« 隣の芝生はよく見える(笑) | トップページ | ブタのショウガ焼きの恐怖(^_^;) »

2011.12.31

今年もお世話になりました

みなさん、こんにちは。
今日は大晦日ですね~

個人的にはお休みは28日で終わり、29日から仕事始めって感じで毎年年末年始という
感じが全くしません。今日も大晦日というよりは普通の一日です(^_^;)

今年は日本では未曾有の大災害が起き、それらの対応についていわゆる「体制」という
のが

何も考えていない
責任逃れが多い
想定外だった・・・

などなど信頼に足るべき存在ではないということが一層明確になりました。

アメリカやヨーロッパは危機的な状況で、最近はヨーロッパ機器のみクローズアップされますが、アメリカの財政危機も深刻で今年の秋には債務の上限を引き上げるという決定が
なされなければデフォルトになる可能性さえありました。

ヨーロッパでは国の信頼が低下し、国債の利回りが5%とか6%とか(それだけ国債の価格が下がるということだと思います)で先日のイタリア国債はギリギリ7%を割る水準でした。

この両巨頭がヘロヘロなので消去法から円に投機マネーが向かい結果として円が高く
なる現象が続いていますが、日本政府は何ら手を打てません。

さらに、電力の供給が不安定であること、税制の問題がかつて橋本内閣が5%から7%
にアップしたあのタイミングの悪さを教訓とせずにあの増税バカは同じ愚を繰り返そうとしています。

ようするに日本でビジネス(特にメーカー)するんぢゃね~よ!!

的な対応を日本政府はしています。

こういう状況下で日本の財政もアメリカ、ヨーロッパの両巨頭と似たようなものなのですが
それでもこんな低金利で国債を発行することができるというのは個人的には信じられません(^_^;)

などなど普段思っていることを書きましたが、政府はどこか離れ小島にでも移って我が国とか全く関わりがないところで活動して欲しいと思う今日この頃です(笑)

来年もつらつらと戯言を書くと思いますが、よろしくお願いします。

みなさんに良い年が訪れますように・・・・・・

|

« 隣の芝生はよく見える(笑) | トップページ | ブタのショウガ焼きの恐怖(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53614400

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお世話になりました:

« 隣の芝生はよく見える(笑) | トップページ | ブタのショウガ焼きの恐怖(^_^;) »