« 大失敗(^_^;) | トップページ | 某駅にて・・・・・(^_^;) »

2011.04.06

聖職者 対 会計士 (笑)

みなさん、こんにちは。
ある会計士がカソリック教会の監査を依頼されました。監査の内容は教会の支出が
基礎資料に基づいて然るべき承認の下に行われているか・・・をチェックするという
ことでした。

特に教会に不正があるとかいうわけではなく通常のチェック機能の一環でした。

その会計士は教会の監査は初めてで、ランチは教会の食堂の丸テーブルで神父さん
(カソリックは牧師さんとはいわないようです(^_^;))達と一緒に食べました。

驚いたのは神父さん達はみんな外人なのですが日本語がおそろしく上手で発音も
アクセントも日本人そのものでした。

実際にチェックを進めていくと神父さん達の経費の精算書に領収書がついていない
ものが散見されました。

さて・・・数日間の監査の結果を教会の責任者に報告するときにこの会計士には
ためらいがありました。それは・・・・

あの~、領収書がない神父さんの経費精算書が何枚があったんですが・・・・・

あなたは神に仕えるものを疑うのですか!!、私たちは神の使途ですよ・・・そんな
不正なんてするわけありません。全て神の御心のままに・・・・

なんて展開になると嫌だな~
そんなんだったらきっと監査なんか頼まないような~・・・・・

などと考えていました、意を決して教会のトップに報告しました。

あ~、それはよくないですね。では神父に注意しますね・・・

ななななんとあっさりと受け入れました。

神の「か」の字も出てきませんでした。

あまりにもあっさりと責任者が受け入れた(まあ当たり前ですが(^_^;))ので
拍子抜けしたそうです。

こんな仕事もあるんですね~

|

« 大失敗(^_^;) | トップページ | 某駅にて・・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51317502

この記事へのトラックバック一覧です: 聖職者 対 会計士 (笑):

« 大失敗(^_^;) | トップページ | 某駅にて・・・・・(^_^;) »