« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.30

夢があっていいですね~

みなさん、こんにちは。
太陽系で太陽からもっとも遠い惑星はなんですか?

という問いに対して、躊躇なく冥王星と答える方が年寄り(笑)
今は海王星なんですよね。海王星の軌道は楕円形であるときは冥王星よりも太陽に近くなったり遠くなったりします。

では太陽に一番近い惑星は?

これは水星ですよね。

では水星ってみたことありますか?

という問いに対して見たことある方は少ないのではないでしょうか。

水星の次に太陽に近いのは金星ですが、金星は真夜中には見ることができません。
夜明けか夕暮れ時にしか見ることができません。

水星はもっと見るチャンスが少ないんですよね。

え・・・私はどうかって?

水星くらいみたことありますよ(笑)

私が高校生の時に水星が地球から見て太陽を横切るというイベントがあり、それを
眺めていたことがあります。(けっこうコアな見かたでしょう(^_^;))

ところが以前に水星よりもさらに太陽に近い惑星があるのでは?

ということになり仮にこれをイカロスと名付けました。

水星よりも太陽に近いのでこれを肉眼でみるのは困難(昼間に見えるような感じでしょうか)

最終的にはイカロスは存在しないことになりましたが、なんか夢がある話ですね。

でもよく考えてみると冥王星(英語はプルートー)ってすごい名前ですね、

行ったことありませんが(^_^;)冥府というか地獄って感じの氷の光景が続くのでしょうか。
(生物はいない死の星だと考えられているみたいですね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.29

ゴールドカード持っていますか?

みなさん、こんばんは。
みなさんの中にはクレジットカード持っている人がけっこういると思います。

まあ、私でも持っていますからきっとそうでしょう。

同じクレジットカードでもゴールドカードってカッコいいですよね。

日本人は金色に弱いのでこれは戦略的ではないでしょうか?

また、ゴールドとかプラチナだとワンランク上って感じがします。

え・・・・私はどうかって?

そんなプレミアムなカードなんて持っていません。

なぜならば必要ないからです。

プレミアムなカードはそれほど大きな特典はあるとは思えませんし、特にプラチナは中途半端な感じがします。

それならいっそのことカードでロールスロイスが買えるというブラックカードなんかのほうがカッコいいですね。

まあ、持っているカードのランクで人生決まるわけではないので普通のプレミアムではないカードで十分ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.28

今日は内科の外来に行ってきました

みなさん、こんばんは。
退院して二ヶ月が過ぎましたが、今は内科と外科の外来に通っています。
今日は内科に行ってきました。

メインの目的は血糖値のコントロールがきちんとできているかどうかのチェックです。
血糖値のコントロールができていないと将来また

心臓が・・・・・
脳が・・・・・

ということになるのでこれが根っこの部分になります。

幸いこの二ヶ月は毎日血糖値は正常の人の範囲に収まっているのでドクターからも
安定しているという評価を頂きました。

ただ私自体それほど過酷な努力をしているということではなく、インシュリンの量が絶妙で
普通に食べているだけなので食べ過ぎなければ問題ありません。

こういう感じだと長続きすると思います。

あと・・・・牛丼食べられないし・・・(元々好きではない(^_^;))
これもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.27

企画会議っていわれても・・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
以前パソコン雑誌のライターをやっていた頃の話です。
編集者から連絡があり、週末にライターが集まってムック本の企画会議をやるので出席してほしいということでした。

その時に思わず、企画って編集者の仕事ですよね。どうしてライターが企画を出すんですか?

と問い返したら

企画会議に出席すると交通費が出るとか訳のわからないことをいっていました。

私の知り合いに岩波の元編集長がいますが、その人から編集者の仕事の内容を聞いて
いたので大きな違和感がありました。

もちろんライターが企画を出すこと自体否定するものではありませんが、それをライターがやると編集者は校正者と何ら変わるところがありません。

どうも出版関係の人と本業で出会う人とはかなりテイストが違うようで戸惑うことが多かったでした。

もっとも今では出版とは関係なく本業一筋なのでこういうことで煩わされることはないのですが・・・・・

まあ、私が出す企画なんてろくなものがありませんけどね・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.23

会社で選ぶと大変なことになりますね~

みなさん、こんにちは。
一般的な感情としては良い会社に就職したほうがいいという考え方はありますよね。

良い会社の定義は色々あると思いますが、業績が安定していたり、評判が良かったり、労働環境が充実していたり・・・などがあると思います。

そうはいっても会社も生き物なのでいい時もあれば悪い時もあります。

伝聞ですが、昭和20年代は当時のエリートは石炭業界へ、その次の時代は海運業界へ、その次は繊維業界へ・・・という流れがあったようですが当時の花形産業は今では・・・・・(^_^;)

かつてパナソニック(松下でしたね)ソニーというと国際的な優良企業でしたが、今では
トホホの会社に成り下がってしまいました。

全く関係ありませんが、なぜか私はこれらのパナソニックやソニーはあまり好きではなく
製品はほとんど買ったことがありません。別に不愉快な思いをしたとかいうことは
ないんですけどね~

会社は何十年もかけて積み重ねた信用がたった一人の無能経営者のために地に墜ちる
ということはよくあることなので会社名とかブランドで選ぶと将来エライことになるかも
しれませんね。

夜明け、真昼、黄昏

という原則は経済にも当てはまるようですね。

自分のやりたいことを仕事にできるといいですね~

これまた余談ですが・・・・・・

私は学生時代に就職活動を全くしなかったので企業名に対するブランドイメージは
全くありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.22

久しぶりに渋谷に行ってみると・・・・・

みなさん、こんばんは。
今日はかつての戦友と食事をするために渋谷に行ってきました。渋谷は半年以上行って
いません。

東急本店のイタリア料理のお店でレディースランチをたべました。

ちなみにレディースランチって男が注文してもいいんですね(笑)

東急本店に行く途中で大勢の人とすれ違いましたが、中にはスマホ操作しながら横断歩道を渡る人とかずっとスマホを見ながら(前を見ないで)歩いている人がけっこういましたね。

最近ランチは隣に困ったちゃんがいてNGなことが多いのですが今日は良い雰囲気で
ルビーグレープフルーツジュースのスパークリングをおまけしてもらいました。

おいしくいただき話が弾んでランチを2時間以上かけて楽しんだことになります。

スマホって使い方を間違えると確実に馬鹿を増やしますね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.21

消えろ ババアって感じ(^_^;)

みなさん、こんにちは。
さきほど、ランチをすませてきました。

今日はカウンター席で私の隣にババア・・・・ではなく妙齢の女性がさかんに板前さんに話しかけていました。その合間に一人言をいい、ちょっとうるさいな~と思っていました。

食事がきて彼女が食べ始めると、山芋がのどにつまったようでさかんに咳き込み始めました。

しゃべってもうるさいし、食事中でもうるさいし(笑)

咳き込んでいる時に口を手で押さえていればいいのですが、オープンのまま咳き込むので
決してアポロプリエイトなシーンではないです(^_^;)

一応私は平然と食事しましたが心の中では

消えちまえ! このバアア

って感じでした。デスノート持っていなくてよかったです(笑)

これで何日間連続なのですが、ランチの環境に私は恵まれていませんね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.19

アポロプリエエイトなシーンって(笑)

みなさん、こんにちは。
さきほど九段下のさくらさくらでランチを食べてきました。
私の隣には外資系のキャリアウーマン的(笑)な女性が二人いて仕事のことをいろいろと
お話しました。

やたら日本語の中に英語が混じってくるのですね(笑)

その中で表題のアポロプリエイトなシーンで・・・・という言葉がでてきました。

英語でも日本語でもこの言い方は初めて聞きました。

話し方も歯切れよく、効率よくバリバリと仕事をこなすイメージを一見すると持ちます。

実は私は本物のキャリアウーマンを何人かしっていますが

能ある鷹はつめかくす・・・・

を地でいっています。

日本語を話すときは日本語で、英語を話すときは英語で、フランス語を話す時はフランス語で・・・・

本物はこんなちゃんぽん語なんて使いません。

隣でこんな調子でしゃべられ、内容がほとんどないので聞きたくないのですが自然に耳に入ってきます。

あ~、疲れたランチだったにゃ~(^_^;)

もとい・・・・・

あ~、疲れた昼食だったにゃ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.18

あの~(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今日のように休日にスーパーに夕食の買い物にいくと小さな子供を連れた夫婦で買い物に
来ているというパターンが多いです。

これだけなら何の問題もないのですが、デブな旦那さん(笑)が食品を持ったり触ったりして場所を占領しますが買うことはないのですね~

そうすると私のような買う気満々な人はなかなか買い物ができずにちょっと迷惑になります。

また買わない人が商品を押したりすると商品が傷んだりするのであまり気分の良い
ものではありませんね。普通はこういうことは無敵なおばさんがやると思われがちですが
男性が多くやりますね~

話はズレますがバスの停留所以外のところでバスを止めようとするのは無敵なおばさんが
圧倒的に多いです。バスが止まると信じているところがすごいです(笑)

さらにレジに並ぶときには一人並べばいいと思うのですが一家揃って並ぶので
これはこれでまた迷惑なんですよね~(^_^;)

さらにさらにこういうところで子供のしつけが悪いとモロにそれが大衆の面前で炸裂してしまい眉をひそめるような子供もそれなりに見ますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわいお話

みなさん、こんにちは。
ICUから一般病棟に移った時は6人部屋でした。
そこにはいろいろな症状の方がいらっしゃいました。

その中に足を切断した方とこれから切断される方とがいらっしゃいました。

時々糖尿病で足を切断したという話を聞くことがありますが、どうして切断するまでに
至るのかわかりませんでした。

話を聞くと糖尿病になると足の先に血液が回りにくくなり、足の先をjけがしたりすると
傷が治らずにそこが壊死するのですね。そうすると切断することになるそうです。

ところが切断ということは新たに足に傷をつけることになるのでその傷がまた治らないで
さらに壊死する可能性が高いので再度足を切断するということで一度の切断ではすまないで複数回切断することが少ないそうです。

足の切断って一度でも嫌なのにこれを同じ足を何度も切断するなんて絶対に嫌ですよね。

私の場合は退院してから血糖値は100プラスマイナス10をほぼ毎日維持しているのですが、先輩達の大変な見本を見ているからなのかもしれません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確率

みなさん、こんにちは。
手術直前のカテーテル検査の時に、まれに造影剤が合わない可能性があり何百万人に一人の確率で検査中に死亡する可能性があります・・・・・

ということをいわれました。

まあ、宝くじだったら何百万人に一人というのは当たることはないと気楽に考えられるのですが命に関わることだとかなり気になります。

さらに手術する時の当初の予定では心臓を止めて行うということでした。
心臓は止めると弱ります。

私の場合は普段でも弱っているので心臓が持たない可能性が10%くらいある(ようするに10%の確率で死ぬということです)と事前にドクターにいわれました。

10%というと当たらない確率が90%なのでこれもまた普段だったら気にするような数字ではないのですが、やはり生き死にのことなので10%でもかなり大きな数字のように感じました。

結果としてはカテーテル検査では造影剤と合わなかったということはなく、手術の時には思ったよりも心臓の動きがよかったので心臓を止めないで手術をしたので今こうやってブログを書いています。(^_^;)

ただこれらのことを告げられた時には実際の手術や検査までは、大げさにいうと毎日が死の恐怖との闘いでした。

まあ、今考えると・・・・・・

心臓が悪いことがわからなかったら
心臓を止めて手術をしたら
感染症で入院した時は自力で呼吸できない可能性があった

こういう場合は今頃この世にいない可能性も低くはなかったので、生きているだけでも
ハッピーだと思っています。

確率の数値のとらえ方も内容によっては気にしない場合もあれば重くのしかかってくる場合もあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.17

お金に何を求めますが?

みなさん、こんにちは。
社会人になって暮らしていくとお金は人生において重要なウエートを占めます。
もちろん、お金はないよりもあるほうがいいのですがお金に何を求めるかによって
人生の味わいが違います。

自分自身の経験ですが、お金に権力を求めたり、結びつけたりする人はあまり幸福な人生を送ることは少ないようです。

お金はものを買うことが出来る手段なので、その手段にそれ以上のものを求めるとお金の奴隷になってしまいます。

自分のほうが収入が多い、自分のほうがお金を持っているので偉いというのは陥りやすい
錯覚になりますね。

年収1千万円を超えた(ずいぶんハードルが低くなりました(笑))から俺は勝ち組

的な感じですね。

お金はその人が持ち合わせている本性をストレートに反映させます。

けっこうコワイですね~

お金を奴隷になるとお金を得るために無理をしたりやってはいけないことをしたり
してしまう傾向にあります。

まあ、理想なのは仕事をがんばって、流れにまかせて生活して、きがついたら

貯金が1億円あったんだ(笑) へー知らなかったにゃ~
案外持っていないものなんだな~

これですね(^_^;)

お金と成功は薄暗く風通しのよいところを好むそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.16

美人過ぎるゴルファー達(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近は一時の女子プロゴルファーブームが去った感がありますが、まだブーム華やかな頃に美人プロゴルファーといわれて活躍しているプロが何人もいました。

ところがこれら美人プロゴルファーなど足下にも及ばない美人女子プロゴルファーがたくさんいました。しかも年間獲得賞金が10数万円くらいでした。

私はゴルフをやりませんし、それほど興味もないのですが一時期ゴルフ場に関わっていたことがあり素人のわりにはけっこう詳しいです。

この世界では女子は美人すぎると大成しないようです。

ファンと称するおやじなどの取り巻きが食事を一緒にしたり、一緒にラウンドしたりすると
ギャラがもらえたりするのでトーナメントで稼がなくても外見がまだ良い間は生活に困ることはありませんが、若い人の美人は毎年毎年出てきて自分はだんだんと年齢が上がってきて
市場価値が下落します(笑)

今どうなっているかわかりませんが・・・・・・

研修生のころからメンバーにちやほやされた人もいましたがあれでは勝つゴルフは無理でしょう。

ちなみにどんな下手なプロでもプレッシャーがないと1ゲーム60台で回ることはそう難しいことではありませんがプレッシャーがかかるとそうはいかないようです。

また、顔のよい研修生(男性女性と問わず)はメンバーが一緒に食事したい、一緒に飲みたいとリクエストすれば相手せざるをえず・・・・・結構大変だな~と思ったことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.13

冷凍食品と血圧

みなさん、こんばんは。
だんだん寒くなってくるとラーメンとかうどんとかそばが恋しくなりますね。

最近の冷凍食品はおいしくなっていますが、冷凍食品のラーメン、うどん、そばは注意しなければなりません。特に血圧が高い人は極端な話食べてはいけないかもしれません。

食品のカロリーは気にしますが、塩分はあまり気にしない傾向がありますね。

冷凍食品の麺類は大体一色6グラムくらいの塩分が含まれています。

スープを全部飲むと一食で減塩しなければならない人の一日の摂取塩分量を超えてしまうのでますます高血圧になってしまいます。

とはいってもね~・・・・・・

私は二週間前にホープ軒で5ヶ月ぶりにラーメンを食べました。(油抜きで(^_^;))
これがうまいのうまくないのって・・・・・・・・・・<どっちなんだ!

この時はスープを2さじほど飲みましたがあとは残念ながら残しました。(高血圧でない
私がこれですからね・・・(^_^;))

また豆腐を食べる時には最近は何もかけないで食べています。これはこれで豆腐自体が
おいしければなかなかいけます。

以上俄なんちゃって栄養士もどきのクロワッサンがお送りしました今日の健康ですた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.12

野菜の効用

みなさん、こんばんは。
健康に関する話題ですが、よく野菜をちゃんと食べないとダメだといわれますがなぜなんでしょうか?

ここは俄栄養士もどきの私が解説しましょう(^_^;)

人間は年齢があがってくると血圧が高くなります。高い方で150以上ある人は要注意です。
血圧が高くなると血管が硬くなり、脳梗塞とか心筋梗塞の原因になります。

高血圧を防ぐには塩分控えめの食事を続ける必要があります。

塩分控え目といっても一日の塩分摂取量は6グラム以下です。

血圧が高くて、塩辛いものを食べ続けている人は要注意です。

たちが悪いのは症状がでない状態では高血圧であろうが高血糖であろうが
痛くもかゆくもないのですがひとたび症状がでると一気に複数出てしまいます。

野菜にはカリウムが含まれ、これが悪玉コレステロールと余分な塩分を体の外に
出してくれます。

ちなみに梅干1個に2グラム塩分が含まれているそうです。
あそうそう・・・・ラーメンはスープ全部飲むとやばいっすよ~

また、野菜はカロリーが低いのであまりカロリーを気にしなくてもよさそうです。

ドレッシングなんかもノンオイル的なものはカロリーが低いのですがその分塩分が
含まれているみたいです。塩分の点からはフレンチのようなものがよいようです。

え・・・・私の血圧はどうかって?

血圧と腎臓は実は私は何でもないんですよね(笑)
それでもある程度は塩分は気にするようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.11

紛らわしいにゃ~

みなさん、こんにちは、
この時期になるとネットバンクが定期預金の金利キャンペーンが多いですが
住信SBIネット銀行の宣伝をみるといきなり1.2%という数字が飛び込んできます。

え・・・・・金利が1、2%!!

と思ったのですがよく読んでみると違うんですね。

新たに口座を開いて30万円を預金すると・・・・

現金3000円がもらえて、定期の金利の0,2%を加味して計算すると年率換算1,2%
になるそうです。あくまでも30万円預けた場合ですね~

ということでいくら預けても1,2%の金利になるわけではありません。

間際らしいですね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.10

ついにヨーカドーへ転ぶ(^_^;)

みなさん、こんばんは。
私の住まいの近くに東急ストアーがあるのすが、ここは品揃えがいまいちで何日も買い物することができません。時々たまプラーザの伊藤ヨーカードーで買い物をするのですがこちらの品揃えは東急ストアーとは比べものにならないくらい豊富です。

ちなみに青葉台の東急ストアーはこっちは品揃えが豊富なんですけどね~

今までは、ヨーカドーで買い物をする度に現金で支払っていたのですが、小銭が多くなり面倒になってきたのでヨーカドーのクレジットカードを申し込みました。本日ようやくカードが届きました、(審査に通ったようです(笑))
カードの内容をみるとポイントなども東急よりも良いですね。(東急沿線なのに(^_^;))

これからはヨーカドーでの買い物が増えそうな感じがします。

ポイントをためてアンプの足しにしようっと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簿記1級を持っていても

みなさん、こんにちは。
日本商工会議所の簿記1級はけっこうハードルが高く簿記受験者の中では大きな目標の
一つになっています。(先日小学生が合格したということで話題になりましたが)

しかしながら、 簿記1級であろうがTOEICであろうがいくらハイグレードな資格を持っていてもそれが役にたたなければあまり意味がありませんよね。

例えば簿記1級もっているからといって、いきなりしらない会社の経理に入り、帳簿を作ることができるかというとなかなかそうはいきません。

その会社の流やいままでの経緯を知る必要があります。

これは簿記検定の能力というよりもそれぞれの人が兼ね備えているセンスになりますね。

けっこう勘違いしている人が多いのですが簿記1級があっても、税理士資格をもっていても
会計士資格をもっていても、いきなり会社に入って経理ができるわけではないのですね。

もちろん知識があれば、入ってから経理をやることができる時間は知識がない人の
場合よりも短いと思われますけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.09

落ちすいてランチ食べたいにゃ~2

みなさん、こんばんは。
今日のランチはクライアントの人と一緒に行きました。
カウンター席だったのですが、私の隣が二人の若いOLでした。

これが曲者で・・・・・・(^_^;)

どうもチャイニーズのようでした。

特にチャイニーズに対しては偏見はないのですが、それでも漠然とした印象は

声がでかい
女性は声が甲高い
しゃべり方がせわしない

というものを持っていました。

予想に違わずこの二人は中国語で大声で早口で話すので私たちの話が
聞こえないことがけっこうありました。

本当に落ち着いてゆったりとランチ食べたいものですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.07

落ち着いてランチ食べたいにゃ~(^_^;)

みなさん、こんにちは
さきほどお昼を済ませてきました。

お店はすいていたのですが私の隣の一団は部下らしい女性たちに「をやぢ」が自分の息子の大学院などの学歴を自慢していました。けっこうウザイ感じがして・・・そんなものが自慢になるのかな~と思うほど耳障りでした。

そうかと思ったら私の後ろの席でおばさんOLと思われる集団がランチ後のおしゃべりに夢中で時々気味の悪い笑い声が聞こえてきます。結構頻繁に気持ちの悪い笑い声が聞こえてくるので内心は・・・・

はやく出て行ってくれないかな~  悪霊退散(^_^;)

という感じでした。

あまり落ちついて食べることができなかったのですが客層が落ちたのかも・・・・・(^_^;)

食事がおいしくて健康によくてもっと落ち着いてランチができるところがあるといいんですけどね~ ELIOとかトライアングルとか行きたいのですがここからはちょっと遠いんですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

一週間通いました

みなさん、こんばんは。
先週は月曜日から金曜日までクライアントに通いました。

家にいるのが普通で外出するのが特別という感覚を是正しなくてはなりません。

とはいっても超重役出勤で会社に到着するのは11時半頃になっていました(^_^;)

通勤時間帯は電車が混んでいるので(まだ胸骨が完全につながっていないので混んだ
電車はコワイのですね)空いている時間帯を狙っています。

クライアントは半蔵門駅から歩いて15分(今の私の速度だと20分かも)かかるので
血糖値コントロールの点から良く通勤してからコントロールがよくできるようになりました。

金曜日はチョコレートを少し食べて、チョコアイスを少し食べて、今日はヤバイかも・・・
と思っていたのですが家について血糖値をはかったら90台でした(笑)

クライアントの近くに良質な和食を出す「さくらさくら」というお店があり、週に4日も通いました。ここの一の膳というランチはおいしく血糖値コントロールにもいいみたいです。

明日からもがんばって通うと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の外見(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近は自分自身の外見のことで困っています(笑)

自分ではそれほどブサイクではないと思っていますが通りすがりの女性が振り向くほどの
イケメンではありません(^_^;)

まず実年齢でみられることがありません。大体10歳以上若くみられることがほとんどです。先日の印鑑証明を取りにいった時に係の人から・・・

ご本人ですか?

はい、本人ですが・・・・・

いや~、だいぶお若いので・・・・

というやりとりがありました。

さらにけっこう苦労しているのですが苦労が外見に全くでません。

まさにお気楽極楽って感じで生活感がゼロです。

社会人経験が長くなるとその生活感が目とか人相にでますが、幸い目については
やさしい目をしているそうで(自分では生まれてからずっと見ているのでそういう感想は
ありません)人によっては神父さん(クリスチャンではありませんが)のような感じだと
いわれることがあります。人相が悪くなっていないのは良かったです。

さらにさらに・・・・・全く切れ者には見えません(実際には切れ者ではないのですが(^_^;))
なんというか・・・・ぼーっとして何を考えているかわからないようです。

同業者と会うと必ず格下に見られますし(笑)なれているのでこのほうが気が楽です。

こういう外見なので日本人よりもむしろ外国人の方が本質を見るので相性がいいことが
あります。外国人だと今何歳ということはあまり気にせずにパフォーマンスのみを重視
します。また、英語はちょっとアレですし、海外経験がないという純日本人的なテイストもいいようです。理由はわかりませんが普通の日本人とは違うように思われているようです。

オーディオにはこだわりますが、ファッションには何のこだわりもないのでスーツは青山の既製品で済ませます。立派な背広きていないし、時計もそれなりのものは身につけていないし(アンプとCDプレイヤーはそれなりのもの持っているんですけどね~(^_^;))この辺りも軽く見られる理由なのかもしれません(笑)

バックもブランド品もっていないし(このビジネスに関わったことあるのですが原価を知るとあほらしくて買う気がおきません(^_^;))自分を飾り立てるアイテムは皆無です。

それでもちょっとした超能力に近いものがあるのでそのおかげで何とか破綻しないで
ビジネスを続けていられます。私よりも遙かに能力の高い人がある能力が欠如したために
破綻した例をいくつも知っているのでありがたい能力だと思っています。

え・・・・その能力って何かって?

それは秘密です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.03

減損の恐怖(^_^;)

みなさん、こんにちは。
減損ってあまり日常会話で出てこない言葉ですよね。実はこれがけっこうコワイんですよね。

例えば工場を100億円で作ったとします。この100億円は資産になりますが損にはなりません。ところが工場が稼働してなかなか黒字にならない場合には一定の条件(国際会計基準に比べるとけっこう緩いんですけどね(^_^;))に当てはまるとこの100億円の資産計上が許されなくなります。

そうなるとこの100億円は損失になります。

先日パナソニックが500億円の利益予想から7000億円超の赤字予想に業績予測が
変更になりました。

普通に考えると500億円の利益→7000億円の赤字ってバッカジャネーノ・・・

と思いますが今まで資産計上されていたものに減損が適用されて多額の損失が
計上されたようです。

まあ、そうはいってに経営が健全化していればこういう減損は生じないので即刻
パナソニックとシャープのトップは辞めるべきでしょうね。

居座るのは日本の恥っす(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現実的な問題として・・・・・

みなさん、こんにちは、
今年は大体4ヶ月ほど入院していましたが現実的な問題があります。

私の場合は勤め人ではなくフリーランスなので特にこの現実的な問題は無視することができません。

それは4ヶ月は仕事ができないということなので収入はないということになります。その一方で国民健康保険や国民年金や入院費や手術代という出費は必要になってきます。

まあ、経済的な兵糧攻め的な感じになりますね。

もちろんたくさん稼いでいて

もうお金なんていらないや~(^_^;)

だったらいいのですがこういう人はそうはいないでしょう。

また、クライアントもこれを契機に離れてしまうこともあるでしょう。(幸い私の場合はこの
ケースはありませんでしたが・・・)

特に二度目の入院の時は3週間ICUにいたので電話もメールもできませんでした。

経済的な兵糧攻めに対する対策ですがこれは保険が一番有効ではないかと思っています。特に保険の種類の選び方がポイントになると思います。

例えば比較的若く住宅ローンなどが多くあれば死亡保険金のウエートを高くしておいたほうがいいと思われますが、それなりの年齢になったときには死亡保険金のウエートを下げ病気になった時の保障を厚くしたほうが現実的だと思います。

なんかできそこないのフィナンシアルプランナーみたいなことをいっていますが・・(^_^;)

私の場合は保険の切り替えがあった時にこの方法をとりました。

入院費はけっこうな金額なりましたが、かなりの部分は保険でカバーしてもらえたので
日干しにならないですみましたが懸案のアンプの購入は延期になりました

また、クライアントとの関係ですが日頃から良好な関係(といってもあざとくこういう関係をつくるのは本末転倒だと思われますが)が大切です。

私の場合は自分でいうのもなんですが(^_^;)、けっこう連絡がいいのでICUに入っている3週間の間レスポンスはなかったのでクライアントは私に何か異変があったと思ったようです。ICUから出てクライアントに連絡を入れて状況を説明した時には無事だったので泣いてくれたクライアントもありました。

まあ、入院に対する現実的な問題に対処するために・・・・

といいよりも普段からの心がけが大事なのですね。

今は体力がついてきたのでほぼ仕事復帰しています。

ありがたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »