« ムック本(^_^;) | トップページ | おまんらしゃれにならないことやってもうたの~(その2) »

2012.03.03

おまんら・・・シャレにならないことやってもうたの~(その1)

みなさん、こんばんは、
AIJ投資顧問が企業年金2000億円のほとんどを溶かしてしまった・・・
というニュースが入ってからその後色々な情報が出てきました。

企業年金はある程度堅い内容に投資するのが一般的ですがAIJは50兆円以上のデリバティブ(直訳すると金融派生商品ですが簡単にいうと今回のケースは博打ですね)をやっていた
そうです。具体的な内容はわかりませんが想像すると・・・・

例えば10円の保証金を預けると、1000円の取引ができるという類かもしれません。

また各企業年金を運用している団体には旧社会保険庁の役人が天下っていて
そこがAIJを勧めたという記事もあります。

まあ、AIJが悪い、社会保険庁の天下りが悪いといってみても最終的にはこの損失は企業年金に加入している企業が負担しなければならず、悪い人に責任転嫁するのはそれから
ということになりそうです。

AIJの社長ってまだ行方不明みたいですね。

その2は金額はこれよりも少ないのですがある意味もっとトホホなお話です・・・Coming soon!!
思い出しただけでも私の周りにトホホが・・・・・(^_^;)

|

« ムック本(^_^;) | トップページ | おまんらしゃれにならないことやってもうたの~(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/54133241

この記事へのトラックバック一覧です: おまんら・・・シャレにならないことやってもうたの~(その1):

« ムック本(^_^;) | トップページ | おまんらしゃれにならないことやってもうたの~(その2) »