« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.25

総務はこわい(笑)

みなさん、こんばんは。

私が以前勤務していた頃の話です。

ここで社内結婚がありました。

ところがこの2人が結婚するということが私を初めとしてみんな意外にとらえていました。

この2人は仕事場が近かったのですが誰もつきあっているということを知らなかったですね

男性はハンサム、女性は美女とは言い難いですがそれでの性格がいいので男性から人気がありました。ですからこの2人が結婚ということで失意のどん底に突き落とされた男女
は多かったと思います(笑)

ところが・・・・・総務のある人は・・・

やっぱりね・・・・

とこの結婚を予想していたそうです。

私がどうしてわかったんですか?

と尋ねると

あの2人有給とるときにいつも同じ日に取っていたので絶対につきあっていると
思っていました・・・・・

たしかに、有給はなるべく一緒の日にしますよね~

まあ、だからどうっていうことはないのですが・・・・(^_^;)

社内で恋愛中の人も不倫中(^_^;)の人も本人達はバレていないと思っていても
思いもよらないところから発覚することってあるかも・・・・・(^_^;)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.23

仕事の極致(笑)

みなさん、こんにちは。
仕事をする場合に資料は最低限のものにしたいものですね。

先日喫茶店でモーニングを食っていると私の隣の席におじさん的なサラリーマンが2人
座りました。そこで1人が資料を取り出しそれを見ながら2人で打ち合わせ(なのかなあ?(^_^;))をしていました。

隣なので聞き耳を立てなくても聞こえてくるのですが、どうでもいい内容を延々と話して
いて決まり事というのがないのですね(笑)

喫茶店を出る時にふと机の上に置かれた資料が目に入ったのですがそれはなんと・・・

左上に2行くらい小さい文字で書かれたものでほとんどが白紙(BLANKともいう(^_^;))
でした。

ある意味あんな資料で話を持たせる2人の才能はすごいと思いました(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.22

連結というと・・・・・・(笑)

みなさん、こんばんは。

最近は連結という言葉に過剰反応をしてしまいます。
みなさんは連結というとどんな状態を想像しますか?

連結って電車をつなげるアレのことじゃないかな?

と想像する人はよい子です。きっとGWを楽しく過ごすことができるでしょう(^_^;)

希に連結って・・・・

投資と資本を消して・・・・・
内部取引を消去して・・・・・
棚卸資産に含まれている未実現利益を消して税効果をとって・・・・
あれれ・・・・(^_^;) 剰余金が合わない(^_^;)

みたいな感じを即座に想像する人はきっとGWは遊べないですよね?(笑)

え・・・・何のことかわからない・・・ですって・・・

世の中には知らないほうが幸せなことって多いですよね。

少なくても知らない人はGW楽しく過ごせます・・・・多分

何のことだか思いつき過ぎて気分が悪くなる方はご愁傷様です・・・・

(この後連結CFもありますよ・・・・・ってさらに追い打ち(^_^;))

え・・・・私はどうかって・・・・

そらあ・・・・・GWなんてありえないぃぃぃ側の人間です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

故郷散策

みなさん、こんにちは。
この前の土曜日は少し時間があったので生まれ故郷を散策してみました。

私は新潟県加茂市というところの出身なので以下ローカルネタです。

まず、出身中学の若宮中学の辺りまで行ってみましたが以前と比べて寂れたというか
人がほとんど歩いていませんでした。その後青少年勤労ホームという施設があり
ここでは学生時代に毎週日曜日に3時間くらいリコーダーの練習に使わせてもらい
ました。

当時はあまり利用者がおらずほとんど私たちの貸し切り状態でした。

当時は建物は新品でピカピカでしたが、今は・・・・・・(^_^;)

その後元蒲原鉄道の東加茂駅跡に立ち寄りました。

ここは幼稚園の園児の時にほぼ毎日着ていましたが蒲原鉄道は今は廃線になり
東加茂駅も跡形も亡くなってしまいました。

加茂市はどちらかというと産業が停滞していますがそれでも私の原点が確実にそこに
あります。

自分自身の原点を触れる機会があるというのは我ながら恵まれていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

なんでだろう?(^_^;)

みなさん、こんにちは。
我が故郷の新潟県は東北地方だと思っている人はけっこういらっしゃるのではないかと
思いますが実は中部地方なんですね(^_^;)

では電力会社は中部電力かというと東北電力なんですね。

子供の頃から

新潟県は中部地方と習っていたので違和感は全くありませんでしたが、中部地方と
いうと愛知県(というか名古屋)と静岡県と同じエリアになります。

まあ、誰がどうみても新潟と名古屋や静岡が同じグループというのは違和感がありますし、おそらく名古屋や静岡の方も新潟が同じグループという認識はないかも・・・・

個人的には東北地方であったほうが馴染むのですがどうして新潟は中部地方になって
しまったんでしょうね(^_^;)

ちなみに中部地方は

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡権
愛知県

です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.15

懐かしい味

みなさん、こんばんは。
犬も歩けば棒に当たりました。

以下ローカル限定です。

以前に三条に福来亭というラーメン屋がありました。
一般的に美味しいのかどうかわかりませんが、高校生の時によく通いました。
その後社会人になりたまに行ってラーメンを味わいましたが、先日行ってみたら
どうやら閉店したみたいです。

いつも行っているわけではないのですが、なければないで寂しいものです。

話は変わって今日は新潟を歩いていた時に偶然見つけたラーメン屋に入りました。

食べてみるとそのラーメンは福来亭のラーメンの味にそっくりでした。

見るからに濃そうな醤油味に背脂ビッシリのスープ
そのスープで煮込んだように醤油に色がついている太麺

味はみた目よりしつこくなく私には(懐かしさも含めて)美味しく懐かしい味でした。

偶然の再会でした。

PS ラーメン屋の名前は「こころ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

GWが見えてきましたね~

みなさん、こんにちは。

今月、来月のスケジュールを決めていくとそろそろGWが見えてきますね。今年は5月6日を休むと10連休になりますね。地震の被害者に配慮して自粛などしないで息抜きとかレジャーとか行ける人は是非行きましょう。この時は気候もいいですし、日本に住んでいる
私たちにとって宝物ともいえる季節でもありますよね~

え・・・お前はどうかって?(^_^;)

実はですね・・・私はGWって好きではないんです。

というのは私にとって良くない事(最悪に近いレベルです(^_^;))ってほとんどGW辺りの
時期に起こっているんです。

この良い季節と対照的なことが何度も起こっているので良い記憶がないんですよね。

ぱっと思いつくだけでも5~6個の悪い経験が思い出されます。

ということで私の場合はどこかに行くとかいうよりも、何事もなく無事に過ぎてくれ~
という感じです。禍福はあざなえる縄のごとしですがGWだけは禍だけの記憶しか
ありません。

とまあ私はこんな感じですがみなさんは違いますよね。

少し早いですが良いGWを!

(3月決算の(特に上場会社)の経理関係者には無関係は話かもしれませんね(^_^;))


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.08

某駅にて・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
香水は本来よい香りがするものです。

今日某駅で見知らぬ女性とすれ違いましたが数秒してその移り香が臭って(香ってではない(^_^;))きました。あまりの臭気に思わず咳き込んでしまいました。

外人の女性とすれ違ってこういうことはよくありますが、日本人の女性とすれ違って
むせるということはおそらく初体験ではないかと思います。

思い出しただけでもあの臭気は・・・・・・(^_^;)

女性専用車(って乗ったことないですが)でこんな人が何人かいたら毒ガス列車になっちゃいますよね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.06

聖職者 対 会計士 (笑)

みなさん、こんにちは。
ある会計士がカソリック教会の監査を依頼されました。監査の内容は教会の支出が
基礎資料に基づいて然るべき承認の下に行われているか・・・をチェックするという
ことでした。

特に教会に不正があるとかいうわけではなく通常のチェック機能の一環でした。

その会計士は教会の監査は初めてで、ランチは教会の食堂の丸テーブルで神父さん
(カソリックは牧師さんとはいわないようです(^_^;))達と一緒に食べました。

驚いたのは神父さん達はみんな外人なのですが日本語がおそろしく上手で発音も
アクセントも日本人そのものでした。

実際にチェックを進めていくと神父さん達の経費の精算書に領収書がついていない
ものが散見されました。

さて・・・数日間の監査の結果を教会の責任者に報告するときにこの会計士には
ためらいがありました。それは・・・・

あの~、領収書がない神父さんの経費精算書が何枚があったんですが・・・・・

あなたは神に仕えるものを疑うのですか!!、私たちは神の使途ですよ・・・そんな
不正なんてするわけありません。全て神の御心のままに・・・・

なんて展開になると嫌だな~
そんなんだったらきっと監査なんか頼まないような~・・・・・

などと考えていました、意を決して教会のトップに報告しました。

あ~、それはよくないですね。では神父に注意しますね・・・

ななななんとあっさりと受け入れました。

神の「か」の字も出てきませんでした。

あまりにもあっさりと責任者が受け入れた(まあ当たり前ですが(^_^;))ので
拍子抜けしたそうです。

こんな仕事もあるんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

大失敗(^_^;)

みなさん、こんにちは。
以前当ブログで経理の関係者の採用について面接したことがあるという話題に触れましたが実は一度だけ大失敗をしたことがあります(^_^;)

それは・・・・・

面接をした時に落ち着きがあり、こちらが要求する経理の経験もお話してもらいました。

この会社の経理の仕事は厳しかったので、

毎月の決算は翌5日までに本社に提出しなければならない
基本的にあなたが色々な処理を判断することになります
複雑ではないですが原価計算があります

などなど経理をある程度経験した人なら・・・ゲゲゲっというようなお話をしました。

ところがその人は全く動じないのですね。

この時私は自信があるんだな・・

と判断して採用したのですが実はですね・・・・

ほとんど経理の経験がないのでどのくらい大変なのか理解できなかったので
動じないで見えたんですね(^_^;)

この当時はまさか経理を知らない人が経理の仕事に応募してくるとは全く思って
いませんでした(笑)

経理の経験がある人が経理職に応募する・・・と考えていたんですね。
こういう前提の下に経理の経験がない人が経理職に応募すると(一応経理業務に
ついてもそれなりにお話されていたのですが(^_^;))こういうミスマッチが起こります。

もっともその人が経理の経験がないのにどうして経理職に応募してきたのかは
不明です。

履歴書に資格などを書く欄がありますが、少なくとも資格欄に
簿記●級とか税理士試験簿記合格などがない人が経理職に応募してきても
難しいのでしょうね。

資格があるから仕事ができるということはないのが現実ですが、少なくともこういう
あり得ない候補者が紛れ込むということは防ぐことができるようです。

また、逆の意味で簿記1級があってもすぐに仕訳をバリバリと作成して決算ができる
ということはありません。資格のみに過大な期待をかけると失望することが多いです。

もっともこれは希な経験だったようでその後多くの面接を行いましたがこういう人は
いませんですた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »