« いつの時代の話っすか(笑)ー追補版 | トップページ | 人間が腐るプロセス »

2011.11.11

できるのかな~

みなさん、こんにちは。
オリンパスの中間決算は本来は決算日の9月30日から45日後までに発表しなければ
なりません。これが11月14日なのですがそれまでに発表できないのでオリンパスは
監理ポストという小学校でいえば・・・

立たされた生徒(^_^;)

みたいな扱いを受けています。

さらに12月14日までに決算を発表できなければ上場廃止になってしまいます。

ちょっと考えるとそれほど難しくないように思えますが、実は一筋縄ではいきません。

平成24年3月期の決算から会計のルールが変わりました。

例えば10年前に大きな金額を間違えてしまって決算をやってしまった・・・・

ことを今発見したとします。そうすると10年前の決算書から修正しなければなりません。

オリンパスは飛ばしをやっていた時代に遡って書類をチェックして事実関係を確認
しつつ、不正を行った年度の処理を遡って決算をやり直す必要があります。

これってかなり厳しく、当時の書類がキチンと残っていれば分析、解析はそれほど大変
ではないかもしれませんが書類の保管状況によってはかなりの苦行を強いられることに
なります。

また、修正した決算書についてはもう一度会計監査をやり直すことになるでしょう。

これらを踏まえると12月14日までに中間決算を発表するということは
かなり困難な気がします。

まあ、これ以外にも超えなければならないハードルは高く多いような気がしますが・・・

|

« いつの時代の話っすか(笑)ー追補版 | トップページ | 人間が腐るプロセス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53217172

この記事へのトラックバック一覧です: できるのかな~:

« いつの時代の話っすか(笑)ー追補版 | トップページ | 人間が腐るプロセス »