« 今はいい人だけれど・・・・・(^_^;) | トップページ | 3週間経過 »

2012.04.16

少し恥ずかしいのですが・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
時々見ず知らずの人から営業の電話がかかってくるときがあります。

例えば

英会話
マンション投資
墓地

などなどです。

電話はしつこく、向こうには電話を長引かせるマニュアルがあるみたいですね。

もちろん、知らないところからの電話は出ない、営業だったらいきなり電話を切るという
こともできますがなんか後味が悪い(この辺りが私がビジネスで成功できない理由かも
しれませんが・・・・(^_^;))んですよね。

そこで私なりに営業を撃退するトークを考えました&実際に使ってみました。

英会話
興味がないとか使っていないというとトークの隙を与える(こういう理由に対しては相当な
トレーニングをしているように思われます)ので思い切って・・・

私は海外経験が長いので英語には不自由していないのでそれは不要です。

実際に英語ができるかできないかは関係ありません(笑)

普段こういうことをいうことは皆無なので言い慣れないことと少し気恥ずかしいですが
堂々といいましょう。

投資
投資もマンションを経営するとネットで6%で回ります・・・的なトークになります。
この場合はですね・・・英会話と同じように臆面もなく

私はお金には不自由していないのでそんなリスクがあるような投資をする必要がない

あるいは

もう何棟も投資していてすべて順調に回っているので新たに物件に投資する気は
ない・・・

ですね。英会話よりももっと普段こういうことをいうことはないのでいいなれませんがこれも
また臆面もなく言い切ってしまいましょう。

興味がない
知識がない
お金がない

という理由を挙げると必ずそれを解消する提案があります。

一番いいのはもうそれは十分に持っているので必要ない・・・

という理由はそれ以上のトークの発展を防ぐことができます(笑)

|

« 今はいい人だけれど・・・・・(^_^;) | トップページ | 3週間経過 »

コメント

ぽんたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

すげ~(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2012.04.22 20:32

以下、私がかつて実際にセールス電話撃退に使ったセリフの数々です。

英語学校:うちの会社は外資系で、社員みんな英語話せるので
社労士資格:私、社労士資格持ってるので
生命保険:私、元生命保険会社の従業員で保険には詳しいので
新聞や電話関係:兄が(親戚が)**新聞(NTT)の社員なので

「ですのでご案内は不要です」と言い放つと、たいていはそれ以上つっこめなくて引っ込んでくれました。(^^;

えぇえぇ、全部だったり半分だったりがウソですが、これくらいシレっと言えなきゃ、お局オーエルなんぞやってられませんです、はい。(^^;

投稿: ぽんた | 2012.04.16 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/54484437

この記事へのトラックバック一覧です: 少し恥ずかしいのですが・・・・・(^_^;):

« 今はいい人だけれど・・・・・(^_^;) | トップページ | 3週間経過 »