« お金っていったい・・・・(^_^;) | トップページ | 時給「にまんえん」(笑) »

2011.06.28

脱税の報い

みなさん、こんにちは、
たまにニュースをみていると脱税の話題がでます。

脱税の場合は金額が大きいと逮捕されますが、それ以上に税金の納付に苦しむことに
なります。

脱税したお金をそっくりそのまま貯金している(笑)人はそれほどでもないのですが
大抵はそのお金を使ってしまっているこで、脱税を指摘されても今はお金がない・・
という感じになってしまいます。

税務署は税金を真面目に納めようとする人にはまさに天使(^_^;)のような存在ですが
脱税をした人にはこの世で最もコワイものの一つになります。

単純に脱税した金額を納めればそれで終わり・・・というわけではないのですね。

まず脱税したペナルティーを払います。払うべき税金の45%増し(私は脱税したことがないのでちょっと自信なし(^_^;))になります。大抵は一度には払えないので分割して払うことに
なることが多いと思います。

その場合遅れた場合は12.6%の金利が付きます。

まあ、納めた税金はあのバカな政府が使うと思うとちょっと萎えますがそれでも
意識的に払わないとコワイ目に遭ってしまいますね(^_^;)

|

« お金っていったい・・・・(^_^;) | トップページ | 時給「にまんえん」(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/52067578

この記事へのトラックバック一覧です: 脱税の報い:

« お金っていったい・・・・(^_^;) | トップページ | 時給「にまんえん」(笑) »