« オリンパスの上場維持の記事 | トップページ | クライアントに感謝です »

2011.11.13

ちょっと昔の思い出(^_^;)

みなさん、こんにちは。
あまり話ことはないのですが、実は私は映画少年でした。

ほら、よく映画監督になった人が子供の頃に映写室に入ったり映画館に出入りして
いてその影響で映画に関わった・・・・

というパターンが多いですが、間違いなく彼らと同じか彼ら以上に子供の頃は映画館に
関わっていました。

これから具体的に俳優に思い出なども書きますが、たまにこういう類の話をすることが
あります。するとこの話を聞いた人は私の年齢が分からなくなります。こういう話をすると
間違いなく60歳半ばくらいがど真ん中なのですが、もちろん、そんな年齢ではありません(笑)

私は子供の頃(はほぼ毎日映画館で入り浸っていました)小学校入学以前の子供でも
ずっと映画を観ていれば当時の東映は市川歌右衛門(北大路欣也さんの父親ですね)と
片岡知恵蔵の二枚看板で成り立っているのはすぐにわかりました。

そこに当時若手の松方弘樹(父親が近衛十四郎さん)と北大路欣也、大川橋蔵、東千代介、伏見仙太郎、山城新吾などの若手が絡みまさに銀幕という感じでした。

美空ひばりさんも当時から大御所(若いのに・・・)でしたが、有望な若手男優は必ず
美空ひばりさんと共演します。

高倉健
中村(後の萬屋)錦之介

などのコメディーは内容まで覚えていませんが楽しかった記憶があります。

また千葉真一なども印象に残っています。

当時は時代劇全盛で、水戸黄門が月形龍之介、助さん格さんが東千代助、大川橋蔵
で今のような暖かな感じではなく結構シビアーな内容だった記憶があります。

里見浩太朗とか大友柳太郎なんかも好きな俳優でした。

(これって小学校就学前のガキの印象です(^_^;))

当時の時代劇の殺陣はまるで踊りを踊っているようで、刀がぶつかっても音がしませんし
斬っても音がしないし血もでません。

勝新太郎の座頭市を観た時はショックでした。

刀がぶつかると音がする。人を斬ると鈍い音がし、血(当時は白黒でしたので実際はなんだったのでしょうね?)が吹き出る・・・・・

(この頃はさすがに小学生だったと思います)

その後時代劇が廃れ東映ではギャング映画が全盛になりました。

高倉健
鶴田浩二
杉浦直樹
江原真二郎

などなど・・・・

また女優陣は

佐久間好子
本間千代子
三田佳子

などは初々しかったですね。

東映がほとんどでしたが、勝新太郎(大映)の映画も好きで当時

座頭市
兵隊ヤクザ
悪名シリーズ

はかかさず観ました。

勝新太郎の他に田宮二郎(当時は悪名シリーズでモートルの政という役がハマリ、後の財前教授みたいなスマートな役ではありませんでした)や田村高広(もちろんバンツマの息子で演技が上手く兵隊ヤクザで勝新太郎をサポートする気の弱い上官が印象的でした)

若くして亡くなった市川雷蔵も好きな俳優でした。眠狂四郎が当たり役でしたが私は陸軍中野学校で小川眞由美との共演(小川眞由美が眠るように死んでいくシーンは印象的です)やある殺し屋という映画で野川由美子との共演が印象に残っています。暗い影のある役が得意でしたがコメディーもバッチリでした。

生きていれば日本を代表する大きな役者になったと思います。

映写室にもフリーパスであのフィルムが回って映画が映り、声がでるというのは
不思議でした。時々上演中にフィルムが切れて映画が中断する時があるのですが
その時は技師さんが素早くテープでくっつけて上映を続けていました。
しかし映画業界にいくつもりは全くありませんでした(笑)

時々館内の雰囲気がガラッと変わるときがあり、それは成人向けの映画の3本建て
の時でした。さすがにこの時は私は映画館には入れないのですが、ポスターや映画の
ハイライトの写真が貼ってあるのですが、子供がこれをみても・・・

これって何の映画なんだろう?
何が面白いんだろ?

と子供が観てもワクワクしません(笑)

(今はまた違った感想があるかもしれません(^_^;))

あるいは普段見たことがない単語がよく出てきて一番印象に残ったのは「処女」という
言葉で(意味を知ったのは大人になってからですが(^_^;))子供心に大人に聞いてはいけないような気がして・・・・・(笑)

ちょっと昔のことを思い出してみました。

東宝の無責任シリーズや社長シリーズとか若大将シリーズも書きたいのですがキリが
ないでこの辺りにします(^_^;)

|

« オリンパスの上場維持の記事 | トップページ | クライアントに感謝です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53232983

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと昔の思い出(^_^;):

« オリンパスの上場維持の記事 | トップページ | クライアントに感謝です »