« これはこれでいいものですね~ | トップページ | 本当は今頃は・・・・・・(^_^;) »

2011.03.21

電気

みなさん、こんにちは。
福島の原発の事故で電力の供給が不足するということで、国民に節電を呼びかけています。
電気だけでなく何でもそうですが無駄遣いは良くないことでその中で自分が普段何気なく
使っているもののありがたさを再認識することは良いことだと思います。

理由は不明ですが最近計画停電なるものが提案され一部実施されていますが、これは
供給量を超える電力需要があった時にはいつどこで大規模停電が起こるかわからない
ので計画停電を実施するということですが、ここはもっと緻密なデータと明らかにして
欲しいと思います。

例えば3月19日は供給量は4000万キロワットで需要量は3500万キロワットみたいな
感じですね。(場合によってはもっと地域ごとのほうがもっと良いでしょう)

というのは例えば工場などは3時間停電するので3時間我慢すれば操業開始できる
というものではありません。工場の機器はずっと通電するのを前提として作られている
ので一度通電が絶たれると、性能がある程度上がるまで時間を要するものもあるし
再度機器を調整する必要があるものもあります。計画停電が続くと体力がない企業は
経済的に持ちこたえられない可能性があります。

また、医療機関などは3時間の停電でも患者にとっては命に関わる場合もあります。

私が音楽を聴きたいのを3時間我慢すればいい・・・ということとは次元が違うことも
あるのでこの一律停電というのはある種の人達に大きな犠牲を強いるものだと
思うしこういうことはあってはならないでしょう。

夏場の電力不足についてもどのくらい不足してそれを解消するためにどのような
計画を立案するのかをちゃんと具体的な数値で国民に発表して欲しいです。

福島のあの危険な作業に関わった方々の勇気と責任感は賞賛されるものですが
それと事業者として東電がなすべきことと政府がなすべきことは別の問題です。
作業に関わった方々は素晴らしいし、感謝しますし、敬意を払います。でもそれは
東電に対してではありません。

節電のためにテレビ局に朝9時から21時まで放映自粛を申し込むというのはどうでしょうか?(^_^;)

|

« これはこれでいいものですね~ | トップページ | 本当は今頃は・・・・・・(^_^;) »

コメント

あかん隊さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

パチンコホールとかゲームセンターはそれで生活している人もいるので、テレビ局は一局でいい・・・という発想で持ち回りで営業するとか・・・(^_^;)

節電に協力してオーディオ全くやらないのは体によくないので時間を決めて音楽を聴いています(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2011.03.25 20:22

パチンコホールとかゲームセンターとか…電力消費が著しいと思われる不要不急の施設って、いろいろあると思うんですが。。。家電量販店ですら、展示しているテレビの電源を切って「真っ黒画面」で陳列している、というのに。

投稿: あかん隊 | 2011.03.25 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51178964

この記事へのトラックバック一覧です: 電気:

« これはこれでいいものですね~ | トップページ | 本当は今頃は・・・・・・(^_^;) »