« 現実的な問題として・・・・・ | トップページ | 私の外見(^_^;) »

2012.11.03

減損の恐怖(^_^;)

みなさん、こんにちは。
減損ってあまり日常会話で出てこない言葉ですよね。実はこれがけっこうコワイんですよね。

例えば工場を100億円で作ったとします。この100億円は資産になりますが損にはなりません。ところが工場が稼働してなかなか黒字にならない場合には一定の条件(国際会計基準に比べるとけっこう緩いんですけどね(^_^;))に当てはまるとこの100億円の資産計上が許されなくなります。

そうなるとこの100億円は損失になります。

先日パナソニックが500億円の利益予想から7000億円超の赤字予想に業績予測が
変更になりました。

普通に考えると500億円の利益→7000億円の赤字ってバッカジャネーノ・・・

と思いますが今まで資産計上されていたものに減損が適用されて多額の損失が
計上されたようです。

まあ、そうはいってに経営が健全化していればこういう減損は生じないので即刻
パナソニックとシャープのトップは辞めるべきでしょうね。

居座るのは日本の恥っす(^_^;)

|

« 現実的な問題として・・・・・ | トップページ | 私の外見(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/56032608

この記事へのトラックバック一覧です: 減損の恐怖(^_^;):

« 現実的な問題として・・・・・ | トップページ | 私の外見(^_^;) »