« 何に使ったん?(^_^;) | トップページ | ラーメンが敗因ですた(^_^;) »

2011.09.19

かつての映画産業を思い出しますね

みなさん、こんにちは。
それまでは娯楽としての映画は絶大な人気があり、新興メディアであるテレビはどちらかと
いうと軽く見られていた時がありました。ところがあっという間に映画は衰退し、テレビが全盛になり各家庭にテレビが普及しました。

長年テレビは娯楽の王者として君臨してきましたが、ネットの発達により巨大な設備がなくとも簡単に不特定多数に配信することができます(しかも国境関係なく・・・)

テレビのキー局は番組の制作を自社で行わずに下請けでやらせていたので残念ながら
コンテンツを作る能力がなく、今はどのチャンネルを見ても

ワイドショー
ドラマ
天気予報
通販(笑)

で代わり映えしません。

ところが無名でも面白いコンテンツを作ることができる人であればアッというまにネットでは
人気がでる環境が整ってきました。

もちろんテレビでも面白いものがまだありますし、それは否定しませんが全体的に
業界は内向きになってきており視聴者のことよりは既存の権益を守ろうとしている
ことに汲々としているような気がします。

まあ、ニュースで番宣やるくらいからこれはヤバイと思っていましたけど・・・・

ということでスポンサーにとってもテレビは魅力あるメディアではないかもしれませんね。

このままだと

NHK
テレ東
日テレ、TBS、フジ、テレ朝の中から一社、
東京MX

にエコの観点から集約されるかもしれませんね(笑)

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、
かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、
またかくのごとし。

深い言葉っすね

|

« 何に使ったん?(^_^;) | トップページ | ラーメンが敗因ですた(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/52772319

この記事へのトラックバック一覧です: かつての映画産業を思い出しますね:

« 何に使ったん?(^_^;) | トップページ | ラーメンが敗因ですた(^_^;) »