« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.31

役得あり(^_^;)

みなさん、こんにちは。
仕事をやっていて役得ってことありますよね。

例えば(以下妄想です)芸能プロダクションのコンサルティングをやっていると所属の
タレントのサインもらえるとか・・・・(^_^;)(<その程度か!)

以前某アーチストのブログをみた時にコンサートのチケットを顧問税理士さんに
プレゼントした・・・ということが書いてありました。

例えば私もヒラリーハーンさんのタックスコンサルティング(ってできるのか?(^_^;))を
やったら目の前でバッハを演奏してもらえるとか・・・・あったらいいにゃ~

妄想終わり(笑)

まあ、ここまでではありませんが私のクライアントで高級チョコレートを輸入している
会社があり、ここは月5日ほど行くのですが大抵はチョコレートがお皿に盛りつ
けられています。

丸一日いると4~5個くらい食べてしまいます。またその会社はパティシエの学校が
あり時々ここで作られたお菓子が頂けるときがあります。

(売値は知らず(^_^;))

こういう環境にいるとチョコレートに関しては知らず知らずのうちに舌が肥えてきます。

以前ある喫茶でガトーショコラを食べた時にチョコレートの味がここの会社のチョコレート
の味によく似ているのでお店の人に

このガトーショコラに使われているチョコレートってV○○r○○○aですか?

と聞いたらアタリでお店の人はビックリしていました。

まあ、たまたま味を覚えていただけなんですけどね・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

声が出なくなったことがあります

みなさん、こんにちは。
日常生活に支障ない日々が続くとありがたさが薄れていまいますよね?

例えば当たり前のように目が見えて、当たり前のように声が出て・・・・

実は私は以前風邪が悪化して、一週間くらい声が全くでなくなったことがあります。

無声音は出すことができますがどうやっても声が出なくなりました。

それまでは当たり前のように声が出ていたので、声がでなくなると本当に不便です。

永久に失うのはキツイですが時々このように機能しないとありがたさがわかります。

まず電話をかけることができません。

クライアントに電話をすると・・・・・・

いたずら電話だと思わガシャと切られます(^_^;)

直に話すのは理由を話せば無声音でコミュニケーションを取ることができますが
それでも注意をこちらに向かせるには声を出さなければならず・・・こうなると
ちょっと無理ですね~

自由に見えたり、声を出せたり、体を動かせたり、痛みがなく関節を曲げたり、伸ばせたり

・・・・・これって素晴らしいことですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

バランスが大事

みなさん、こんにちは。
ようやくカンという人が辞めるようですね。

誰がなってもカンという人よりはいいと思いますがバランス感覚がある人が一番です。

例えば、大連立という言葉をいっている人がいますがこれを容認すれば何のための政権交代だったのか・・・・ということが問われるでしょう。

また、財政状況が酷いので増税して財源を捻出する・・・・ということ自体は正論だと
思いますが増税はタイミングが大切です。以前に橋本内閣が消費税率を3%→5%
にした際に経済が悪化している中でさらに追い打ちをかけました。

増税を今言い出す人はバランス感覚があるとは思えません。

また、急激な円高も日本の製造業の存亡の危機ともいえます。

ということで我が国の現状は・・・

増税論がまだくすぶっている
電力供給が安定していない
その中で脱原発とはいっているが代替案が全く具体性のあるものがない
国がヘロヘロにもかかわらず円高対策がない

という状況で

メーカーは日本で製造するな!!出て行け!!

と宣言しているのと同様の状況になっています。

私がメーカーの株主だったら倒産よりは現状であれば東南アジアへの海外移転を
選ぶでしょう。

まずは議員定数の削減、歳費の圧縮、公務員などの削減辺りに手を付けられない
人が明らかにNGでしょう。

歳費の圧縮や公務員の削減といってもイギリスのような貧しい公共サービスになっても
アメリカのように警察官をリストラしたために犯罪者が増えたりということでは困りますね。

また個人的には現状の財政状態を考えた時には子ども手当のようなマニュフェストには
賛成できませんがそれでも現政権はマニュフェストを抱えて政権を取ったのですから
これを実現するために財政悪化以外の処方箋を出すことができるというのも必要と
されるでしょう。またブレインも財務省あたりを重視すると初めに増税ありきになるので
独自のブレインがいない人はダメでしょう。

増税バカ
大連立バカ

の人はバランス感覚がないということでお引き取り頂きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

認知症と投資

みなさん、こんにちは。
証券投資などで顧客が認知症の老人の場合は対応する証券会社は大変みたいです。

先日証券会社の方とお話する機会がありましたが、何十年も前に売った株(このことは忘れていて)を店頭に来て売ってくれ!!と要求されるケースが少なくないそうな・・・・

証券会社の人が・・・

その株は以前に売って今はないですよ~

といっても

いや、あるはずだ!!
と昔の伝票を持ってきて店頭で怒鳴りまくる・・・

ということもあったとか・・・・

その証券会社では認知症の顧客(老人が多いですね)については家族の方とルールを
作り、必ず家族の方の同意がなければ取引はしないということと顧客情報に認知症
とコメントをいれるそうです。

そんな中、中央三井信託で不祥事が起きたようです。

ここは投信がビジネスのウリになっているそうで、80歳以上の高齢者には家族の同意なしに投資信託を販売しないそうです。ところがここの担当者があたかも家族の同意があった
ように見せかけて投資信託を販売していたことが発覚したということでした。

確かに高齢者(認知症を患っていればなおさらですが)は被害に遭いやすいですが
詐欺師だけではなく普通(じゃないか・・・・(^_^;))の詐欺師ではないと思われる会社も
こういう行動を取るというのは世も末という感じがしますね~

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110819-00000001-diamond-bus_all

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のビジネスのメリット(^_^;)

みなさん、こんにちは。
世の中には色々なビジネスがありますがそれぞれメリット、デメリットがあると思います。

私自身のビジネスはメリット、デメリットを考えたやったものではありませんが、ふと
考えてみました。

まず仕入れがない・・・・・・(^_^;)

仕入れて或いはその後製造して販売する場合はそのコストを負担するというリスクが
あります。また、在庫するというこれも一種のリスクになります。

というのは在庫は全部売れるとは限らないし、在庫している間に商品が流行遅れ
になってしまい結果売れなくなってしまうことが少なくありません。

私のビジネスは仕入れはなく在庫がありません。

商品が売れても代金を回収することができなければ、これはこれで大変なことに
なります。

私の場合は仮に回収することができなくても元々仕入れがないのですから
その深刻さはかなり軽減されます。

とはいうものの仕入れがあるビジネスのメリットはコストはお金なのでビジネス
そのものがヒットすれば大量のお金を得ることができるし、場合によってはその
会社を上場して経済的な成功を収めることができる可能性がありますよね。

私のようなビジネスの場合設備投資はほとんど必要ありません。(^_^;)

せいぜいノートパソコンを使いやすいThink padのTシリーズにしているくらい
でしょうか・・・・

Think padのTシリーズは他のノートより割高ですがそれでも20万円もしません。

仕入れなし、設備投資なし(これは人によるかもしれませんね)です。

ではデメリットはないのか・・・というとそんなことはありませんよね。

まずコストがお金の代わりに時間になってしまいます。
小規模なので(1人でやっているので)処理できる案件が限られる。

ということで時間に制限があるので(一日は24時間しかない)、ビジネスの関わることが
できる時間に制限があります。例えば100人雇っている会社があるとして一日の労働時間
が8時間だとするとこの会社は800時間働くことができます。

私の場合はどんなに頑張ってもせいぜい10時間(勉強する時間があると働く時間はもっと
減りますよね)くらいだと思います。

・・・・ということでお金持ちになれないことが確実に約束されます(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.16

そういえば・・・・

みなさん、こんばんは。
自分の身の回りをみると他の人とかなり違うことに気がつきました。

車がない・・・・だけではなく免許証もない
従って車に税金がかかることも維持費がかなりかかることも全くピンときていない
身分証明書は運転免許証が一般的だがパスポートしかない(^_^;)
お酒が飲めない
テレビはまだアナログであの薄い液晶テレビは持っていない(でも一応地デジ化している)
スマホ持っていない
携帯はほとんど通話だけしか使っていない
携帯は電車の中とかほとんどさわらない
デジカメ一台も持っていない(子供の頃はカメラキチガイ(^_^;))
携帯プレイヤーはあるけどiPodではない
いまさらアウトオブデートなオーディオが趣味(笑)
一時期90キロ近くあった(早い話がデブ(^_^;))が今は普通の体型になった
AKBよりも小柳ゆきさんのファン
最近の柴田淳にはついていけず僕たちの未来は未購入
ミッシェルポルナレフさんとダニエルビダルさんが大好き
ヒラリーハーンさんも大好き
勤め人ではない

我ながらよく生きていると思ふ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.15

原点に帰ることできますか?

みなさん、こんにちは。
大人になり家庭を持つようになると子供だった頃や学生だった頃と比べて

生活

というもののウエートが大きくなってきます。子供の時や学生の時など考えもしなかった

電話代とか電気代とか水道代とか・・・・

え~、これってタダではないんだ・・・

と気づかされます。

またお子さんがいらっしゃる方は教育費とか住宅ローンなど生活に関することで
がんじがらめになってくることもありますよね(決して悪いことではないと思いますが・・)

そこで日々の慌ただしい日常をちょっと離れて自分自身の原点を見つめることは
大切なことになると思います。

この辺りは人によってそれぞれだと思いますが、まだお金を稼ぐ前の自分がどんな
社会人になりかったか・・・・どうして今の職業になろうと思ったのか・・・・

それと自分自身が今抱えている問題(問題のない人はきっといないと思いますが・・・)
を照らし合わせて見たりします。

例えば私の場合極端な話・・・・・・

脱税のプランを考えてくれたら報酬として1000万円上げる・・・

ということを依頼されたとします(実際はこんな微粒子コンサルタントにこんなことお願い
する人はいませんが・・・・(^_^;))

生活があるとこの1000万円が非常に魅力的に見えてしまいます。

今1000万円あれば・・・・・・・

レビンソンのNo32Lが買えるし(笑)
CDPも600万円くらいのものが買えるし(笑)
これにもうちょっと足せば(オイオイこれで足らないのか?(^_^;))これにヨルマのケーブル買えるし

と私の場合はこんな感じです(生活に密着していないオーディオ三昧(笑))

でもかなり微妙な依頼ですよね。

これを断れば1000万円パーになってしまうんだよな~

というように迷走しそうな時に必ず原点に戻ることにしています。

こんなことやるためにマサチューセッツ工科大学出て(これはウソです(^_^;))微粒子コンサルタントになったんだっけ?

自問自答します。

まあ大体原点に戻るような場合は結論は否ですけどね。

こういうことだけではないですが、もっと抽象的に・・・

こんな大人になりたかったんだっけ?

とかですね。

(ちょっと砂の果実っぽくなってきました(^_^;))

たまに自分自身の原点に戻りあの頃を思い出してみるのもいいものですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.13

早まったか・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは、
地デジ対策はもうお済みですか?

私は東急ケーブルテレビに加盟して地デジ化を実現しました・・・・・

ところが早まったかもしれません(^_^;)

私の団地は元々東急ケーブルテレビがカバーしているようでアナログテレビがまだ
映ります。どうも東急ケーブルテレビで2015年までは

デジタル→アナログ

の変換で放映してくれるのでアナログテレビがそのまま使えます。

ということで実は加盟しなくても何の影響もありませんですた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.09

カギが・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今朝は出かける直前にカギがどこにいったかわからなくなりました。

カギってひとたび見つからないとけっこうハマりますね。

特に朝の慌ただしい時は大変です。

結局見つけるまで30分以上かかってしまい、クライアントのアポにその分遅れて
しまいました。

もちろん平謝りです。

我ながらトホホっすね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.08

黒い教育関係者達

みなさん、こんにちは。
一時期は涼しかったのですが今日は暑いですね。

それをさらに胸くそ悪くなるようなことを取り上げます・・・・

このところ黒い教育関係者のニュースが散見されますね。

●神戸大附属住吉小・中学校 後援会前会長が7千万円着服

後援会ってその学校の会計の外になるのでなかなかチェックが効きにくいのですが
おそらく学費から徴収される後援会(同窓会という場合もありますよね)費を着服した
ようです。7千万円は積立金のほぼ全額だったようで自分自身の事業に使っていた
そうです。まあこのくそやろうって感じですね。

●不正経理:帯広畜産大が4億9000万円 02~10年度
これは関わっていた人が現職34人と転職、退職した人20人と合計54人いたそうで
ある意味組織的です。予算を全部使うために業者に予算通りに使ったことにして
お金を預けて別のものを購入していたりしたようです。全て私的に使い込んだわけでは
ないと思いますがそれでも予算の流用ですからね・・・

これはあかんですよ~

●樟蔭東学園:顧問に4億8000万円融資 回収不能の恐れ
これは前二者に比べれば最強、天下無敵といわざるをえません。
ここの顧問(って一体何だ?)に貸し付けたお金で4億8000万円のうち
4億3000万円が焦げ付いているそうです。

特にここの理事長は理事会の決議を経ないで貸し付けたそうでこういうことは健全な組織
であればありえません。これが発覚したきっかけは文科省への外部通報(いわゆるタレコミですね)だそうです。

この顧問は小山という人物で、仙台市の学校法人「東北文化学園大学」の理事長で、過去に同法人からも巨額の不適切融資を引き出し、法人が国から補助金不交付処分を受けているそうです。

まさに・・・・・歩くブラック・・・・

ちなみに引き出したお金は文科省などによると、約3億8000万円は小山氏の長男が理事長の学校法人「藍野学院」(茨木市)の学生寮建設に、残り1億円は小山氏の借金返済に使われたそうです。


徹底していますね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »