« 懐かしい味 | トップページ | 故郷散策 »

2011.04.16

なんでだろう?(^_^;)

みなさん、こんにちは。
我が故郷の新潟県は東北地方だと思っている人はけっこういらっしゃるのではないかと
思いますが実は中部地方なんですね(^_^;)

では電力会社は中部電力かというと東北電力なんですね。

子供の頃から

新潟県は中部地方と習っていたので違和感は全くありませんでしたが、中部地方と
いうと愛知県(というか名古屋)と静岡県と同じエリアになります。

まあ、誰がどうみても新潟と名古屋や静岡が同じグループというのは違和感がありますし、おそらく名古屋や静岡の方も新潟が同じグループという認識はないかも・・・・

個人的には東北地方であったほうが馴染むのですがどうして新潟は中部地方になって
しまったんでしょうね(^_^;)

ちなみに中部地方は

新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡権
愛知県

です。

|

« 懐かしい味 | トップページ | 故郷散策 »

コメント

windyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

近畿地方って大阪と京都しかわかりませんですた(^_^;)

ネットで調べると特にことわりがない限り2府4県だそうです。

場合によっては2府5県もあれば2府8県まであるみたいっす。(使用場面はよくわかりませんが・・・)

簡単な区分は・・・・

お姉さんといっておばちゃんが振り向いたら近畿地方にするとか・・・(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2011.04.16 19:20

そうねぇ。
三重県は近畿地方に入るんだよねぇ。
文化圏じゃ中部地方だと思うんだけど。

昔、オイラが覚えたのは「近畿2府4県」だったから、近畿地方=京都・大阪(2府)+兵庫・奈良・和歌山・滋賀(4県)だと思ってた。

もっとも、関西の天気予報は近畿地方の2府5県に加えて、岡山・香川・徳島も入ってますが・・・

投稿: windy | 2011.04.16 18:51

そーいちろーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

まあ地理が苦手な(四国四県の位置がわからないとか関東地方で神奈川県がどこにあるかわからないとか・・・(^_^;))私がいうので説得力がありませんが・・・・

中部地方は北陸地方、中央高地、東海地方にさらに分類されるようです。

その意味では北陸地方になりますね。

・・・ってさっきネットで調べますた(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2011.04.16 18:08

あれ?新潟って北陸地方だと思ってました。新潟、福井、石川、富山が中部地方だと北陸ってどこになるのって・・・?
己の無知を晒してますな・・・orz

投稿: そーいちろー。 | 2011.04.16 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51401616

この記事へのトラックバック一覧です: なんでだろう?(^_^;):

« 懐かしい味 | トップページ | 故郷散策 »