« へえ~ | トップページ | ちょっとわからなくなるにゃ~(^_^;) »

2010.12.21

人生万事塞翁が馬

みなさん、こんにちは。
実際に私の知人で起こった話です。

この知人はお父さんを高校時代になくしお母さんから愛情を持って育てられました。
その後一流大学に入り、アルバイトなどをして学費や生活費を稼いで生活していました。

その後難関の国家試験を合格して就職しました。

彼は頭が非常によく、企画力、行動力、英語力もレベルが高いものがありそれに
難関の国家資格を取得しましたから、彼の人生は順風満帆です。

私も彼とは何度も会いましたが会う度に・・・・

私とはモノが違うな~
私がどんなに頑張っても彼に追いつくことなんてできないだろうな~

と思わずにはいられませんでした。(まあそれだけ私がトホホともいえませんが(^_^;))

その後彼は会社で次々とプロジェクトを立ち上げ、それを成功に導いていきました。
会社の地位も将来的にはトップが約束されていたと思います。

ただ私には一つだけ気になることがありました。

最初に述べたように彼は決して恵まれた家庭で育てられておらず、そのことで
劣等感を持っていたようです。それが他人にバカにされたくないという思いが強く
他人の意見に耳を貸さずに突っ走る傾向がありました。

会社の中では彼に意見ができる人が彼の先輩にも後輩にもいません。

それでも、これだけ恵まれた才能(相当努力したと思いあくますが)を生かすだけの
環境があるのでそれは彼にとって最良の環境だったと思います。

ところがしばらくして彼が逮捕された・・・・というニュースが先輩から知らされました。

詳細は知りませんが、伝え聞くところによれば、彼の独断的な行動が原因だった
と思われるようなことでした。

その後数年間裁判が続きその結果、彼の有罪は確定しました。

たら、れば、ではありませんがもし彼がこの恵まれた才能のどれか欠けていて
普通の人だったら逮捕されなかったかもしれません。

或いは変な劣等感の裏返しの感覚が出てこなければさらに活躍していたでしょう。

思うようにいかなかったからといって人生をあきらめずに生きていけば
きっと光明が射すでしょうし、自分の思い通りにいったからといって

「俺は無敵さ!」

などと確信して無茶なことをすると奈落(別に海老蔵さんのことをいっているわけで
はないっすよ(^_^;))に落ちます。

悪いことは良いことの起点となるようにしたいですが、良いことは悪いことの起点になる
ようにはしたくはありませんよね~

|

« へえ~ | トップページ | ちょっとわからなくなるにゃ~(^_^;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/50358204

この記事へのトラックバック一覧です: 人生万事塞翁が馬:

« へえ~ | トップページ | ちょっとわからなくなるにゃ~(^_^;) »