« うぎゃあ~って感じです | トップページ | 聖職者 対 会計士 (笑) »

2011.04.03

大失敗(^_^;)

みなさん、こんにちは。
以前当ブログで経理の関係者の採用について面接したことがあるという話題に触れましたが実は一度だけ大失敗をしたことがあります(^_^;)

それは・・・・・

面接をした時に落ち着きがあり、こちらが要求する経理の経験もお話してもらいました。

この会社の経理の仕事は厳しかったので、

毎月の決算は翌5日までに本社に提出しなければならない
基本的にあなたが色々な処理を判断することになります
複雑ではないですが原価計算があります

などなど経理をある程度経験した人なら・・・ゲゲゲっというようなお話をしました。

ところがその人は全く動じないのですね。

この時私は自信があるんだな・・

と判断して採用したのですが実はですね・・・・

ほとんど経理の経験がないのでどのくらい大変なのか理解できなかったので
動じないで見えたんですね(^_^;)

この当時はまさか経理を知らない人が経理の仕事に応募してくるとは全く思って
いませんでした(笑)

経理の経験がある人が経理職に応募する・・・と考えていたんですね。
こういう前提の下に経理の経験がない人が経理職に応募すると(一応経理業務に
ついてもそれなりにお話されていたのですが(^_^;))こういうミスマッチが起こります。

もっともその人が経理の経験がないのにどうして経理職に応募してきたのかは
不明です。

履歴書に資格などを書く欄がありますが、少なくとも資格欄に
簿記●級とか税理士試験簿記合格などがない人が経理職に応募してきても
難しいのでしょうね。

資格があるから仕事ができるということはないのが現実ですが、少なくともこういう
あり得ない候補者が紛れ込むということは防ぐことができるようです。

また、逆の意味で簿記1級があってもすぐに仕訳をバリバリと作成して決算ができる
ということはありません。資格のみに過大な期待をかけると失望することが多いです。

もっともこれは希な経験だったようでその後多くの面接を行いましたがこういう人は
いませんですた(^_^;)

|

« うぎゃあ~って感じです | トップページ | 聖職者 対 会計士 (笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51287887

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗(^_^;):

« うぎゃあ~って感じです | トップページ | 聖職者 対 会計士 (笑) »