« いい加減にしたら・・・・・(^_^;) | トップページ | 今年もお世話になりました »

2011.12.27

隣の芝生はよく見える(笑)

みなさん、こんばんは。
フリーランスの人からみると勤め人ってうらやましく見えるんですよ~

社会保険がある
給料をもらえるということが安定している(人によっては保証されていると思っている)
仕事がある

ということで安定していると思っている人が多いみたいっす。
特に勤め人経験がなかったり浅かったりすると一層その傾向が強いようです。

勤め人からみるとフリーランスは(昔はSOHOとかいっていたようですね(^_^;))

通勤しなくても良い
人間関係に煩うことはない
経費が色々と認められている
自分のペースで仕事ができる

などなどですね。

私は両方経験しましたが、実は仕事のやり方は勤め人の時とほとんど変わっていません。

フリーランスの意味ってあまり深く考える人はいないみたいなのですが、本来の意味は
どこにも属さないという意味になるんですね。

ふりーだからといって自由かというとそうでもなくどんな仕事でも納期(デッドライン)が
ありそれに間に合うように仕事をしなければならないのであまり自由ではありません。

では勤め人は安定しているかというと、最近はそうではないようです。

社会保険は保険料がばかにならず特に厚生年金の掛金は給与明細をみると
びっくりしますよね>勤め人のみなさん

また勤め人は給与で経費が認められていないようの思われますが、もらう給与そのもの
が課税されるわけではなく一定の経費を計算してそれを差し引いた金額をベースに
課税されます。しかもそのみなし経費はそんなく少なくはありません。

勤め人かフリーランスかは仕事をする環境が違うだけでどっちがどうとかいうことは
ありません。

フリーランスになったからといって人間関係に気を遣わないでいいかということそんな
ことはなく(クライアントとの人間関係ができますからね)一緒です。

以前SOHOブーム(って知らない人が多いかもしれませんが)になった時に
人間関係に疲れたからSOHO(フリーランス)になった・・・というトーンの人が
けっこういましたが、

人間関係=コミュニケーション

ですからこれができないと勤め人もフリーランスも無理でしょう。

え・・・私はどうかって?

そらあ・・・もう・・・・アレでおます(^_^;)<何言っているかわかんないぞ!

|

« いい加減にしたら・・・・・(^_^;) | トップページ | 今年もお世話になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53585295

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の芝生はよく見える(笑):

« いい加減にしたら・・・・・(^_^;) | トップページ | 今年もお世話になりました »