« ブタのショウガ焼きの恐怖(^_^;) | トップページ | いつも思うことですが・・・・・ »

2012.01.07

バカにつける薬って本当にないんですね(笑)

みなさん、こんにちは。
昨日で今抱えている仕事が一段落し、12月29日から仕事始めでしたが久しぶりの休日
でまったりしています。

念願の二度寝をして、ショパンの小品集を聴きながら至福の一時に浸っています。

ふと・・・オリンパスってまだまだ解決していなかったよな・・・と脳裏に浮かび・・・

歴代の誰が関わって
監査法人の責任はどうなるのか
指南役とされる外部の人間は多額の報酬をもらったけどこいつらは?
税務的に査察に近いものが入る
捜査の結果は?
上場廃止になるのか?

などなどですね。

監査法人は以前はあずさ監査法人、今は新日本監査法人ですが私見ですが
どちらの責任も重い可能性があると思っています。監査では、かりに不正を見抜くことが
できなくてもそれが巧妙に隠蔽され監査法人が払うべき専門家としての注意を払って
いることが証明できれば責任はありません。

態度という意味ではあずさ監査法人のほうがまだましで新日本監査法人は内部で第三者
委員会なるものをつくり、あすさ監査法人が聞き取りに協力的でなかったから
結論はでなかった・・・というスタンスのようでこっちはちょっとアレな感じです(笑)

いずれにしても警察や会計士協会の調査で仮に刑事的に問題がないとしてもこのあとの
民間レベルの損害賠償訴訟が多く起こされるような気がします。

また以前テレビで見ましたが指南役といわれる人は百億円レベルの報酬をもらった
ようでそれについては「正当な報酬だった」そうです。(^_^;)

ちゃんと申告していなければものすごい税金が発生しそうですし、不正な手段で手に入れた報酬であればオリンパスは彼らに返還を要求するでしょう。

などなどをボーと考えていたら・・・・・・

あのなんともいえない表情をしている元会長の菊川氏に対して無償でオリンパスが
社宅を提供してその家賃を全額オリンパスが負担していたことが明らかになりました。

菊川氏が辞任した直後から12月まで続いていたそうで家賃は数十万だそうです。

昔の人はいいことをいいましたね~

バカにつける薬はない・・・・・(^_^;)

この会社は一度上場廃止にしたほうがいいかもしれませんし、まだ上場廃止になる
可能性は決して低くないと思いますね~

この会社の技術的な屋台骨を支えている人がかわいそうですね。

バカな経営陣を持つと本当に浮かばれません。

|

« ブタのショウガ焼きの恐怖(^_^;) | トップページ | いつも思うことですが・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53676794

この記事へのトラックバック一覧です: バカにつける薬って本当にないんですね(笑):

« ブタのショウガ焼きの恐怖(^_^;) | トップページ | いつも思うことですが・・・・・ »