« 返せばいいというものではないですね~ | トップページ | 大きな問題に発展するかも・・・・ »

2011.10.17

理解されない能力

みなさん、こんばんは。
あまり能力がありすぎると凡庸な(特に頭が固い(^_^;))人には理解不能なことって
ありますよね?

以前に一緒に仕事をしていた後輩で珠算の能力が人間を超えている人がいました。

私たちが通常電卓で計算するものを暗算で計算してしまうのですね。

しかも計算している様子がボ~ッとしているので知らない人が見ると仕事をしている
ようには見えません。しかも計算速度はすさまじく早い!!

幸い私はそろばんは初段なので彼には遠く及びませんが、彼の能力のすごさは
なんとなく想像することができます。

会社によっては数百枚の棚卸資産のリストでページ毎とか製品毎の小計が
ないものもあり、これを検算するのは大変ですが、彼に任せると

かる~~~~く

できます。

会社によってはこういうケースはコンピュータでちゃんと計算しないで
一ページ印字する毎に1,000,000づつ加算するなどで架空の在庫を
計上する可能性もあるのでケースバイケースですが、この地獄の検算が
必要になるときがあります。

仕事が無事に終わり彼にアドバイスしました。

私はあなたの能力のすさまじさは理解できるけど中には想像すらできない人も
いるので、面倒かもしれないけど、電卓とかそろばんを使っているふりを
したほうがいいよ~

と凡庸の私がいってみたりします(^_^;)

ずば抜けた能力持っている人ってある意味大変ですよね。
世の中は(私も含めて)凡庸なる者が多いですからね~(^_^;)

|

« 返せばいいというものではないですね~ | トップページ | 大きな問題に発展するかも・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53015146

この記事へのトラックバック一覧です: 理解されない能力:

« 返せばいいというものではないですね~ | トップページ | 大きな問題に発展するかも・・・・ »