうはいっても会社も生き物なのでいい時もあれば悪い時もあります。

伝聞ですが、昭和20年代は当時のエリートは石炭業界へ、その次の時代は海運業界へ、その次は繊維業界へ・・・という流れがあったようですが当時の花形産業は今では・・・・・(^_^;)

かつてパナソニック(松下でしたね)ソニーというと国際的な優良企業でしたが、今では
トホホの会社に成り下がってしまいました。

全く関係ありませんが、なぜか私はこれらのパナソニックやソニーはあまり好きではなく
製品はほとんど買ったことがありません。別に不愉快な思いをしたとかいうことは
ないんですけどね~

会社は何十年もかけて積み重ねた信用がたった一人の無能経営者のために地に墜ちる
ということはよくあることなので会社名とかブランドで選ぶと将来エライことになるかも
しれませんね。

夜明け、真昼、黄昏

という原則は経済にも当てはまるようですね。

自分のやりたいことを仕事にできるといいですね~

これまた余談ですが・・・・・・

私は学生時代に就職活動を全くしなかったので企業名に対するブランドイメージは
全くありません(笑)

|

« 久しぶりに渋谷に行ってみると・・・・・ | トップページ | 企画会議っていわれても・・・・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/56172077

この記事へのトラックバック一覧です: 会社で選ぶと大変なことになりますね~:

« 久しぶりに渋谷に行ってみると・・・・・ | トップページ | 企画会議っていわれても・・・・・・・(^_^;) »