« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

禍福はあざなえる縄のごとし・・・か・・・

みなさん、こんにちは。
社会人になりたての頃はあまり意識しませんでしたがここ数年の間に
この

禍福はあざなえる縄のごとし

という言葉が気になるようになりました。この意味は以前は

良いことと悪いことはそれぞれ交互に来るのだから、悪いことが起こっても
必要以上にがっくりせずに、良いことが起こってもあまりテンション上げずに
ある程度淡々と過ごす・・・

という意味にとらえていました。

最近は、起こる事例はそれが良いとか悪いとかいうことはなく自然の摂理であったり
偶然であったりするが、それが良いことであったり悪いことであったりするのは人間が
区別するのではないか・・・

と思うようになりました。

そのことをある人にお話したら・・・その区別するものが人間が持つ煩悩なのだそうです。

とはいうものの煩悩のない人間なんていないわけですから我が身に起こる出来事が
良いことであろうがそうでなかろうが淡々として受け止めて生きてきたいな~と
思います。

禍福は・・・・

禍福禍福

みたいな時もあれば

禍禍禍禍福

みたいな時もありそうなので油断できませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

故郷のスーパーにて・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
生まれ故郷の新潟県加茂市にいるのですが、さきほど家の近くのスーパー(新津フードセンターで元まるよしです(^_^;)って地元の人でないとわかりませんよね?)で買い物をして
きました。

新潟は今日は台風のフェーン現象で少し気温が高く自販機の前で缶コーヒー(ブラック)
を飲んでいると知らないおじいさんが私に話しかけてきました。

最初は何をいっているのかわかりませんでしたが・・・ななななんと英語で話しかけて
きました(笑)

See you later great boy!
Do you understand?

いや~まいったな・・・・(^_^;)

私は自分でいうのもアレですが外見は若いですがそれでもBoyって歳ではありません(^_^;)

田舎に帰ると知らない老夫婦に

足の爪切ってください

とお願いされたり英語で話しかけられたり・・・・・

不思議なことが多いっすね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.07.17

国益を損なう

みなさん、こんにちは。
非常にくだらないことだと思いますが、最近カンという人が目障りで目障りで・・・・(^_^;)

なでしこジャパンの応援にいくことを考えたり、手が付けられません。

今度は9月下旬のニューヨークで開かれる国連総会へに出席に強い意欲があるそうです。

まあ、恥は国内だけでとどまるのであればいいのですが恥までも世界にばらまくと
なると穏やかではありません。

各国の首脳もカンという人がレイムダッグになっているということは知っているので
握手くらいはすると思いますが誰も相手しないでしょう。

ここまでくるとカンという人を辞めされられない民主党にも大きな責任がありますね。

いずれにしても最長でも2年でも民主党政権はなくなると思いますが、少なくとも
ガバナンスがないという認識を世界に持たれるのは勘弁して欲しいと思います。

普通考えるとカンという人が国連の会議に出るとどれだけダメージがあるかわかりそうな
ものですがカンという人は思考パターンが常人と違うようでそういうニューロンのつながりが
ないようです。

また実際に演説する場合に何を言い出すかわからない・・・というリスクもある(或いは
各国は相手しないのでリスクはないか?(^_^;))ので彼の出席は辞めさせたほうが
いいですね。

おそらくカンという人にはもうブレーンはいないと思いますがそれでも誰がが言ったことを
つまみ食いしているようで(その証拠に具体的なことはいえない)これを恥ずかしいとも
思わないのである意味無敵かもしれませんね。

去年の消費税10%
TPPの参加
お盆まで仮説住宅の被災者の全員入居
また消費税10%
脱原発

ぶち上げても何一つ実行も議論の継続もできません。

不安、不幸まき散らし内閣・・・・・かな・・・
或いは
人間信頼失墜内閣ですね。

ありとあらゆる罵詈雑言が当てはまる人ですね。カンという人は・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

学級会ぢゃないんだから・・・・

みなさん、こんにちは。
先日カンという人が脱原発の話をしました。
これに対してカン政権の閣僚は・・・・

聞いていないよ~

という不満がでたようです。
その後これは自分の個人的な考えだ・・・
と釈明することになりました。

この人は本当にいったいわないとか実はあれはああいった
意味だった・・・とかいうのが多いですね。

小泉元首相みたいに脱原発に異論がある人は抵抗勢力とみなす!!

くらいのことはいって欲しいですね。

自分の中の信条とか思いはほとんどどなたもお持ちだと思いますが
政治は思いよりも実行、そのためのタイムスケジュールの提示が
必要であり思いだけいくらいってもそれはあまり意味のあるものではありません。

辞めるといった人の思いは申し訳ありませんがそれほど興味のある
ものではありません

今日の河野太郎さんの意見のほうがもっと具体的でした。
新規の原発を作らなければあと40年の間に原発は全て稼働しなくなり
結果的に脱原発になるのでその40年の間にどうやってエネルギーを
代替していくかの議論が必要ということをおっしゃっていました。

また、政府は原発推進の立場をとっておりそれで潤っている
人々もいるので方針転換は周到な準備が必要になります。

カンという人の「ボクの思い」発表は何の具体策もなく

電力の供給が安定ではないかも・・・
税金はこれからもっと高くなるかも・・・・
円高のままかも・・・・

ということでかえって企業の海外移転を促進するだけの
ことになるかもしれません。

いくらカンという人が求心力がないとか。言動が軽いとかいっても
それでも私がいう戯言よりもまだ遙かに影響力が大きいですよね。

自分の発言がどう影響するのかくらい考える頭のもうなくなったので
しょうか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.11

わからないものですね~(笑)

みなさん、こんにちは。
昨日はテレビで面白い企画があったのでついつい観てしまいました。
関ジャニ∞の番組で仕分けがテーマの番組で・・・・小学生の女子と幼顔のお母さん
それぞれ4人づついて、どれがおかあさんか見分ける(仕分けする)ものでした。

質問に対して8人は筆談で答えて顔は無表情、小学生は大人っぽいメークなどを
しており8人をざっと見ただけでは区別がつきません(^_^;)

もちろん小学生をお母さんと失礼なことをいうと水鉄砲乱射のペナルティーが・・・・

笑い方などをみるとさすがに小学生とお母さん(といってもほとんどが20歳代前半)
では表情が違うのでわかりますが、無表情では私がすぐにわかったのは2人くらい
であとはみんな小学生に見えました。

ちなみにあるメンバーは小学生の子に

きっと子供が2人くらいいるな~
あなたはお母さんです

といって水鉄砲連射の刑ですた(^_^;)

その次は女装メーク(マークのプロが施します)した男性が4人、本物の女性が4人でそ
の中から男性を当てるというものでこれは全くわからなかった(全部男性に見える(^_^;))でした。

帽子をかぶって一番可愛くみえる人も実は筋肉隆々の男性で一見カワイイ女性が
筋肉を披露してる図は

ありえない(^_^;)
シュール

でした。

これは残念ながら出発時刻が迫っていたので途中だったのですが・・・・

全部男性ではなかったのはないかと思っています(^_^;)

ちなみに、女性を男性と間違えるような失礼なことを言った人には

ピンタ

だそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

首相失格というよりも人間失格

みなさん、こんにちは。
6月2日の不信任騒ぎからカンさんの人相が変わったような気がします。

その後現職の首相ともおもえない人事や発言が色々と飛び出しました。

辞めることをほのめかしたのに辞めないでしがみつくというのもびっくりしましたし、副大臣起用の際に一度は中山氏に連絡したにもかかわらず

あの話はなかったことにしてくれ・・・国体委員会で反対された・・・

ということでしたが国体委員会ではそんなことをいっていないとか・・・

カンさんが関わると言った、言わない・・・という話になることが多いですね。

昨日は海江田氏が国が県発の安全性を保証するということで佐賀で色々と
交渉している最中にストレステストをカンさんが言いだしました。

海江田氏は辞任をほのめかしていましたし、昨日の国会の答弁では言葉につまっていました。海江田氏は政治家になる前は経済評論家としてテレビで人気がありました。とにかくしゃべることが得意な人があんなに行き詰まるのはちょっと驚きました。

また、片山さつき氏の各大臣によってニュアンスが違うという質問に対して・・・

それじゃあここにいる各大臣に聞いてみればいい・・・

という答弁をしていました。(まるでチンピラ(^_^;))

あのカンさんの表情をみるとかなりやられているような気がします・・・・

他国の首脳もカンさんはもう誰も相手しないでしょう。

個人的には・・・・・

この人首相辞めたら日本に住んでいられるのか?という心配までしてしまいます。

ヘボい首相はけっこういましたが、カンさんほど日本人の怨念が向けられている首相
はいないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

すれ違い

みなさん、こんにちは。
勤務時代にこんなことがありました。

後輩が経理の女性(Kさん)に好意を持っていました。
私はKさんとは一緒にお昼食べに行ったり、アイスクリームを食べにいったりする
仲で(利害関係がないのでこういうことができるんですね(^_^;))彼女とは気軽に
話すことができました。

Kさんは小柄でカワイイ人でこの後輩について・・・・

こいつ面食いだな・・・・

と思っていました。

あまりKさんのことをいうので思わず

じゃあKさんにお前のこと話してみようか・・・

というと彼は喜びました。

早速Kさんの

後輩があなたに好意を持っているので嫌でなければ
食事にいって欲しい、もし、あなたが彼を気に入ったのであれば
そのままつきあって欲しいけど気に入らなければ遠慮なく
×していいから・・・

ということでKさんと後輩は食事にいきました。

後輩に

どうだった?

と尋ねると

いや~、話は弾んだし楽しかったです!!
また会いたいしできれば結婚したいです!!

いい感触ですよね。

ところがKさんに話を聞くと・・・・

もう彼とは会いたくないです!!
最初会った時から結婚、結婚って・・・・

後輩は結婚を焦っていたようでその上Kさんのようなカワイイ人が自分と食事
をしてくれたことにかなり舞い上がっていたようです。

このように同じ現象でも全然違う認識があるんですね。

その後Kさんに悪いことしたと思い、私から後輩に・・・・

もう二度と会いたくないってさ
お前結婚、結婚って逃げ場がないようなトークしただろ・・・

後輩はそんなこととはつゆ知らず・・・・びっくりしていました。

後輩はその後別の人と結婚しました(まあこれはこれで良かったのですが(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

バカは考えずに口にする(^_^;)

みなさん、こんにちは。
マツモトとかいう人が昨日とんでもないことをいったみたいっす。

もちろんマツモトとかいう人はそれほどの他意はなかったのかもしれませんが
発言は気をつけないといけませんね。

自分の発言で世の中はどうなるのか・・・・

くらいの想像力はあってもいいと思います。

民主党も自民党も公明党も嫌いです・・・

くらいはいいこというな~

と思っていたのですが昨日のアレはいけません。

その挙げ句オフレコで書いたら終わり・・・

これは報道に対する恫喝だと思いますがテレビで恫喝をするとは・・・

●カにつける薬がない
バ●につける薬がない

(ここは大事なところなので二度いいましたよ~(^_^;))

って本当ですね。

きっと数日後に辞任するかもしれませんね。

カンという人は自分が居座ることは執着心がありますが他人については
淡泊ですからね。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

誰も相手にしないということがわからないのかにゃ~

みなさん、こんにちは。
さきほどネットのニュースで知ったのですがあのカンという人が10月中の訪中を検討しているそうです。

直ちに辞めろ!!
一定の目処がついてからだ・・

などなど色々な意見がありますが少なくとも

辞める

といった人間に対してアメリカや中国の人は相手をする時間はないでしょう。

まあ、田中角栄氏のように

井戸を掘った人

に対してはそれなりの礼は尽くすと思いますが何もしていないカンという人に
対しては

来たいならどうぞ

という感じで会談もセットしないか格下の人でお茶を濁すかどちらかでしょう。

これ以上さらに醜態をさらすつもりなのしょうが、これを辞めさせられない与党も
どうかと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

うまい話にはご用心を・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。

世の中にはいわゆる「うまい話」ってありますよね。

絶対に儲かる未公開株がある
絶対にもうかる先物取引がある
お宅の(アホな(笑)))お子さんを名門校へ裏口で入れてあげる

特に「絶対に儲かる」ものであれば、きっとそれは他人は教えずに自分自身がその
メリットを享受することになるでしょう。

未公開株は公開されなければ儲かりません(笑)
絶対に儲かる先物取引というのは存在しません(笑)
裏口入学はその実態を確認する術がありません(笑)

という被害に遭った後で知らない弁護士から手紙がきて・・・・

損害金を取り替えてあげるからその手数料として●●万円振り込んでください・・・

一度騙されたカモの名簿ってこういう奴らの間に渡りますから手を変え品を変え
何度もアタックされてしまいます。

どうも他人に対する依存心が高い人が被害に遭うみたいっすね。

そういえば私も株で絶対に負けない方法は知っていますし、株で1000万円残す
方法もしっています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »