« 子供っぽい話ですが・・・・・(^_^;) | トップページ | 悪いことはできないというお話(笑) »

2011.11.19

就活

みなさん、こんにちは。
就活の話題が色々と出てきていますが、実は私は学生時代に就活ってやったこと
ありません(笑)

おそらく私の友達は当時・・・

こいつなんで就活しないんだろう?
就職できなくても平気なのか?(そんなことないのですが(^_^;))

と思ったでしょう。

そういう意味では企業に対するブランドイメージというものは全くありません(^_^;)

名前を聞いただけで・・・ということはありません。

バブルが崩壊した辺りに・・・・・銀行は何行か潰れるかもしれませんね。

といっても当時は誰も相手しませんですた(笑)

ということで無知というかピュアーな目でみると・・・

どうして企業は学生を一括して雇うのか?

学生時代から疑問がありました。大量の人間を期限を切って面接したりするのは大変
だし、面接ミスで良い人を落としたり、しょうもない人を採用したり・・・ということも多く
なります。

また学生サイドも

学生→就活→就職

のラインに乗らないともうダメ的な雰囲気もありました。

余談ですが私は・・・・

学生→就活なし→プー→外資系勤務→微粒子コンサルタント

です(^_^;)

ちなみに「外資系勤務」の面接も雑談しただけで

うちに来る気があれば11月1日に来てください・・・・

で終わりました(^_^;) こんな奴もいるんですよ~

何歳からでもいつからでも就活してもいいというほうが企業には多様な人材が
集まるでしょう。

また、今は企業の採用担当者も悪い意味で余裕がないというか必死な部分も
あるので良い人材が集まりにくいような気がします。

また企業によっては学生に対して「即戦力」とか「創造力が豊かな人」というものを求める
ところもあるみたいですが、即戦力は論外(その会社の社員でも即戦力でない人って結構いるのに(笑))で、創造力が豊かといっても以前は画一的な人材を求めてきたわけ
ですから、こういうコロコロ変わっている企業は信用できませんね。

求職する人も企業を面接して振るいにかける必要があります。、かりに採用通知をもらっても慎重に検討する必要がありますね。

|

« 子供っぽい話ですが・・・・・(^_^;) | トップページ | 悪いことはできないというお話(笑) »

コメント

umeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

テンプレートはきっこさんのブログと同じですが中味は・・・・以下自粛(^_^;)

私は今は横浜に住んでいますが出身は新潟県加茂市です。まあ。戯言ですがよろしくお願いします。左側のMon amiで音楽の戯言という音楽やオーディオ関係のブログもやっているので
興味がおありならこちらもよろしくお願いします。

投稿: クロワッサン | 2011.11.19 20:33

初めまして。新潟県上越市に住んでいます。どこを経由してたどりついたのかわからなくなってしまいました。あらまあ「きっこのブログ」と同じテンプレートだ。まだざーっと読んだだけですが、愉しみがひとつ増えそうです。rssに登録することにしました。まずはご挨拶まで。

投稿: ume | 2011.11.19 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53279638

この記事へのトラックバック一覧です: 就活:

« 子供っぽい話ですが・・・・・(^_^;) | トップページ | 悪いことはできないというお話(笑) »