« 第一希望(^_^;) | トップページ | ソムリエってすごいですね~ »

2011.02.04

国際人とは・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
ビジネスにおいて英語は以前よりも違和感なく浸透しているような気がします。

とエラそうにいっていますが正真正銘の英検4級(これは英検3級受験して不合格だったので正真正銘の実力が英検4級という意味です(笑))の私がいってもあまり説得力がありません。

よく国際人っていいますよね。国債人だとちょっとシャレになりませんね(^_^;)

これって日本人が英語を話す時に例えばアメリカ人っぽくならずに日本人としてのメンタリティーを残したまま外国語でコミュニケーションするとことだと思うんですよね。

私のクライアントでフランス人の方が英語を話しますが(フランス語なまりがなくかなり流ちょうに話します)彼らはフランス人のメンタリティーを残して英語を話します。

たまに日本人が大きなジェスチャーを交えて

It is not my business
I don’t care

みたいなことを口にしますがネーティブから見ると滑稽にうつるそうです。(もちろん全部のネーティブに聞いたわけではありませんが・・・)

或いはアメリカに映画に出てくるように、足を投げ出して会議をやっている日本人もいるようです。

憧れている方には申し訳ないのですが日本人は絶対にアメリカ人やフランス人にはなれないので(笑)、日本人のメンタリティーを保持したまま外国語を使うとたとえへたくそでも相手の信頼を勝ち取ることが多いようです。

自分の思考をまとめることができない人はそれが日本語でも、英語でも、フランス語でも

何言っているかわからん・・・・

みたいですね。

下手な英語でかまわないので自分の言葉で相手の目をみてゆっくりと話す

といいみたいですね。

特に菅さんわかりましたか?(笑)

以上この記事の提供は100%ドメスティックで国際人とはほど遠いクロワッサンですた(^_^;)

|

« 第一希望(^_^;) | トップページ | ソムリエってすごいですね~ »

コメント

nogaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

証明しようとは思っていません(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2011.02.05 11:02

最初の開国は明治維新である。二番目の開国は戦後である。三番目の開国はこれからである。


考え方にはいろいろある。自分たちの考え方が理に合わないものであることを証明するのは難しいことである。だが、それが証明できなければ、おかしな考え方を改めることも難しい。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2011.02.05 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50775173

この記事へのトラックバック一覧です: 国際人とは・・・・・(^_^;):

« 第一希望(^_^;) | トップページ | ソムリエってすごいですね~ »