« 国際人とは・・・・・(^_^;) | トップページ | 500万円、2000万円の法則 »

2011.02.05

ソムリエってすごいですね~

みなさん、こんにちは。
ソムリエってすごいですね。

ワインをテイスティングしてとそ産地、年代などを当てますよね。

あれは色々なワインの味を記憶して自身の中のデータベースとテイスティングの
感触を照らし合わせるということで普段からどれだけワインの知識があるか、味を覚えているかにかかっていると思います。

以前クライアントに行った時に3時のおやつのどら焼きを出してもらい、一口頂いた時に

お~、これはうさぎ屋のどら焼きですね~

というと正解でした。まあ、うさぎ屋のどら焼きは特徴的なのでそれほどでもないのですが
(似た味のところだったら当たらないかも・・・)味を覚えているものは当てることができますよね。

また、以前四谷にある喫茶店でガトーショコラを注文した時にこれもチョコレートの味を
覚えていたので使っているチョコレートのメーカーを当てたことがあります。(二度とこういうことはないと思いますが・・・(^_^;))

私の場合は偶然に味を覚えていたのですが、ソムリエはもっとキチンと多くの情報を
覚えているのでその脳の中に蓄えられているものはすさまじいものがありますね。

プロはすごいですね~

|

« 国際人とは・・・・・(^_^;) | トップページ | 500万円、2000万円の法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50783128

この記事へのトラックバック一覧です: ソムリエってすごいですね~:

« 国際人とは・・・・・(^_^;) | トップページ | 500万円、2000万円の法則 »