« 売れっ子だった頃・・・・・(^_^;) | トップページ | 坂上二郎さん »

2011.03.08

プロ仕様といっても・・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは。
仕事道具を使う時にそれを職業としている人はやはりプロ仕様のものを使います。

私は趣味でリコーダーを演奏しますが(というか最近はほとんど演奏していませんが(^_^;))
アルトリコーダーは学生時代に購入したモーエンハウエル社のものですが値段は1万円ちょっとです。またソプラニーノ(ピッコロみたいなものです)はムック(だったかな?)でこれも1万円ちょっとのものです。

まあこれ以上高価な楽器を使ってもそれを職業とするわけではないですし、自身の伸びしろも知れています。

ところがプロというとそうはいきません。

毎日かなりの時間の練習をし、しかも音色は自分が納得のいくものでなければなりません。以前お茶の水の楽器屋で20万円超のアルトリコーダーをみましたが、どんな音が
するのか・・・・・(^_^;)

ところが、私自身の職業は微粒子(規模の)コンサルティングですが、それでも道具を使います。

筆記用具、電卓、パソコン

がメインの道具です(笑)

微粒子といえども(段々馴染んできますね~(笑))一応プロなのですがプロ仕様の道具
といっても・・・・・

電卓のプロ仕様は100万円でキートップの交換が5万円・・・・なんてことはありません。
12桁さえあれば後はキーの配置が慣れていれば何の問題もありません。

数千円で購入することができます・・・・・

パソコンは・・・・・・まあ、自分なりのこだわりがありここ10年くらいはThink padを使って
います。一番はキーボードが打ちやすいからですね~

また、今はスマートフォンが流行っていますが、私が必要としていることはこのThink pad
でできてしまうのであまりこういうガジェットには興味がありません。

それでもプロ仕様のThnik padが100万円(WINDOWSの前の時代はそんな感じだった
ようですが(^_^;))ということはなくそれでも20万円あれば道具として使えるようになります。

ちなみにOSはWINDOWS XPです(^_^;)

個人的に現行機に不満なのか液晶でFLEX VIEW仕様のものがなくなっているという
ことですね。

ただし、プロ仕様なので道具が壊れて仕事ができません・・・ということであればそれは
私の危機意識の問題なのでサブ用でThink padがもう一台控えています。

(サブ用のほうがCPUの性能が高い(^_^;))

またソフトウエアーは、弥生会計、エクセル、メール、ブラウザ、スケジュール管理ソフト
があればOKで高価なソフトは必要ありませんし、特にプロ仕様でなくとも何の問題も
ありません。

ということで私のような微粒子のビジネス(微粒子の分析ではありません・・・・念のため(^_^;))ではこのくらいの設備投資でビジネスを始めることができます。

むしろプロ仕様の道具への投資というよりは趣味のオーディオの投資のほうが・・・・(^_^;)

デザイナー関係の仕事をやっている人は(よくは知りませんが)ハードやソフトの投資が
かなり大きいみたいですし、音楽関係もハードや楽器への投資やメンテの費用が大きい
ような気がします。

う~~~ん、こうやって改めてみると微粒子(規模の)コンサルティングは投資するものが
少ないっすね~(^_^;)<本当にそんなんで仕事できるのか!!

|

« 売れっ子だった頃・・・・・(^_^;) | トップページ | 坂上二郎さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51065963

この記事へのトラックバック一覧です: プロ仕様といっても・・・・・(^_^;):

« 売れっ子だった頃・・・・・(^_^;) | トップページ | 坂上二郎さん »