« ある依頼(^_^;) | トップページ | 理解されない能力 »

2011.10.17

返せばいいというものではないですね~

みなさん、こんにちは。
以前に当ブログで大王製紙のオーナー前会長が80億円借入をし、そのうち55億円の
返済はまだなされていないということに触れました。

この張本人の井川という人ですが、彼本人や親族は所有する自社株(大王製紙の株式ですね)で全額返済する意向だということでした。

でも・・・・・

お金を返せばいいというものではありません。

中にはちゃんとした契約書とか会社の取締役会の承認なく行われたものもあるそうです。

もっともこれが契約書があり取締役会の承認がありという正規の手続きで行われて
いたとしても使途が不明なので問題がありということになるでしょう。

最終的には特別背任で検察の特捜部が動くようですね。

何に使ったは特捜部の調査で明らかになるでしょうけど、会社のトップをやるからには
やってはいけないことは知らないといけませんね~

話題は変わりますがオリンパスもちょっと変な社長解任です。

4月に就任した社長がもう解任されてしまいました。
オリンパス側の説明は

独断・専横な経営手法が組織に混乱を与えた
彼の素質を見抜けなかった私に任命責任がある

だそうでこれはちょっと考えられない理由ですね。

一方解任された社長は

過去に行われた企業買収に不適切な金額のものがあったと
思われるので社内調査をしたら解雇された・・・・

大人の世界って複雑ですね~(^_^;)

|

« ある依頼(^_^;) | トップページ | 理解されない能力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/53013496

この記事へのトラックバック一覧です: 返せばいいというものではないですね~:

« ある依頼(^_^;) | トップページ | 理解されない能力 »