« クローズできる人は幸せですね~ | トップページ | 怒っていないんですが・・・・(^_^;) »

2012.02.19

腐ると濁りますね~

みなさん、こんにちは。
上場会社の役員は株主や投資家たちに対して会社の状況をタイムリーに報告しなければ
なりません。嘘の報告は論外ですが、タイムリーということも大切です。

上場会社のIRを見ていると・・・・

当初の業績予想が大幅に下方修正になることの発表が決算発表と同時に行われるという
トンデモな会社もあります。たとえば3月決算で平成24年3月期の利益の予想が100だったとします。徐々に実績を積み上げていって・・・

100は無理かな~

という時点で実は100は無理で85になりました。

ということを発表します(正確には当初の予想よりもある範囲以上ブレた場合に修正を発表するのですが)

これってたとえば平成23年12月とかのように決算が締まる前にわかるので発表は
タイムリーに行われます。ところがある会社は決算発表の時に数年間修正も同時に
発表していました。

たとえは平成24年3月の決算を4月中旬に発表して、業績修正の発表も同じ日に発表
するという感じでこういうことはあり得ません。しかしながら罰則規定はないようです。

これって実際に100いかないのが決算が締まってからわかりますた(^_^;)

ということなので経営的には論外ということになります。

閑話休題

・・・でですねオリンパスはこんなことが可愛く思えるほどですね。

先日あのサルの干物・・・・ぢゃなくて菊川元会長ほかキーになっている奴らが
逮捕されました。彼らは粉飾を隠すために会社のお金を多額に使い、場合によっては
その使い道も???が付くようなケースもあり、さらに社内ではうその説明を繰り返して
いたそうです。

菊川元会長以下逮捕された人たちは冒頭のことくらい承知していたはずですが
社内で王様みたいな感じになっていたので、(悪い意味で無敵状態)何も感じなかった
のでしょうね。

最近明らかになってきたのは国内で買収したショボイ3社に対して135億円貸し付けて
その大部分は回収できなかったり、外部の指南役と称する人物達に100数十億円の
報酬を渡していたりとむちゃくちゃな経営ぶりが報じられています。

まあ、こういう人たちは色々なパッシングを受けた後で最後は税金でとどめを刺される
ことが多いですね。

よい子はマネしないようにしましょう(^_^;)

|

« クローズできる人は幸せですね~ | トップページ | 怒っていないんですが・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/54021842

この記事へのトラックバック一覧です: 腐ると濁りますね~:

« クローズできる人は幸せですね~ | トップページ | 怒っていないんですが・・・・(^_^;) »