« 早まったか・・・・(^_^;) | トップページ | そういえば・・・・ »

2011.08.15

原点に帰ることできますか?

みなさん、こんにちは。
大人になり家庭を持つようになると子供だった頃や学生だった頃と比べて

生活

というもののウエートが大きくなってきます。子供の時や学生の時など考えもしなかった

電話代とか電気代とか水道代とか・・・・

え~、これってタダではないんだ・・・

と気づかされます。

またお子さんがいらっしゃる方は教育費とか住宅ローンなど生活に関することで
がんじがらめになってくることもありますよね(決して悪いことではないと思いますが・・)

そこで日々の慌ただしい日常をちょっと離れて自分自身の原点を見つめることは
大切なことになると思います。

この辺りは人によってそれぞれだと思いますが、まだお金を稼ぐ前の自分がどんな
社会人になりかったか・・・・どうして今の職業になろうと思ったのか・・・・

それと自分自身が今抱えている問題(問題のない人はきっといないと思いますが・・・)
を照らし合わせて見たりします。

例えば私の場合極端な話・・・・・・

脱税のプランを考えてくれたら報酬として1000万円上げる・・・

ということを依頼されたとします(実際はこんな微粒子コンサルタントにこんなことお願い
する人はいませんが・・・・(^_^;))

生活があるとこの1000万円が非常に魅力的に見えてしまいます。

今1000万円あれば・・・・・・・

レビンソンのNo32Lが買えるし(笑)
CDPも600万円くらいのものが買えるし(笑)
これにもうちょっと足せば(オイオイこれで足らないのか?(^_^;))これにヨルマのケーブル買えるし

と私の場合はこんな感じです(生活に密着していないオーディオ三昧(笑))

でもかなり微妙な依頼ですよね。

これを断れば1000万円パーになってしまうんだよな~

というように迷走しそうな時に必ず原点に戻ることにしています。

こんなことやるためにマサチューセッツ工科大学出て(これはウソです(^_^;))微粒子コンサルタントになったんだっけ?

自問自答します。

まあ大体原点に戻るような場合は結論は否ですけどね。

こういうことだけではないですが、もっと抽象的に・・・

こんな大人になりたかったんだっけ?

とかですね。

(ちょっと砂の果実っぽくなってきました(^_^;))

たまに自分自身の原点に戻りあの頃を思い出してみるのもいいものですよ~

|

« 早まったか・・・・(^_^;) | トップページ | そういえば・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/52481779

この記事へのトラックバック一覧です: 原点に帰ることできますか?:

« 早まったか・・・・(^_^;) | トップページ | そういえば・・・・ »