« 初めてこの言葉を見ました(^_^;) | トップページ | 安否確認 »

2011.03.12

似て非なるもの・・・

みなさん、こんばんは。
今回の地震は酷いの一言に尽きます。

地震だけではなく、津波や火事、加えて原子力(人災でなければいいのですが)と
天災が一気にきました。本当に恐ろしいことです。

実は私は中学3年の時に水害に遭ったことがあります。

大雨で川が氾濫して道路に流れ出して床上浸水でした。

水は私の胸くらい(175センチあります)まで上がってきましたが、その時はどこまで
上がるかわからないのでこの時は死を覚悟しました。

津波の画像をみると一見私が経験した水害と絵的には似ていますが、その威力は全然
違います。水害はいくら増水して家に向かって流れてきても、我が家は流されずに無事でした。ところが津波は水そのものの圧力が全然違うので、もし、あの時の水害が津波だったら家はなくなっていたしそれ以上に命はなかったでしょう。

水害でも酷い目に遭ったと思っていましたが、津波に比べたら・・・・・・

どのチャンネルを見てもこの災害の報道が続いていますがそろそろ今回の災害が
いかに酷いものかというスタンスよりも、現地で避難している人に対して役に立つ
報道をするというスタンスに切り替えて欲しいですね。

神戸大震災の時に飛び交う報道のヘリの爆音で埋まっている被害者の声がかき消される
ということがありました。同じことを繰り返さないで欲しいと思います。

被害に遭った方々は大変だと思いますが無事にこの災害から立ち直れることができるように・・・・亡くなった方々は本当にお気の毒です。特に津波は災害としてのイメージができにくいことと、地震後20~30分という異例の早さで津波が襲ったという不幸が重なりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« 初めてこの言葉を見ました(^_^;) | トップページ | 安否確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51101559

この記事へのトラックバック一覧です: 似て非なるもの・・・:

« 初めてこの言葉を見ました(^_^;) | トップページ | 安否確認 »