« 超能力 | トップページ | お金が貯まる方法(^_^;) »

2011.05.06

ここれはいったい・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
私は以前雑誌の原稿や書籍を執筆していた時期があるのですが、本業に専念する必要
があったためにそっちの世界から逃亡しました。(それ以外に才能がない(^_^;)ということも
もちろん大きな理由です)

ネットニュースなどによれば以前よりも書籍が売れていないという印象を受けます。

私が関わっていた頃の出版社は企画そのものは、自社で立案しそれに関わる人間を
アサインするという形が一般的でした。たまにムック本などの企画会議に出て欲しいと
いわれた時もありますが・・・・

企画ってそっちの仕事でしょう?
どうしてライターが企画を出さなければならないんですか?

ということをいって企画会議には参加しませんでした(^_^;)

今、ネットをみると・・・・

自費出版
原稿募集
企画募集

という言葉が目立ちます。

それだけ優秀な編集者を雇う余裕が出版社側にないのかもしれませんが、出版社が
企画をコントロールできずに著者(候補)の持ち込みを期待する部分があるといのは
その出版社が企画そのものに深く関わるということが不可能である可能性が高い
ことを意味します。

こうなると出版社の役割っていったいなんだろう?
企画も立てられない出版社って存在意義があるのだろうか?

などと思ってしまいます。

(逃げて良かったナー・・・・・(^_^;))



|

« 超能力 | トップページ | お金が貯まる方法(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51593509

この記事へのトラックバック一覧です: ここれはいったい・・・・・(^_^;):

« 超能力 | トップページ | お金が貯まる方法(^_^;) »