« あの~(^_^;) | トップページ | もうし~らないっと・・・・(^_^;) »

2011.01.29

ごまかしの典型

みなさん、こんにちは。
突然ですが・・・・日本語には英語と違って定冠詞がありません。(英検4級の私が定冠詞とは・・・(笑)

例えばブログは人間にとって必要なものである。だから発展途上人というブログは人間にとって必要なものなんです。

といったとします。明らかに間違っているのは誰でもわかりますよね。

国民に番号を振りその番号を下に税金や年金などを一元的に管理できれば
色々なメリットが生まれる。だからこの番号を振るための法律が我が国に必要
なんです。

石油資源はいずれ枯渇します。そのためのクリーンなエネルギーとして原子力発電が
考えられます、だから●●原発は必要なんです。

というのはどうでしょうか?

例えば最初のほうは a なんですね。正確に書くと

国民に振る番号というものは・・・・
原子力発電というものは・・・・

と一般的な概念になるんですね。ここまでは正しいと思います。

ところがその後はtheになります。

今の民主党政権が運営する国民番号、今現存する原発施設です。

こうなると一般論としては正しいが、あなたたちが運用する仕組みは信用できないので
NOということになります(これは私見(^_^;))

特に国債の格付けが下がったことに対してまともにコメントできない首相が率いる
内閣は・・・・・(^_^;)

ということで日本語には定冠詞がないのでこういう論法を使う人はけっこう多いみたいですね。

ご用心、ご用心(^_^;)

|

« あの~(^_^;) | トップページ | もうし~らないっと・・・・(^_^;) »

コメント

盗人・メドベージャフさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今度大統領選挙に立候補するかも
しれない「ぷ~ちん」です(^_^;)

今は青い管になっているかも・・・
こういう言い訳が多い人ってよくみますね。

●●ってできますか?
できます。
え~、本当に!!
できるというのは延々と言い訳・・・・

語学がというよりも理解力、表現力、空気読み力が決定的に欠如しているのでしょう(^_^;)

今の政権が続くと1ドル200円、1ユーロ215円くらいになるかもしれませんね。

投稿: クロワッサン | 2011.01.29 08:43

社会主義政権を率いる赤い菅直人は、国債の格下げに「疎い」と語った。
「疎い」というのは、格下げについて聞いていなかったという意味であると赤い菅直人は言い訳した。
赤い菅直人は、韓国語は分かるが日本語は分からないのだろうか。

投稿: 盗人・メドベージェフ | 2011.01.29 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50714878

この記事へのトラックバック一覧です: ごまかしの典型:

« あの~(^_^;) | トップページ | もうし~らないっと・・・・(^_^;) »