« 明菜かむば~~っく!! | トップページ | 不思議に思うことあり »

2012.01.20

必要条件と十分条件

みなさん、こんばんは。
たまに本屋にいくとビジネスの成功者のことを取り上げた本や雑誌の特集があります。

たとえば

成功者の時間の使い方
成功者になる人はファーストクラスに乗る

みたいな感じですね。

もちろん、この場合の成功者とはビジネスなどに成功した人を意味します。

こういう本はまだビジネスを始めたばかりの人とかこれからビジネスを始めようと
する人はある程度参考になると思いますが、すでにビジネスをはじめてかなり経つ
人は読んでも話の種のなるけであまり参考にはなりません(笑)

というのは成功者といえども最初から成功したわけではなく試行錯誤を繰り返しながら
自分に合った型のようなものを身につけていったのだろうと思います。

たとえば山の頂がいろいろなものがあるように、どんなエリアでも成功のパターンは
色々な型があります。

Aさんにはこの方法が合ってもBさんには馴染まないことってよくありますよね。

オーディオでも私がこれがいいと思っても、なんだこのムハボワな低音は・・・という
人もいても当然です。

ところがそういう記事の結論は・・・

成功者のAさんはこういう時間の使い方をしているので成功した・・・・あなたもAさんの
ような時間を使い方をすれば成功する・・・・的なトーンになってしまいます。

まあ、成功のノウハウをたった1000円や2000円の書籍で得ようというのは冷静に考えれば不可能ですよね(笑)

人間はたとえれば持っているパラメータの総量は決まっている(これは一日が24時間と
決まっているのと寿命があるのでやむを得ないかもしれません)のでパラメータをビジネスの成功に大きく振り分けると残ったパラメータが減ってしまいます。

これはビジネスの成功と引き替えに何かを失うことを意味しています。

以前にも当ブログで触れましたが成功する覚悟があるというのは成功者の最低の条件
になります。

え・・・・・私はどうかって・・・・

いや、ほら、その・・・・・・(^_^;)

成功者になると失うものが大きいので、成功者になるのを辞めますた(^_^;)

オーディオの成功者というのがあればきっと目指すかも・・・・・

|

« 明菜かむば~~っく!! | トップページ | 不思議に思うことあり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53782982

この記事へのトラックバック一覧です: 必要条件と十分条件:

« 明菜かむば~~っく!! | トップページ | 不思議に思うことあり »