« ここまで来るとある意味貴重(^_^;) | トップページ | プロ仕様といっても・・・・・(^_^;) »

2011.03.06

売れっ子だった頃・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
私は以前に本業の他にパソコン関係のライターも兼ねていた頃がありました。
たまたま色々なスケジュールが重なり一時的に売れっ子気分を味わったことがありました。

まず本業は名古屋出張でそれに加えて単行本のある区切りまでの締め切りと雑誌2誌の
原稿の締め切りが同じ週になりました。

(なんか業界人みたいでしょう(笑))

これはキツかったです。

元々売れっ子ではないので(笑)偶然とはいえこういう状況に対処することを想定して
いないので、ヘロヘロ状態でしかもどの仕事も集中できていなかったようです。

まあ、これがず~っと続くことを好む人もいるようですがこの時に感じたのは

こんなの続いてたらたまらないな~

と思っていました。

その当時一番負担に感じたのは単行本の執筆で半分くらい終わった段階で
すでにその後2冊くらいの企画が決まりそうになっていました。

この出版社の社長から・・・・

うちのライターになるか本業を取るかどっちかだね~

という言葉をかけられたので迷わず本業を取り・・・・・

すいません、気力が尽きたのでこの後2冊の本は勘弁してください・・・

と泣きを入れました(笑)

今の出版業界をみると私が関わっていた頃よりも状況は厳しく本の価格も安くなって
おりおそらく著者の印税率も悪くなっているのはないかと思います。また売れ行きも
厳しいそうです。

やはり本業を忘れてはいけませんね・・・・いくら売れっ子でも(^_^;)

え・・・・今はどうかって?

もちろん出版には関わっておらず本業一本です。当然に売れっ子ではありません(苦笑)

|

« ここまで来るとある意味貴重(^_^;) | トップページ | プロ仕様といっても・・・・・(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/51049824

この記事へのトラックバック一覧です: 売れっ子だった頃・・・・・(^_^;):

« ここまで来るとある意味貴重(^_^;) | トップページ | プロ仕様といっても・・・・・(^_^;) »