« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

うぎゃあ~って感じです

みなさん、こんばんは。
私が利用する田園都市線(なんか素晴らしいネーミングですね)は現在は通常の8割くらい
の本数で運転をしていますが、それでもいつもよりも電車は混んでいます。今日電車に
乗ってつり革につかまったら・・・・前に座っていた女性が・・・

メイクの道具フルセットを使って化粧をしていました。目になにかの物質を塗布するときに
その女性が顔を上に向けるのですがこの時にその不気味な(^_^;)顔が私の視線に
入るので・・・・

気持ち悪いの悪くないのって・・・・・(^_^;)

彼女の手元には本当にフルセットの液体をあの顔のどこに何を塗るのか?

というくらい豊富な道具類でした。

少なくても30分はず~っと化粧中でした。

たまに電車の中で化粧をしている人をみますが、今回は

うぎゃあ~

って感じっす。

化粧は女性専用車でやって欲しいっす(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.29

税務署(^_^;)

みなさん、こんばんは。
税務署と聞くとどんな印象をお持ちですか?

ひえ~勘弁してくだせえ・・・お代官さまぁぁぁぁぁ

的な感じですか?(^_^;)

実は聞きたいことがあるんだけど電話するとコワイので躊躇してしまいますか?

税務署には2つの顔があります。

1つ目は真面目の納税をしようとする人にはもの凄く丁寧で親切です。
ここにはビシバシと税金を取り立てるというイメージはありません。
当然全然怖くありません。

もし、ここでコワイ(まあ顔がコワイとかいうのはやむを得ないですが・・・(^_^;))人が
いたらそれは個人のキャラクターの問題かもしれません。基本的はコワイ人は
いません。

ところがですね・・・・・2つ目の顔はまさに鬼というか情け容赦ない顔も持ち合わせています。

これは税金を誤魔化そうとしたり、ウソの説明をしたりする人に対しては全く別の顔
なんですね。これは例えば税金を免れようとする人と真面目に税金を納めている人を
比べて、簡単に脱税をパスしてしまうと真面目に税金を納める人がバカを見ることに
なるので、真面目な人を基準にして、バカを見ないように徹底的にチェックします。

また、税務署の人はウソつき(笑)を多く見ているので、ちょっとしたウソくらいでは
絶対というほど騙されません(笑)

さらに税務署の人は権力がありますから、例えば私がアヤシイ・・・と目をつけられと
私の取引銀行にいって私のお金の流れを全部知ることができますし、私の取引先に
いって私の説明が本当かウソかを確認することができます・・・オソロシイニャ~

そこでこういう人に対してはコワイ顔になりビシバシと税金を課し、ペナルティーを課し
きっちりと何年かかっても取り立てます(^_^;)

また、税務署は結構激務なので実年齢よりも見かけが老けた人が多いです。
乱暴な言い方をするとみた目の年齢から5~10歳引いたのが実年齢という
ことが多いです(笑)

以上税務署からのお知らせですた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.24

本当は今頃は・・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
今日も寒いですね~

今日は24日です。本当は今日はヒラリーハーンさんのバイオリンのコンサートの日でした。
かなり以前からチケットをゲットし、今日のこの日を楽しみにしていました。

ヒラリーハーンさんの演奏は清々しくまっすぐで凛とした感じで、これを生で聴いてみたい
という思いが今日叶うはずでした。

ところが地震と原子力発電の事故で中止になってしまいました。

ということで今日は早く帰って、ラーメンにチャーハンの小を食べてラルク聴いて寝ようと
思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

電気

みなさん、こんにちは。
福島の原発の事故で電力の供給が不足するということで、国民に節電を呼びかけています。
電気だけでなく何でもそうですが無駄遣いは良くないことでその中で自分が普段何気なく
使っているもののありがたさを再認識することは良いことだと思います。

理由は不明ですが最近計画停電なるものが提案され一部実施されていますが、これは
供給量を超える電力需要があった時にはいつどこで大規模停電が起こるかわからない
ので計画停電を実施するということですが、ここはもっと緻密なデータと明らかにして
欲しいと思います。

例えば3月19日は供給量は4000万キロワットで需要量は3500万キロワットみたいな
感じですね。(場合によってはもっと地域ごとのほうがもっと良いでしょう)

というのは例えば工場などは3時間停電するので3時間我慢すれば操業開始できる
というものではありません。工場の機器はずっと通電するのを前提として作られている
ので一度通電が絶たれると、性能がある程度上がるまで時間を要するものもあるし
再度機器を調整する必要があるものもあります。計画停電が続くと体力がない企業は
経済的に持ちこたえられない可能性があります。

また、医療機関などは3時間の停電でも患者にとっては命に関わる場合もあります。

私が音楽を聴きたいのを3時間我慢すればいい・・・ということとは次元が違うことも
あるのでこの一律停電というのはある種の人達に大きな犠牲を強いるものだと
思うしこういうことはあってはならないでしょう。

夏場の電力不足についてもどのくらい不足してそれを解消するためにどのような
計画を立案するのかをちゃんと具体的な数値で国民に発表して欲しいです。

福島のあの危険な作業に関わった方々の勇気と責任感は賞賛されるものですが
それと事業者として東電がなすべきことと政府がなすべきことは別の問題です。
作業に関わった方々は素晴らしいし、感謝しますし、敬意を払います。でもそれは
東電に対してではありません。

節電のためにテレビ局に朝9時から21時まで放映自粛を申し込むというのはどうでしょうか?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.20

これはこれでいいものですね~

みなさん、こんばんは。
今日は夕方新幹線で新潟から戻ってきました。

大宮辺りから景色が暗かったのが印象的でした。みなさん節電をしていたので
明るい部分が少なかったのでしょう。

これは東京駅から京浜東北に乗った時も同じでした。

照明のレベルがこのくらいのほうがなんか落ち着きます。

元々夜は暗いわけで今までが明るすぎたような気がします。

数年前に京都に行った時に東寺の方向を歩いたことがありますが京都は暗いところは
くらいので一瞬幽霊でもいそうな雰囲気がありました。

幽霊があまり好きではありませんが、やはり適度な明るさの照明のほうが
人間はストレスが減るような感じがします。

電気の供給量が戻っても今くらいの暗さにして欲しいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

うめ~(^_^)b

みなさん、こんばんは。
今私は生まれ故郷の新潟県加茂市にいます。
少し長い滞在で15日から来ています。明日横浜に戻る予定でいます。

ここからはかなりローカルな話題です。

加茂のお店であめ友というお菓子やさんがあります。ここは美味しいお菓子を
作りますが、私はここのイタリアンというアイスが大好きです。

おそらく都会にお店を出してこのイタリアンシリーズを販売すればあっという間に
売り切れるでしょう。

イタリアンは

バニラ
ラムレーズン
コーヒー
ストロベリー
マーブル(バニラにチョコが混じったもの)
抹茶
あずき

があります。抹茶は食べず嫌いですが(^_^;)、非常にクリーミーで
それぞれの素材が活かされており文句ありません。

一個あたり210円と少し高いですが、一度食べると

こここれで・・・・210円とは・・・・

とい感じです。加茂市にいる間は一日に2個づつ食べています(^_^;)

http://www6.ocn.ne.jp/~kanmati/ametomo.htm

もちろん元々はお菓子のお店なので加茂の市の花の名前をとった雪椿も
かなり美味しいです。実は大きな声ではいえないのですが私はあずき(とチョコレート)
にはちょっとうるさいのです。

ここのお菓子に使っているあずきは後味がすっきりしています(良くない雑豆が多く入った
あずきを使うと後味が苦みがあったり雑味があったりします)。

といまイタリアンのストロベリーを食べながらこれを書いています(^_^;)

以上ローカルな話題ですた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.16

これが初めてではない・・・・

みなさん、こんばんは。
震災のニュースに隠れていますが・・・・・

あの(何があのなんだ・・・・)みずほ銀行が・・・・

2日連続で発生したシステム障害の影響で、企業や個人から受け付けた約44万件、総額約5700億円の振り込みなどの手続きが未処理 になっているそうです。

みずほ銀行は当時の第一勧銀、富士、興銀が一緒になって発足した銀行ですが
みずほ発足当時も決済機能にトラブルがありました。

今回のトラブルは震災には関係ないようですが原因は不明のようです。

振込ができない銀行なんて・・・・・銀行なんだろうか・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の差なのかな?

みなさん、こんにちは。

私は横浜に住んでいますが近所のスーパーにいくと色々なものが棚から姿を消しています。
お客の買い物の様子を見ているとみなさん買い物かごに一杯買っています。

その結果物がありません。

またガソリンも(というか私は車運転できないので他の人よりもガソリンの重要性の認識レベルは低いのかもしれませんが・・・)あるスタンドは

ガソリンありません

という張り紙がありますが、それでも車の長い列ができていました。(後ろのほうは張り紙見えないですよね)

また、駅の方のスタンドは日本中の車が集まっているのでは・・と思うくらい
の列が出来ていました。

その後、新潟に移動し夕方スーパーにいきました。

ここは物がまだ残っているというか・・・・消費者の買い占めはありませんでした。
さすがにパンの品数は少なかったですが午後7時ちょっと前ですから奇跡です(笑)

ガソリンはあまに意識していなかったのですが、長い車の列はありませんでした。

地域によって消費者は違うみたいです。

都会の消費者のみなさん、危ないので不要不急の車での外出は止めましょう。
救急車などが動けなくなります。

都会の消費者のみなさん、必要のないものまで買うのは止めましょう・・・人として・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.15

NHKさんへっ!

みなさん、こんばんは、
NHKの地震速報をみると時々新潟県が震源地になっている速報があります。

地震がある旨がアナウンスされた後に新潟市の画像が出て・・・その後

揺れていません・・・・

という感じになります。

ところが、震源地は大体新潟県と長野県の境目辺りで、この場所は新潟市と全く違う場所です。大袈裟な例えですが同じ日本でも青森で起こったことについて九州での画像を撮って

何もありません。

というようなものなんですね(^_^;)

ということで・・・確かに新潟市は新潟地震が起こりましたが、長野県と新潟県の境目が
震源地の地震については新潟市の状況を見ても意味ないっすよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.14

東電の方々へ

みなさん、こんにちは。
先週の金曜日以降大変な状況になっています。

首都圏でも東電の電力供給量が減少しており、そのために節電が呼びかけられていますがもちろん微々たるものですが私も節電に協力しています。

また、今日から計画停電なるものが提示されそれの影響でスーパーは早く閉店し、電車なども正常な運転ができない状況になっています。

ようするに首都圏の人達や事業会社も善意で電力の供給不足にならないように
計画停電に協力しています。

ところが肝心の東電の発表は二転三転し、また、その内容も要領を得ません。

また、現場の最前線にいらっしゃる方々も睡眠もとらずに必死の作業に従事されています。私の知り合いの消防関係の人は家に帰っていません。

こういう人達に支えられていることをもう少し東電の幹部には自覚して欲しいものです。

みんなの努力、善意を水泡に帰すことは止めて欲しいと思います。

少なくとも自分自身が理解していることをアナウンスしてくださいね。

また、東電の社長にはご自身の言葉で責任をもって説明して欲しいです。
末端の社員に振らないで欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.13

安否確認

みなさん、こんばんは。
時間がたつにつれて地震、津波の凄惨な被害の模様が明らかになってきます。

幸い私自身や私の身内には被害がありませんでした。生まれ故郷の新潟に家族、友人が
おり、中越地方震度6弱と報道された時にはちょっと心配したのですが幸いに何の問題も
ありませんでした。

被害に遭われた方々にはかける言葉もありません。

土曜日にテレビを観ていると我が家に電話がかかってきました。

なんと・・・クライアントからの安否確認でした。

私の(ここを含む)クライアント大丈夫のようで、ホッとしているところに、クライアントの
経理総務の責任者(フランス人)からの電話でした。

彼は金曜日は歩いて帰ったようで(風邪を引いたといっていました)、またこの会社のパティシエシェフ(これもまたフランス人)も金曜日は5時間かけて歩いて家まで帰ったそうです。

フランス人はパワフルっす(^_^;)

クライアントから安否確認の電話をもらうとは思っていませんでした。

なんか嬉しいかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.03.12

似て非なるもの・・・

みなさん、こんばんは。
今回の地震は酷いの一言に尽きます。

地震だけではなく、津波や火事、加えて原子力(人災でなければいいのですが)と
天災が一気にきました。本当に恐ろしいことです。

実は私は中学3年の時に水害に遭ったことがあります。

大雨で川が氾濫して道路に流れ出して床上浸水でした。

水は私の胸くらい(175センチあります)まで上がってきましたが、その時はどこまで
上がるかわからないのでこの時は死を覚悟しました。

津波の画像をみると一見私が経験した水害と絵的には似ていますが、その威力は全然
違います。水害はいくら増水して家に向かって流れてきても、我が家は流されずに無事でした。ところが津波は水そのものの圧力が全然違うので、もし、あの時の水害が津波だったら家はなくなっていたしそれ以上に命はなかったでしょう。

水害でも酷い目に遭ったと思っていましたが、津波に比べたら・・・・・・

どのチャンネルを見てもこの災害の報道が続いていますがそろそろ今回の災害が
いかに酷いものかというスタンスよりも、現地で避難している人に対して役に立つ
報道をするというスタンスに切り替えて欲しいですね。

神戸大震災の時に飛び交う報道のヘリの爆音で埋まっている被害者の声がかき消される
ということがありました。同じことを繰り返さないで欲しいと思います。

被害に遭った方々は大変だと思いますが無事にこの災害から立ち直れることができるように・・・・亡くなった方々は本当にお気の毒です。特に津波は災害としてのイメージができにくいことと、地震後20~30分という異例の早さで津波が襲ったという不幸が重なりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

初めてこの言葉を見ました(^_^;)

みなさん、こんにちは。
言葉としては何となく知っていますが実際に使われたのは初めて見ました。

それは・・・・・

売国奴

という言葉です。

国を売る奴・・・・って穏やかではありませんね。

土肥とかいう議員が竹島について政府と異なる見解の文章に署名したことが問題に
なっています。外交でもっとも大切なことは国益になると思いますが、土肥氏の
個人的な考えはどうあれ衆議院議員として出席したのであれば、経緯はどうであれ
彼の行為は国益を損ねるものです。

なんて思ってたら、某夕刊紙の見出しに大きく

売国奴

の文字が躍っていました。

バカとかアホとか無能とかいう文字や言葉は時々見聞きしますが、売国奴って言葉初めて見ました。

土肥議員は色々と釈明されているようですが、国会議員は結果責任を問われます。

本来売国奴というのは自分が利益を得るために国を売る人のことだと思いますが、土肥
氏はこれで利益を得てはいないので私見では売国奴ということにはならないと思っています。

まあ、単にバカだったのだと思いますけどね(^_^;)

いずれにしても事の経緯を釈明するよりも即刻議員をお辞めになったほうが日本国の
ためになるでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.03.10

坂上二郎さん

みなさん、こんにちは。
今日コント55号の坂上二郎さんがなくなりました。

私はコント55号はあまり好きではなかったので、じっくり観たことはありませんが
それでも萩本欽一さん、坂上二郎さんは一世を風靡したことは間違いなく一つの
時代が確実に幕を閉じたと実感しました。一時はチャンネルを変えてもコント55号だらけ
という時代もあったようです。

坂上二郎さんは故春日八郎さんのところに歌手として弟子入りし(久米宏さんが司会の
ぴったしカンカンで何度もその美声を披露されました)ましたが、

その顔じゃあ・・・・・(^_^;)

ということで歌手を断念されたそうです。

また、大橋巨泉さん、藤村俊二さんなどの昭和9年生まれが結成した昭和9年会という
のがあり坂上二郎さんもそのメンバーでした。

とりたてファンということでもないのですが、いざ亡くなってみると

もう二郎さん観られないんだな~

とさびしいものですね。

ご冥福をお祈り申し上げます、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.08

プロ仕様といっても・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
仕事道具を使う時にそれを職業としている人はやはりプロ仕様のものを使います。

私は趣味でリコーダーを演奏しますが(というか最近はほとんど演奏していませんが(^_^;))
アルトリコーダーは学生時代に購入したモーエンハウエル社のものですが値段は1万円ちょっとです。またソプラニーノ(ピッコロみたいなものです)はムック(だったかな?)でこれも1万円ちょっとのものです。

まあこれ以上高価な楽器を使ってもそれを職業とするわけではないですし、自身の伸びしろも知れています。

ところがプロというとそうはいきません。

毎日かなりの時間の練習をし、しかも音色は自分が納得のいくものでなければなりません。以前お茶の水の楽器屋で20万円超のアルトリコーダーをみましたが、どんな音が
するのか・・・・・(^_^;)

ところが、私自身の職業は微粒子(規模の)コンサルティングですが、それでも道具を使います。

筆記用具、電卓、パソコン

がメインの道具です(笑)

微粒子といえども(段々馴染んできますね~(笑))一応プロなのですがプロ仕様の道具
といっても・・・・・

電卓のプロ仕様は100万円でキートップの交換が5万円・・・・なんてことはありません。
12桁さえあれば後はキーの配置が慣れていれば何の問題もありません。

数千円で購入することができます・・・・・

パソコンは・・・・・・まあ、自分なりのこだわりがありここ10年くらいはThink padを使って
います。一番はキーボードが打ちやすいからですね~

また、今はスマートフォンが流行っていますが、私が必要としていることはこのThink pad
でできてしまうのであまりこういうガジェットには興味がありません。

それでもプロ仕様のThnik padが100万円(WINDOWSの前の時代はそんな感じだった
ようですが(^_^;))ということはなくそれでも20万円あれば道具として使えるようになります。

ちなみにOSはWINDOWS XPです(^_^;)

個人的に現行機に不満なのか液晶でFLEX VIEW仕様のものがなくなっているという
ことですね。

ただし、プロ仕様なので道具が壊れて仕事ができません・・・ということであればそれは
私の危機意識の問題なのでサブ用でThink padがもう一台控えています。

(サブ用のほうがCPUの性能が高い(^_^;))

またソフトウエアーは、弥生会計、エクセル、メール、ブラウザ、スケジュール管理ソフト
があればOKで高価なソフトは必要ありませんし、特にプロ仕様でなくとも何の問題も
ありません。

ということで私のような微粒子のビジネス(微粒子の分析ではありません・・・・念のため(^_^;))ではこのくらいの設備投資でビジネスを始めることができます。

むしろプロ仕様の道具への投資というよりは趣味のオーディオの投資のほうが・・・・(^_^;)

デザイナー関係の仕事をやっている人は(よくは知りませんが)ハードやソフトの投資が
かなり大きいみたいですし、音楽関係もハードや楽器への投資やメンテの費用が大きい
ような気がします。

う~~~ん、こうやって改めてみると微粒子(規模の)コンサルティングは投資するものが
少ないっすね~(^_^;)<本当にそんなんで仕事できるのか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.06

売れっ子だった頃・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
私は以前に本業の他にパソコン関係のライターも兼ねていた頃がありました。
たまたま色々なスケジュールが重なり一時的に売れっ子気分を味わったことがありました。

まず本業は名古屋出張でそれに加えて単行本のある区切りまでの締め切りと雑誌2誌の
原稿の締め切りが同じ週になりました。

(なんか業界人みたいでしょう(笑))

これはキツかったです。

元々売れっ子ではないので(笑)偶然とはいえこういう状況に対処することを想定して
いないので、ヘロヘロ状態でしかもどの仕事も集中できていなかったようです。

まあ、これがず~っと続くことを好む人もいるようですがこの時に感じたのは

こんなの続いてたらたまらないな~

と思っていました。

その当時一番負担に感じたのは単行本の執筆で半分くらい終わった段階で
すでにその後2冊くらいの企画が決まりそうになっていました。

この出版社の社長から・・・・

うちのライターになるか本業を取るかどっちかだね~

という言葉をかけられたので迷わず本業を取り・・・・・

すいません、気力が尽きたのでこの後2冊の本は勘弁してください・・・

と泣きを入れました(笑)

今の出版業界をみると私が関わっていた頃よりも状況は厳しく本の価格も安くなって
おりおそらく著者の印税率も悪くなっているのはないかと思います。また売れ行きも
厳しいそうです。

やはり本業を忘れてはいけませんね・・・・いくら売れっ子でも(^_^;)

え・・・・今はどうかって?

もちろん出版には関わっておらず本業一本です。当然に売れっ子ではありません(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで来るとある意味貴重(^_^;)

みなさん、こんにちは。
以前にホームページのデザインをしたことがあります。
また、中学生の時にクラスの歌というのを作曲したことがあります。
また、小学生低学年の時に習字で大きな賞をもらったことがあります。

こう書くと芸術的なセンスがけっこうあるように思えますよね?

また、現在の私はこういうものに全く縁のないエリアで活動しているので
実際に私に会った人は・・・・へえ~そんなセンスがあったのか・・・と
思われるかもしれません。

ところがコレは全く逆で統計学で偏差値ってありますよね?

あれは偏差値10とか90とかは滅多にいなくて大体が40~50位に集中していますが
私の場合こういうセンスの偏差値は3くらいなんですよね(^_^;)

●ホームページのデザイン
ネットの知り合いに見てもらいましたが、コメントがでてこないくらい悲惨なものでした。
普通はどんな酷いものでも良いところを捜せば1つくらいありますが、残念ながら
良いところが1つもありませんでした。
●中学生の時にクラスの歌というのを作曲
これは作曲した人がもう1人いてその曲と私の曲を比べると躍動感が全く違い
私の曲はまるでお経(笑) 神は私にモーツアルトのような才能を授けなかった
ようです(^_^;)ー映画のアマデウスのサリエリの気持ちがよくわかります。
●小学生低学年の時に習字で大きな賞
これはですね・・・・・モーゼがエジプト軍に追われた時に海が真っ二つになった
奇跡と肩を並べるくらいの奇跡で、元々は字はものすごく下手でした(今も下手です(^_^;))
ところがこの時に自分の筆でなく友達の筆を使って書いたら奇跡が起こったという
ことでその後習字のコンクールに応募しても入選(銅賞の下(^_^;)で参加賞)の連続
でした。

このように芸術的なものについてはセンスは全くありません。

ちなみにその人のセンスがわかる服装も・・・・アレなことが多いです(^_^;)

でもですね・・・・・下手とかいうレベルではなく全くないというレベルの人はそうそう
いないと思うのですね。偏差値90の人は本当に天才だと思いますが、偏差値3の
私も逆の意味で天才なのかもしれません(^_^;)<けっこうポジティブだな・・・おい

人の心に感動を与えるようなものは無理ですが・・・・

へ~、こんなのこの世の中に存在するのか!!!
一度みたら二度と忘れないな!!

というくらい希少価値の才能(がないということですが・・・・)の持ち主であることは
間違いありません(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.05

利率に目を奪われることなかれ(笑)

みなさん、こんにちは。

3月の期末に向けて各銀行の預金集めの競争が激化してきました。
よくあるのが例えば100万円以上でその50%を銀行の窓口で投資信託にすると
優遇金利を適用するという商品です。

例えば3ヶ月間4%のキャンペーン金利を定期に適用するといった感じです。

例えば、100万円の運用を考え、このキャンペーンを利用すると・・・・

50万円は投資信託を購入する
50万円は定期にしてこの魅力的な金利の適用を受ける

という感じになります。

金利4%は破格ですよね。

でも利息は以下のようになります。

500,000×4%*3/12=5,000円(笑)
実際は源泉税が20%差し引かれるので手取りは・・・・4,000円 _| ̄|○

間違っても
500,000×4%=20,000円などと計算してはいけません(^_^;)

この定期は3ヶ月過ぎたらその銀行の一般的な(しょぼい(^_^;))金利が適用されます。

では投資信託の方はどうなるかというと、これはみなさんから出されたお金を集めて株や債券を買って運用されます。ということで上がったり下がったりする(リスクがあるということですね)のでこっちの500,000円は増えるかもしれないし減るかもしれません。

ようするに私たちはたった4,000円を得るために500,000のお金をリスクにさらすということです。

もちろん、100万円ではなく1000万円だったら・・・・

キャンペーン金利の金額はもっと大きくなりますが、1000万円を運用するような人は
こんな(失礼(^_^;))ところで運用はしないでしょう。

投資信託など余計なものがなく単純に4%とか5%とか定期の金利を上げてくれるだけの
プランがいいですね~

物事を判断するときには%を使ったほうがいい場合と、実際の金額を使ったほうがいい場合とがありますよね。

あと定期の金利は普通預金の10倍・・・みたいな表現も注意ですよね。

0.01はたしかに0.001の10倍ということに関してはウソではないですし1円の10倍は
10円というのは事実です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

確定申告

みなさん、こんばんは。
今日は3月4日です。

来る3月15日は確定申告の最終提出日です。

みなさんはもう確定申告は終わりましたか?

え、年末調整で税金がたっぷり戻ってきた・・・確定申告って何?って

それはうらやましいな~

還付金でマークレビンソン買ったって?
素晴らしい!!!

え、もうとっくに出して税金が戻ってきた・・・・

それもうらやましいにゃ~(^_^;)

え、お前はどうかって?

毎年になりますがこの頃になるとまだ終わらないと焦りまくっています。

今年も例年と同じでまだ終わっていません(^_^;)

仕事があるとどうしても自分の確定申告は後回しになってしまいますよね。

本来なら・・・・・

私のような微粒子レベルの規模で申告なんて大それたことなど・・・ととととんでもない・・

となるのですが、微粒子であろうが、規模が大きかろうが・・そんなこと関係なく
申告をしなければなりません。

今日もこんなブログ書いている時間があれば自分の確定申告の作業をやれば
いいと我ながら思うのですが・・・・

やる気がおきません(笑)

まあ、提出予定日は3月14日(結構ヤバイな(笑))なのでまだまだ余裕です(笑)

みなさんも確定申告は遅れないようにしてくださいね(<お前がいうな!!)

以上税務署からのお知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

隠れ家(^_^;)

みなさん、こんばんは。
以前九段下にあるクライアントに来たときにパスタのお店を教えてもらいました。

ここはクライアントから歩いて数分のところにあるのですが、おそらく私では絶対に
見つけることができないお店です。また運良く見つけたとしても人を拒むような扉が
閉まっており扉にそっけなく

今日のランチ・・

と小さな張り紙がしてあるだけです。

きっと見つけても入らないでしょう。

お店の中に入ると料理を運ぶ人(多分シェフの奥さん)は愛想がなく・・・・

でも、サラダがたっぷりついて、スパゲッティがハンパなくうまい(私は普段あまり
パスタは食べないのですがここのパスタは食べたくなります)です。

残念ながら写真を撮っていないので実物をお見せすることができませんが、いつ行っても
混んでいますが、今日は奇跡的に私が行った時間はガラガラでした(その後すぐ満員
になりました)

え~、どこにあるかって・・・・・

私は方向音痴なので人に道の説明をすることがタマネギを食べると同じくらい
苦手なんですよね~

お店は「佐藤」(よくある苗字なので検索しにくいでしょう(笑))といいます。

コーヒーやスープはついていませんが、あれだけタップリのサラダとあのクオリティーの
スパゲッティで1000円は安いと思います。

是非九段下南2-9辺りに来たら捜してみてくださいね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »