« 携帯ってある意味バカ発見機ですね(笑) | トップページ | 写真展 »

2011.06.12

携帯電話

みなさん、こんにちは。
私が携帯電話を持ったのは少し遅れてから持つようになりました。

実はあまり気が進みませんでした。

固定電話の時でも仕事中に電話があればよほど重要な仕事でない限り一度中断して
電話に出ることが多いので携帯を持つと以前よりも今やっている仕事を邪魔されるという
懸念をずっともっていました。

また、こういうコネクションから離れる時間というのも必要ではないか・・と思っていました。

そこで私の今の携帯の使い方は簡単にいうと発信専門(^_^;)

私に用事があれば携帯(留守録になっています)よりもメールのほうがレスポンスが
いいのでなるべく携帯にかけないように・・・と関係者にはお話しています。

こういう環境なのでひどい時には3日間携帯の電源を入れていなかった(笑)という
こともしょっちゅうあります。

携帯は自分から積極的にコネクションの輪に入るというよりは輪からの離を望んでいる
みたいです。

携帯でいつでも誰とでも繋がっていたい・・・とは全然思っていません(^_^;)

また携帯は便利なツールである反面依存しすぎると脳の働きが偏ってしまいそれ以外の
の部分を使わなくなるので「ヒトの脳」に対して良いことはないと思っています。

便利は心地良い反面脳的には脳を使わなくする傾向があると思っています。

ちなみに携帯には番号登録もしていません(笑)

もし携帯を落としてもデータが・・・なんて心配は全くありません(^_^;)



|

« 携帯ってある意味バカ発見機ですね(笑) | トップページ | 写真展 »

コメント

孔明志さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の場合は見かけによらず(笑)仕事はけっこう集中してやるほうなので電話で邪魔されるのはもの凄く嫌なんですね(^_^;)

たしかに以前オフで孔明志さんが携帯を複数出しているのを見た時にちょっとびっくりした記憶・・・・(笑)

私はあまり便利で心地良い機能は使わないようにしています。

実は自分の携帯の番号すら覚えていないのは内緒です(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2011.06.14 15:47

アマ無線歴40年の私は、人より早い時期から携帯電話を持つようになり、今では複数台を持ち歩き、使い分ける生活です。(^^;)

携帯に限らず、電話はこちらの都合にかかわらず割り込む性質がありますね。
だからこそ、電話を掛けた時のマナーとして、「今、(お話しして)よろしいですか?」と一言添えてからにすべきだと考えています。

ただ、歴史的経緯から見ると、かつては繋がるまでにかなりの手間と時間が掛かった(とくに遠距離通話)ため、着信側の都合を配慮することよりも通話することの方が大事だった訳で・・・。

その点、携帯電話が普及した現在はそれを意識する人が増えたようです。

>便利は心地良い反面脳的には脳を使わなくする傾向があると思っています。

これは私も感じています。昔は3回掛けた電話番号は忘れませんでした。
しかし、今は全然覚えられません。(^^;)

投稿: 孔明志 | 2011.06.14 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51925706

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話:

« 携帯ってある意味バカ発見機ですね(笑) | トップページ | 写真展 »