« 勤務先 | トップページ | 山岸一雄製麺所 »

2012.03.08

どうしたらいいんですか?(^_^;)

みなさん、こんにちは

今年に入って少し円高傾向(ドルとユーロに対して)が是正され、日経ダウも9700円を回復したり、各種の指標も明るいものが現れてきたようですが政府の無策は絶望すら覚えます。

まず働き盛りの求人がまだ冷えこんでいるようにみえます。

その中で定年を65歳までに引き上げる。これは年金の財政事情によるところが大きい
ですが、65歳まで働いてもその後十分な年金をもらうことができるか不明(^_^;)

年金については誤解している人がまだいると思いますがあれば貯金と全く違うものです。

例えば現在、年金をもらっている人は私たちが掛けている年金がその財源になっていますが将来年金をもらう人はその時に年金を払っている人たちがベースになります。

その時に年金を払っている人は今よりも確実に少なくなるようですね。

従って定年は長くなった、年金は不明(というか言えない(^_^;))というのが現状ですね。

では企業の立場に立ってみると・・・・

定年を延長するということは現状維持がのびることになりこの中で働き盛りを雇うという
のはまさに矛盾ですね。経済が成長していればあり得ることですが、円高でビジネスの
拠点を海外に移転しているのが現状で、今日も1月の経常収支が統計を取り始めてから
最大の赤字だった・・・(それだけ空洞化が進んでいると理解しています)という状態です。

本当に政府の無策というか・・・・・

売上げを伸ばして、定年を延ばして、働き盛りの雇用も増やして、税金をもっと多く納めて・・・

アホかお前は・・・・って感じです。

その次は見えませんが、少なくとも今の民主党政権は早く四次元の彼方にいって
欲しいですね。

きっとそう遠くない将来民主党は消えてなくなるでしょうが(^_^;)、ここに属していた自称政治家達はもう選挙に立候補して欲しくないですね~

|

« 勤務先 | トップページ | 山岸一雄製麺所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/54171419

この記事へのトラックバック一覧です: どうしたらいいんですか?(^_^;):

« 勤務先 | トップページ | 山岸一雄製麺所 »