« メダルメダルってキャンキャンいわないでください(^_^;) | トップページ | そんな大事なことなのかにゃ~(^_^;) »

2011.09.05

しかし・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
ネットのニュースを見ていると学校法人のおかしな事件が目立ちますね。
理事長とか顧問が自分の会社の資金繰りに充てるために学園からお金を引き出し
返済していないとか・・・・・

今回は経営悪化を理由に教職員に退職金、賞与、給与など合計7億が未払だという
学校です。(^_^;)

こういう場合は労働基準監督署から是正勧告を受けていたそうです。

いずれにしてもこれが未払ということはここの財務状態はかなり厳しい状況にあると
いえますね。

兵庫県西宮市にある夙川学院という学園です。ここは2008年のリーマンショックで
先物取引などで(よい子はこういうことやってはいかんよ~)数十億円の損失を計上
して資金繰りが悪化したそうです。

その結果2011年3月に運営する中学、高校の同窓会の預金1億6000万円や教職員互助会の積立金約1100万円を無断で(これってドロボウってことですよね(^_^;))給与や部活の遠征費に充てたそうです。

投資というか投機が原因だと思いますが数十億円の損失ということはどのくらいのスケールでやっていたんでしょうね。いずれにしても理事会がヘボいということになるんでしょうね。

こういうケースをみると子供が運営している生徒会のほうが遙かに健全なのでしょう。

|

« メダルメダルってキャンキャンいわないでください(^_^;) | トップページ | そんな大事なことなのかにゃ~(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/52657893

この記事へのトラックバック一覧です: しかし・・・・・(^_^;):

« メダルメダルってキャンキャンいわないでください(^_^;) | トップページ | そんな大事なことなのかにゃ~(^_^;) »