« たった150万円借りただけでどうして逮捕されるんですか?(補足加筆) | トップページ | 悪口(笑) »

2011.11.25

疑問なこと

みなさん、こんばんは。
日本の会社で疑問に思うことがあります。

一般には非管理職→管理職→役員→社長

みたいな感じで昇進していきます。

ところが仮に管理職にならなくとも・・・・

俺は営業が大好きで、営業成績も抜群なので管理職にはならずに一生営業マンをやりたい・・・

というケースはあまりないようです。

あるいは、社長よりも多い給与をもらっている営業マンというのもあまりいないように
思えます。

会社というか組織には管理職(これをゼネラリストとすると)も必要ですがスペシャリストも
必要なのですね。それでゼネラリスト、スペシャリストがそれぞれの役割を組織で果たすことになるので、必ずしも社長が最高の地位という価値観はあまり正しくなく、その役割に対して責任があり、それを果たすことによって報酬をもらう・・・

ということになると思います。

会社で1番の営業マンを課長にしてしまうことって・・・・もったいないですよね(^_^;)

|

« たった150万円借りただけでどうして逮捕されるんですか?(補足加筆) | トップページ | 悪口(笑) »

コメント

みいのらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

もちろん、現場でずば抜けた能力があるという前提のことですから・・・

そうでない人はそれなりのコンベアーに乗ってもらわないと組織は困りますね(笑)

投稿: クロワッサン | 2011.11.27 10:22

そしてピーターの法則の結果となるわけですね。

現場に残りたいと言って残る人、意外といるようです。
でもそうすると役職手当が付かないんですよね。

今は団塊の世代の後を埋めるため、いやでも管理職にさせることがあるとか。
特に大阪の公立学校は、少子化が始まった頃に採用を控えたので、今管理職候補がいなくて困っているようです。
「管理職はいやだぁ!」といやがる教務・主任クラスの教員を拉致監禁して無理矢理教頭試験受けさせてるとか…(半ば実話)

投稿: みいのら | 2011.11.27 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53333143

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問なこと:

« たった150万円借りただけでどうして逮捕されるんですか?(補足加筆) | トップページ | 悪口(笑) »