« 会社で選ぶと大変なことになりますね~ | トップページ | 今日は内科の外来に行ってきました »

2012.11.27

企画会議っていわれても・・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
以前パソコン雑誌のライターをやっていた頃の話です。
編集者から連絡があり、週末にライターが集まってムック本の企画会議をやるので出席してほしいということでした。

その時に思わず、企画って編集者の仕事ですよね。どうしてライターが企画を出すんですか?

と問い返したら

企画会議に出席すると交通費が出るとか訳のわからないことをいっていました。

私の知り合いに岩波の元編集長がいますが、その人から編集者の仕事の内容を聞いて
いたので大きな違和感がありました。

もちろんライターが企画を出すこと自体否定するものではありませんが、それをライターがやると編集者は校正者と何ら変わるところがありません。

どうも出版関係の人と本業で出会う人とはかなりテイストが違うようで戸惑うことが多かったでした。

もっとも今では出版とは関係なく本業一筋なのでこういうことで煩わされることはないのですが・・・・・

まあ、私が出す企画なんてろくなものがありませんけどね・・・・・(^_^;)

|

« 会社で選ぶと大変なことになりますね~ | トップページ | 今日は内科の外来に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/56205313

この記事へのトラックバック一覧です: 企画会議っていわれても・・・・・・・(^_^;):

« 会社で選ぶと大変なことになりますね~ | トップページ | 今日は内科の外来に行ってきました »