« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.24

ムック本(^_^;)

みなさん、こんばんは。
以前のパソコン雑誌華やかなりし頃私もある雑誌(今はありませんが(^_^;))の
ライターをやっていた時がありました。その雑誌の編集者からある日電話が
ありました。

明日ムック本の企画会議をやるんですが、出席してもらえませんか?

という内容でした。

あのぉぉぉ~、それって編集者の仕事ではないですか?
我々ライターが企画を出すんですか?

はい、他のライターの方々も出席して頂きますから・・・
●●先生(その雑誌のメインライター)も出席します。

いや・・・誰がでるかは問題ではなくそれって私たちの仕事ではなく
企画は編集者の仕事ではないですか。私たちが企画を出したら
編集者の仕事って何なんですか。

交通費が出ますから・・・・

全く話がかみ合いません(笑)

いずれにしても私はその編集会議とやらには出ませんから・・・・

ということでお断りしますた(^_^;)

当時はパソコン雑誌は相当発行されていましたから色々なレベルの自称編集者が
多かったみたいですね。

幸い今はライター業からは脱出して本業一筋っす(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこにいったのかにゃ~

みなさん、こんばんは。
AIJ投資顧問が預かっている企業年金の額が本来2000億円近くあるはずが
200億円も残っていないということが明らかになりました。

企業年金は従業員の方が退職した時の退職金や退職年金に充てられることになるので、本当にAIJの中にお金が200億円もなければ、この企業年金に加入している会社が穴埋めをするためにさらなる負担をしなければなりません。

AIJは本当に投資をしていたのか、そうでないのかまだ詳細は不明ですが、これもエライことになりそうな気がします。

詐欺なのかにゃ~

これは後追いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

怒っていないんですが・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
昨日は色々と移動するところがあり、なかなか食事をすることができない日になると
朝から思っていました。

まず成城学園に到着して予定の時間まで40分くらいあったので近くの喫茶店でモーニング
セットを注文しました。

これでしばらく食事ができなくても大丈夫

とちょっとブリリアントな気分になっていました。

コーヒーが先に出てきてそれを飲みながらネットのメールをチェックしていました。

ところが30分を過ぎてもメインのサンドウィッチが出てきません。

私が座っているところは2階だったのでお店の人にも途中で問い合わせることが
できませんでした。食べる時間を考慮しても今からパンが出てきてももう食べる
時間がありません。

そこでコーヒーを飲んで店を出る支度をして立ち上がった時にようやくパンが
きました。焼いてあるので本当にいい香りです。(罪な店だにゃ~(^_^;))

でも・・・時間がないのでお店の人に

時間がないのでこれで出ます

では返金します。

いや、お金受け取っている時間がないのでこのまま出ます。

ということでお店を出ました。

まあ、たしかに愉快な気分ではありませんでしたがそんなに高いお店ではなかったので
こういうこともあるよな~と思いつつ・・・これで夕方まで食えないにゃ~

結局食事ができたのは午後4時(腹減った~(^_^;))でCoCoイチのヒレカツカレーを
食いました(^_^;)

他のチェーン店には行くでしょうが、成城のあの店にはしばらくは行かないでしょうね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.02.19

腐ると濁りますね~

みなさん、こんにちは。
上場会社の役員は株主や投資家たちに対して会社の状況をタイムリーに報告しなければ
なりません。嘘の報告は論外ですが、タイムリーということも大切です。

上場会社のIRを見ていると・・・・

当初の業績予想が大幅に下方修正になることの発表が決算発表と同時に行われるという
トンデモな会社もあります。たとえば3月決算で平成24年3月期の利益の予想が100だったとします。徐々に実績を積み上げていって・・・

100は無理かな~

という時点で実は100は無理で85になりました。

ということを発表します(正確には当初の予想よりもある範囲以上ブレた場合に修正を発表するのですが)

これってたとえば平成23年12月とかのように決算が締まる前にわかるので発表は
タイムリーに行われます。ところがある会社は決算発表の時に数年間修正も同時に
発表していました。

たとえは平成24年3月の決算を4月中旬に発表して、業績修正の発表も同じ日に発表
するという感じでこういうことはあり得ません。しかしながら罰則規定はないようです。

これって実際に100いかないのが決算が締まってからわかりますた(^_^;)

ということなので経営的には論外ということになります。

閑話休題

・・・でですねオリンパスはこんなことが可愛く思えるほどですね。

先日あのサルの干物・・・・ぢゃなくて菊川元会長ほかキーになっている奴らが
逮捕されました。彼らは粉飾を隠すために会社のお金を多額に使い、場合によっては
その使い道も???が付くようなケースもあり、さらに社内ではうその説明を繰り返して
いたそうです。

菊川元会長以下逮捕された人たちは冒頭のことくらい承知していたはずですが
社内で王様みたいな感じになっていたので、(悪い意味で無敵状態)何も感じなかった
のでしょうね。

最近明らかになってきたのは国内で買収したショボイ3社に対して135億円貸し付けて
その大部分は回収できなかったり、外部の指南役と称する人物達に100数十億円の
報酬を渡していたりとむちゃくちゃな経営ぶりが報じられています。

まあ、こういう人たちは色々なパッシングを受けた後で最後は税金でとどめを刺される
ことが多いですね。

よい子はマネしないようにしましょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

クローズできる人は幸せですね~

みなさん、こんばんは。
フリーランスや会社経営者は今は大変な人が多いと思います。
日本の市場が各業種においてシュリンクして段々とパイが小さくなってきています。

一般のビジネスだけではなくそれをサポートする業種、たとえば弁護士、会計士、税理士
なども厳しそうです。

もっともコアになるビジネスがよくなければそれをサポートするビジネスだけがいいなんてことはありえませんよね。

その一方で最初は気力がみなぎっていたのに年齢とともに気力、体力、能力が
落ちてきているのを感じるケースもあります。

いずれにしても、そろそろ潮時と考えビジネスを辞めることができる人はそれでも
幸せだと思います。ビジネスを辞める際には、債務を支払い、資産をお金に換え
それでキャッシュが残れば最高ですよね。(キャッシュが多ければもっと良いですね~)

ところが自身の経営は苦しいけど今立ち止まると債務は返済できず、持っている資産を
お金に換えてもそれでも返済できないので辞めるに辞めることができない・・・という
ケースもあります。

この場合は奇跡的な好転がない限りビジネスを続ければ続けるほど苦境が増すことに
なります。もはや目処がつかない・・・という状態ですよね。

潮時を感じで辞めることができる人って幸せですよね~

え・・・・私はどうかって?(^_^;)

まだ辞めることできまへんがな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってどうなるんでしょうね?

みなさん、こんにちは。
当ブログではあまり芸能ネタは扱いませんが、以前勤務時代私は芸能部長という
あだ名があったくらい芸能通でした(^_^;)

今ではインターネットが普及したので簡単に(情報の真偽は別にして)情報を得ることが
できるようになりましたね~

閑話休題

最近驚いたのは黒木メイサさんの電撃結婚です。

私は彼女のファンではありませんが(^_^;)それでも彼女が何本ものCMに出演し、今度
新しいアルバムをリリースすることは知っています。

芸能人は基本的には映像化されるキャラクターやイメージが重要視されそれにより
スポンサーがつきます。彼女の出演したCMは個人的には好感がもてるものが
多く玄翁活動は順調なのだと思っていました。

だた私のような何の人気もない一般人と彼女のような売れっ子芸能人との
決定的な違いはプライベートが制約されるということですね。

彼女から生み出されるイメージが維持できない場合は最悪の場合スポンサーに対して
多額の違約金が発生する可能性があります。

おそらく彼女の事務所のスタッフは大変な思いをしているはずです。

赤西君も大人だったらこのあたりのことを考えないといけませんが、芸能人自体(ちゃんと分別がある人もいると思いますが)にそこまで求められないのでしょうね。(だから事務所なりマネージャーなりがいるのでしょう)

武井咲さんのCM出演がさらに増えるかも・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

念のため・・・・

みなさん、こんばんは。
去年末に仕事の真っ最中に我が愛機のThink padのファンのトラブルでパソコンの
立ち上がりに不安を持つようになり急遽予備機であるThink pad T500を登場させる
ことにしました。

まあ、常識的にはすぐに故障するとは思えないですが、バックアップ機がないと不安になります。いくらデータだけバックアップしても作業ができないのでは意味がありません。

そこで本日バックアップ機(WIN 7をさわっているとかソフトの互換性をチェックするとか・・)
を発注しました。一度Think padを使ってしまうとほかのパソコンを候補に考えるのは面倒になりますね。

ということでThink padを発注しました。

本当はCPUはcore7といきたかったのですが、予算を押さえてcore5にしました。

見極めがついたらこっちが主力機になるかも・・・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.09

色々なジジババがいます(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日日本微粒子コンサルタント協会(そんなのないですけどね~(^_^;))主催のボランティア
に出席しました。私が住んでいる地区は相談にくるのは年金生活者がほとんどで従って
高齢の方が多いです。

私は昨日は10人ほど相談させてもらいましたが、この寒いのにわざわざ会場に足を
運ばれ終わると感謝の言葉をいただけると元気がでます。

去年は私の隣の相談者の前に座っていたおばさんが急に・・・・

もういい!!!

といって立ち上がって帰っていた例もあり決して好意的な方ばかりではありません。

相談者も色々なジジババがいます。

私が参加した日は比較的スムースにいったのですが、隣の高齢の相談者は
何か相談員に文句をいっていました。顔は覚えていませんがその相談員が
原因ではないことに文句をいっていたので・・・・

こまったジジイだな~(^_^;)

と思っていました。

少しして相談が一段落して受付の人と軽い雑談をしていました。

今日は分別がある相談者ばかりでしたね~

と私がいうとその受付の人が・・・

一人だけいたんですよ~

受付印を押すとか押さないとかで文句を言っていた人が・・・

これがあのジジイでした。

という話をしていた時にそこに座っていた老人がすっと立ち上がって

それは私のことだよね!

噂の本人が目の前にいたので普通だと・・・

顔面蒼白が変わるのですが、私はちょっとこのジジイという思いがあったので

そうですか・・・・何であんな言い方をしたんですか!!
今私たちが話していたことは事実ですよね~
その後責任者にも食ってかかったみたいですが、ボランティアでやっている
私たちにどうしてそういう心ないことをいうんですか!!

とそのジジイに近づいていいました。するとそのジジイは後ずさりしながら

公衆の面前でそういう話をしていいのか!!

事実でしょう。そんなくだらないことで文句いうのは!
あなたのような人生の先輩は我々若造が見習うような存在になってもらわないと困ります

というと

公衆の面前で・・・

と繰り返すだけで帰っていきました。

ほとんどはよい年を重ねた人が多いのですが、たまにこういう生物もいますね~

ああいうジジイにならないようにしようと強く思いました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

社内の評価と社外の評価

みなさん、こんにちは。
勤め人の方は社内で評価されて賞与などの待遇が決まりますよね。

実はここだけの話・・・・・・・(^_^;)<何がここだけの話なんだ!!

試験の点数みたいに機械的に上位5%が・・・・というのではなく、機械的な点数の
羅列に別途判断が加わって最終の評価が決定されます。

以前私が経験したのは上位4名のうち2名が昇進したのですが、昇進したのは
1番と3番ですた(^_^;)

社内の評価はそれほどいいわけではないが、その会社を辞めて他社に転職したり
独立したらものすごい能力を発揮した・・・・というケースは少なくありません。

社内の評価がそれほどいいわけではないタイプは・・・

本当にそれほど仕事ができない(笑)
仕事はできるけど上司からみると使いにくい、将来の上司の立場をおびやかしそう・・

があるようです。

社外の評価はコミュニケーション能力もありますが、クライアントが満足する結果を
出してくれれば問題ないです。

逆に社内で評価は高いけど、責任をほかの人に押しつけてきたような人(笑)は
社外の評価はアレでしょうね(^_^;)

え・・・・お前はどうかって?

いや~、ナハハハハ(^_^;)

まあそれはバッハのフルートソナタを聴いてから・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

魔法の言葉

みなさん、こんにちは。
言葉は言霊が宿るというくらい単に音の振動が耳に届くだけではなく、色々な感情をわかせますよね。

ある言葉を聞いただけで一日中気分が悪くなったり、あるいはなんか心が晴れやかになったりする効果を言葉は持ちますよね。

言葉の中には悪魔の言葉(これを発するとヤバイ(^_^;))もあれば、心を和ませる魔法の言葉もあります。

おはようございます

これは知り合いにもかける言葉ですが、全然知らない人に対してもかけることができる
言葉ですよね。今だと凍った入り口なんかをスコップで取り除いてもらった時にその
(見ず知らずの)人と会うと・・・

おはようございます。
ありがとうございます。

と魔法の言葉を口にしてしまいます。

昨日は通勤時に座っていたら、私の前に妊婦さんが立っていたので
席を譲りました。

我ながらここ2~3日は聖人しているにゃ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »