« あぶないっすよ~(^_^;) | トップページ | 修正もほどほどに(笑) »

2011.12.23

将来のオリンパスに発展しそうな・・・・

みなさん、こんにちは。
先日オリンパスの強制捜査という展開になりましたが、将来のオリンパス問題に発展しそうな話がありますね~

それは・・・・・今更ですが東京電力です。

さきほど東京電力の第二四半期の決算短信を見たのですが、連結ベースですが自己資本
が1兆円弱でした。

福島第一を廃炉にするために東電は9400億円を廃炉費用として処理するそうですが
実際はいくらかかるかわかりません。政府の第三者委員会は1兆1510億円と見積もった
そうですが、これを全部処理すると東電は債務超過になります。

9400億円処理しても自己資本はほぼ0となります。

私見ですが、債務超過にしたくないので廃炉費用の全貌はわからない・・・という
ことになっているみたいです。でも見積もれるのに見積もらないというのは粉飾決算に
なってしまうような気がします。

ところで東電を監査している監査法人は・・・・・あのケムンパス・・ぢゃなくてオリンパスを
監査している新日本監査法人です。(^_^;)

ちょっと呪われていますね。

|

« あぶないっすよ~(^_^;) | トップページ | 修正もほどほどに(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53547156

この記事へのトラックバック一覧です: 将来のオリンパスに発展しそうな・・・・:

« あぶないっすよ~(^_^;) | トップページ | 修正もほどほどに(笑) »