« できるのかな~ | トップページ | 臭い »

2011.11.12

人間が腐るプロセス

みなさん、こんにちは。
最近はいい歳をしたジジイやおっさんが

普通考えたらこんなことやるか!

という事件が目立ちますね。

それは独りよがりで、最終的にはバレるのに何の反省もなく延々と繰り返し
それが明らかになった時にはそのジジイやおっさんだけではなく組織そのものや
国そのものの信頼を揺るがすような事件に発展してしまいます。

山一証券のあのバカな2人のジジイもそうだし、オリンパスのあの猿の干物みたいな
顔をしたジジイとそれに協力したジジイ達もそうだし、大王製紙のあのおっさんも
そうですね。

某新聞社の会長(なのかな?こっちはジジイというよりも妖怪化しているかも)も
自分の立場を考えないで憲法の私案を発表したり、大連立を画策したり・・・・と
眉をひそめざるをえない感があります。彼の過去の経歴がちょっと興味深いっすね・・・

それなりの学問を学んでいるはずだと思いますが、短絡的でおろかです。

彼らに共通している環境があります。

それは、内部、外部からチェックを受けていない(これは周囲にも責任がありますが)
期間が長く続いている・・・ということです。

もちろん、人間であれば

お金は欲しい
偉くなりたい
他人からゴチャゴチャいわれるのは嫌
モテたい(これは私だけか・・・・(^_^;))
大きな資金を動かしてみたい

などなど欲求はありますしそれが人間社会を発展させています。

ところが、チェックされない環境が長く続くと考え方が自分本位になってしまい、自分の
本来の役割を忘れて自分のためにということになってしまいます。

周辺はイエスマンしかおらず(そうでない人はきっとクビになったり自分から辞めたりしているでしょう)形としてはチェック機能とかコーポレートガバナンスとかあっても
実質的には機能していないことになります。

聞いた話ですが、以前勢いが良かった消費者金融の社長が実は男性しか愛せなくて
その会社の取締役はその社長の寵愛(オエ・・書いていてちょっと気持ち悪い(^_^;))を受けた人しかなれなくてしかも住まいもその社長の近く・・・ということを聞いたことがあります。

そこで暴走(本人はそうは思っていません(^_^;))が始まり、暴走が続き、それが発覚し
エライことになってしまいます。

チェックを受けない独断の人生を長く続けていると人は腐ってこれらのジジイやおっさんみたいになってしまいますね。

妖怪にはなりたくないし(妖怪人間ベムのアニメは好きですが(^_^;))
こんなジジイやおっさんにもなりたくないですね・・・

ささやかな人生が一番いいっす(^_^;)



|

« できるのかな~ | トップページ | 臭い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53224321

この記事へのトラックバック一覧です: 人間が腐るプロセス:

« できるのかな~ | トップページ | 臭い »