« 宝石の時間 | トップページ | サラリーマンも大変です »

2012.10.07

ただいま鋭意リハビリ中です

みなさん、こんばんは。
退院しておよそ二週間経ちました。
幸いまだ感染症にはかかっていません(^_^;)

退院したといっても完治したわけでもなくこれからも長い戦いが待っています。
まずは社会復帰できるだけの体力を戻さなければなりません。

入院しているときはいろいろなことを看護師さんからやっていただいたので、自分で体を動かす機会はなかったのですが、我が家に戻ったら掃除は(不完全ですが)自分でやり、食事が終わったら洗い物や後片付けをやり、買い物も行きと自分自身が体を動かさなければなりません。

今は11月の社会復帰に向けて地道にリハビリをやっています。幸いというかなんというか
我が家は5階建ての5階でしかもエレベーターがないので歩いて上らなければなりません。

最初の頃は足が上がらずヒイヒイいいながらゆっくりとたくさん休みながら上っていたのですが今週になってそれほど苦にならなくなりました。多少無理すれば5階まで一気に上る
ことができると思うのですが、あまり無理せずに4階で30秒ほど休むようにしています。

また足取りもしっかりしてきて歩くことについてはあまり気を遣うことはなくなりました。

11月に社会復帰できるといいにゃ~

|

« 宝石の時間 | トップページ | サラリーマンも大変です »

コメント

すいか姫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

たしかに5階まで上らないと家に到着できないのでこればかりはごまかしがききませんね。(^_^;)

今日は40分くらい歩いてみました。

復帰第一線は少し早まって今月の後半に立川になりました。たまには仕事の環境に慣れる必要がありますね。

12月のコンサートは先日CDを注文しました。まず曲想を把握しようと思います。歌詞はフランス語なんですよね~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2012.10.10 22:24

5階までの階段は、なかなかいい運動(リハビリ)になりますね~
わりとハードな運動ですが、昇らなければ帰れないという、ズル出来ないところが・・・キツそうです。
11月の社会復帰、お待ちしておりますが
、12月16日の復帰も楽しみにしております。

投稿: すいか姫 | 2012.10.10 21:37

windyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに心臓が悪いので心臓に負担がかかるリハビリはまずいっすね。

まあ、ステップ・バイ・ステップですね。

投稿: クロワッサン | 2012.10.07 23:41

p(*^-^*)q がんばっ♪

悲しいことにねぇ、
歳を取ると1日寝てるだけで驚くほど筋肉が落ちるんだよね。

1~2週間の入院でも、元の状態までに動けるようになるまでは、
かなりの時間がかかる。

まして心臓への負担も考えないといけないから・・・

無理しないように、ゆっくりと少しずつね柱|-^)v

投稿: windy | 2012.10.07 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/55837487

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま鋭意リハビリ中です:

« 宝石の時間 | トップページ | サラリーマンも大変です »