« 浜の真砂は尽きるとも・・・・(^_^;) | トップページ | 崖(^_^;) »

2011.02.14

女性に嫌われる女性(^_^;)

みなさん、こんにちは。

色々なクライアントに行くと色々な人に会いますが、なぜか女性に嫌われる女性社員という
のがたまにいます。今まで何人かこういう人とお会いしたのですが、特に印象に残っている人がいます。

私がコンサルで関わっていた時に、ある日この人(Kさんとしましょう)が新たに入社して
きました。経理の責任者の話を聞くと

簿記は2級を持っている
仕事に熱意がある

ということでした。確かに熱意はあるのですが、個人的にはそれはKさんのやる気では
なく見せかけではないかと感じていました。

そこから2年くらいして経理の責任者が退職することになり、次の経理の責任者が来るまで
私が暫定的な経理の責任者になったことがあります。

実際に経理に入ってみるとKさんが一番足手まといで、彼女の担当が終わらないので
月次決算が終わらないということがよくありました。

Kさんは男性(特にをやじ(笑))の受けは非常に良いのですが女性からは総スカン
状態でした。また、彼女の男性受けがいい態度というのは鈍感な(笑)私には
全く通じなかったようです。(私は何の魅力も感じなかったでした・・・むしろ仕事では
足手まといくらいにしか思っていませんでした(笑))

一概には決めつけることができないと思いますが、こういう男性受けが良く女性から総スカンというのは態度の裏表(もちろん裏が本当(^_^;))が激しく、女性の前では気を遣わずに
本当の素が出るのでしょうね。

また、実際の経理の仕事をみるととても簿記の2級を持っているとは思えず、おそらく
履歴書にウソを書いていた可能性があります(当時その会社では合格証書を要求して
いなかったでした)

また、業務がKさんのせいで滞ると、他人のせいにするというウソを結構ついていました。
このウソを自分のいうことを受け入れてくれるをやぢ社員にいうので社内はけっこう混乱
していました。

こういう女性にハマる男性も出てきて・・・Fという男性社員はKさんにかなり入れあげて
いましたが、それだけでは済まずに私がKさんと仲が良いと思ったようで(本当は私も選ぶ権利があるのでそんなことはないのですが(^_^;))、何とか業務上FさんはKさんを自分のそばに置いておきたくて色々と画策をしていました。

社員が全員分別があれば問題ないのですが、このFさんのようにKさんタイプに入れあげると大変なことになってしまいます。

今もKさんはこの会社にいるかどうかわかりませんが、男性に対応がよくても女性から
総スカンの女性は気をつけたほうがいいみたいですね(笑)

今となっては笑い話ですが、当時はFさんから夜自宅に変な電話がかかってきたりと
けっこう大変でした(笑)

・・・と5年くらい前の思い出話ですた(^_^;)

|

« 浜の真砂は尽きるとも・・・・(^_^;) | トップページ | 崖(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50870602

この記事へのトラックバック一覧です: 女性に嫌われる女性(^_^;):

« 浜の真砂は尽きるとも・・・・(^_^;) | トップページ | 崖(^_^;) »