« そういえば・・・・ | トップページ | 認知症と投資 »

2011.08.19

自分のビジネスのメリット(^_^;)

みなさん、こんにちは。
世の中には色々なビジネスがありますがそれぞれメリット、デメリットがあると思います。

私自身のビジネスはメリット、デメリットを考えたやったものではありませんが、ふと
考えてみました。

まず仕入れがない・・・・・・(^_^;)

仕入れて或いはその後製造して販売する場合はそのコストを負担するというリスクが
あります。また、在庫するというこれも一種のリスクになります。

というのは在庫は全部売れるとは限らないし、在庫している間に商品が流行遅れ
になってしまい結果売れなくなってしまうことが少なくありません。

私のビジネスは仕入れはなく在庫がありません。

商品が売れても代金を回収することができなければ、これはこれで大変なことに
なります。

私の場合は仮に回収することができなくても元々仕入れがないのですから
その深刻さはかなり軽減されます。

とはいうものの仕入れがあるビジネスのメリットはコストはお金なのでビジネス
そのものがヒットすれば大量のお金を得ることができるし、場合によってはその
会社を上場して経済的な成功を収めることができる可能性がありますよね。

私のようなビジネスの場合設備投資はほとんど必要ありません。(^_^;)

せいぜいノートパソコンを使いやすいThink padのTシリーズにしているくらい
でしょうか・・・・

Think padのTシリーズは他のノートより割高ですがそれでも20万円もしません。

仕入れなし、設備投資なし(これは人によるかもしれませんね)です。

ではデメリットはないのか・・・というとそんなことはありませんよね。

まずコストがお金の代わりに時間になってしまいます。
小規模なので(1人でやっているので)処理できる案件が限られる。

ということで時間に制限があるので(一日は24時間しかない)、ビジネスの関わることが
できる時間に制限があります。例えば100人雇っている会社があるとして一日の労働時間
が8時間だとするとこの会社は800時間働くことができます。

私の場合はどんなに頑張ってもせいぜい10時間(勉強する時間があると働く時間はもっと
減りますよね)くらいだと思います。

・・・・ということでお金持ちになれないことが確実に約束されます(^_^;)


|

« そういえば・・・・ | トップページ | 認知症と投資 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/52511628

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のビジネスのメリット(^_^;):

« そういえば・・・・ | トップページ | 認知症と投資 »