« 禍福はあざなえる縄のごとし・・・か・・・ | トップページ | カギが・・・・・・(^_^;) »

2011.08.08

黒い教育関係者達

みなさん、こんにちは。
一時期は涼しかったのですが今日は暑いですね。

それをさらに胸くそ悪くなるようなことを取り上げます・・・・

このところ黒い教育関係者のニュースが散見されますね。

●神戸大附属住吉小・中学校 後援会前会長が7千万円着服

後援会ってその学校の会計の外になるのでなかなかチェックが効きにくいのですが
おそらく学費から徴収される後援会(同窓会という場合もありますよね)費を着服した
ようです。7千万円は積立金のほぼ全額だったようで自分自身の事業に使っていた
そうです。まあこのくそやろうって感じですね。

●不正経理:帯広畜産大が4億9000万円 02~10年度
これは関わっていた人が現職34人と転職、退職した人20人と合計54人いたそうで
ある意味組織的です。予算を全部使うために業者に予算通りに使ったことにして
お金を預けて別のものを購入していたりしたようです。全て私的に使い込んだわけでは
ないと思いますがそれでも予算の流用ですからね・・・

これはあかんですよ~

●樟蔭東学園:顧問に4億8000万円融資 回収不能の恐れ
これは前二者に比べれば最強、天下無敵といわざるをえません。
ここの顧問(って一体何だ?)に貸し付けたお金で4億8000万円のうち
4億3000万円が焦げ付いているそうです。

特にここの理事長は理事会の決議を経ないで貸し付けたそうでこういうことは健全な組織
であればありえません。これが発覚したきっかけは文科省への外部通報(いわゆるタレコミですね)だそうです。

この顧問は小山という人物で、仙台市の学校法人「東北文化学園大学」の理事長で、過去に同法人からも巨額の不適切融資を引き出し、法人が国から補助金不交付処分を受けているそうです。

まさに・・・・・歩くブラック・・・・

ちなみに引き出したお金は文科省などによると、約3億8000万円は小山氏の長男が理事長の学校法人「藍野学院」(茨木市)の学生寮建設に、残り1億円は小山氏の借金返済に使われたそうです。


徹底していますね~

|

« 禍福はあざなえる縄のごとし・・・か・・・ | トップページ | カギが・・・・・・(^_^;) »

コメント

教育現場も荒れてますね!

投稿: hiro | 2011.08.08 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/52423776

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い教育関係者達:

« 禍福はあざなえる縄のごとし・・・か・・・ | トップページ | カギが・・・・・・(^_^;) »